積算2万8372km 毛が付きやすいベロア風シート
text:Matt Prior(マット・プライヤー)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
長期テストのトヨタ・ランドクルーザーのシートは、今どき珍しくベロア風。筆者好みだ。シートは快適で、ヒーターがなくても困らない。レザーと違い、クロスは適度に温度を保ってくれる。
洋服に付いたペットの抜け毛を、効果的に抜いてもくれる。もし季節の変わり目に猫を乗せたら、マジックテープのように毛がくっつきそうだ。
積算3万1180km 浅瀬の走行で落ちたナンバー
本気のオフローダーが、フロントのナンバープレートを高い位置へ移しているのを見たことはないだろうか。英国ではまれに、ルーフラックに付けているドライバーもいる。
わたしはその理由を、実際に確かめることができた。オフロードで。
先日、AUTOCAR英国編集部のビデオクルーを連れて、川の浅瀬でトヨタ・ランドクルーザー・プラドを走らせた。快諾してくれた、カメラマンのミッチ・マッケイブに感謝したい。
帰り道では、一緒に並走すればもっと写真映えすると考えたマッケイブ。彼のアイデアは正しかった。ドラマチックなカットが撮影できただけでなく、フロントのナンバープレートが取れていることにも、気づけたのだから。
トラブルの少ない長期テスト車にとって、良い話題だ。
川を走る時の水の力は、ナンバープレートを正しい位置に留めていられないほど強いとわかった。ナンバープレート・ホルダーが水圧でめくれ、バンパーのタッピングネジで止めていた部分がえぐれていた。
定期点検以外のメンテナンスはほぼなし
ナンバープレート・ホルダー自体は無傷。そこでプレートホルダーからネジを外し、バンパーの後ろへ大きなワッシャーを挟んで閉め直した。外から見れば、バンパーに空いた穴はわからない。
オフロード走行を楽しむ前に、ナンバープレートは外しておく方が良いようだ。余計な費用がかからず良かった。
正直にいうと、実は今までナンバープレートを拾うために、何度か凍った水や泥の中に手を突っ込んできた。教訓は、実行しなければ意味がないということだ。
それ以外、トヨタ・ランドクルーザー・プラドとの生活はストレス・フリー。走行距離は増えるが、つまらないトラブルは一切ない。
1つ添えるなら、エンジンを始動する際、クラッチペダルを床へ付くほど深く踏み込む必要がある。少しでも踏み込みが甘いと、プッシュボタン式のスタート・スイッチは反応してくれない。その程度だ。
この記事を書いている時点で3万2000kmを超え、本格的な点検を受ける時期になった。1万6000kmの時よりも多項目で、作業時間は2時間30分ほどだという。
前回の定期点検以来、洗車と掃除以外のメンテナンスはほとんどしていない。ここ1万6000kmの間に、1.0Lのエンジンオイルを補充しただけ。ちなみに粘度は、5W30。
そろそろアドブルー液もなくなる頃。警告灯がいつ光るか、少し気になっていた。過去の給油量や燃費を確認すると、そろそろ補充した方が良いはず。
2.4mの長い木材でも積める
そう考えていた翌日、いつものようにランドクルーザー・プラドへ乗り込むと、オレンジ色のライトが灯った。あと2400kmでアドブルー液が空になるというお知らせだ。
アフリカの砂漠を横断する場合でも、途中でアドブルー液が切れないように、かなり前もって教えてくれる。今回も筆者が補充するから、定期点検での作業は減るだろう。
3ドアのランドクルーザー・プラドは、全長4.5m。縦置きのエンジンと長いフロントオーバーハングのおかげで、車内空間は広いとはいえない。それでも助手席の背もたれを倒して、長さ2.4mの木材を運ぶことはできた。
幅が1.5mほどある木材でも、フロントシートの間に押し込めば、リアハッチはちゃんと閉じられる。といっても、その場しのぎ。定期的に積むなら、ルーフラックを付けた方が良いだろう。フロントのナンバープレートも、そこへ移設できるはず。
テストデータ
気に入っているトコロ
すぐに出発できる:冬場の寒い朝でも、ヒーターやデフロスターの効きが強い。
気に入らないトコロ
アドブルーの補充:アドブルー液の補充口のキャップが硬く、位置も低い。大きなボトルを持って注ぐのは、簡単ではない。
テスト車について
モデル名:トヨタ・ランドクルーザー・プラド・ユーティリティ 3ドア(英国仕様)
新車価格:3万3955ポンド(458万円)
テスト車の価格:3万4655ポンド(467万円)
テストの記録
燃費:11.0km/L
故障:なし
出費:定期点検 270ポンド(3万5000円)/アドブルー液 26ポンド(3400円)/エンジンオイル1L 8ポンド(1000円)/タイヤ修理 18ポンド(2300円)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント