現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フェラーリ「デイトナSP3」V12ミッドシップの限定モデルがベールを脱いだ【動画】

ここから本文です

フェラーリ「デイトナSP3」V12ミッドシップの限定モデルがベールを脱いだ【動画】

掲載 1
フェラーリ「デイトナSP3」V12ミッドシップの限定モデルがベールを脱いだ【動画】

フェラーリは2021年11月20日、イタリアのムジェロサーキットで開催中のサーキットイベント「フィナーリ モンディアーリ」で、限定生産のタルガトップモデル「デイトナSP3」のワールドプレミアを行なった。

今回発表されたデイトナSP3は、フェラーリの「Icona(イーコナ)」シリーズと呼ばれる限定モデルだ。フェラーリは「Icona」をアイコニックでタイムレスなスタイリングを大胆かつ現代的に再解釈し、現在利用できる最も革新的な素材やテクノロジーを駆使して、フェラーリの歴史をたたえるものと位置づけている。

シトロエン「C3エアクロスSUV」がマイナーチェンジ

発表されたデイトナSP3は、1967年のデイトナ24時間レースで1-2-3フィニッシュを成し遂げたプロトタイプスポーツカーのレーシングマシンにオマージュをささげたというモデルで、かつての「330P4」や「350Can-Am」などのレーシングカーのデザイン要素が盛り込まれている。

デイトナSP3は、肉感的なフォルムとシャープなエッジを組み合わせ、さらにエアロダイナミクスの要素も融合され、しかも脱着可能なタルガトップのボディ形式を採用。

エンジンは、自然吸気のV12気筒エンジンをミッドシップに搭載するレイアウトを採用。このエンジンはフェラーリ史上最高の840ps/9250rpm、697Nm/7250rpmを発生。しかも最高許容回転数は9500rpmと現在では希少な高回転タイプとなっており、同時に聞く人を陶酔させる比類のないV12サウンドを発生することができる。

このエンジンはFRのフラッグシップモデル「812コンペティツィオーネ」のバンク角65度、6.5L自然吸気V12直噴エンジン「F140HB型」をベースに開発された「F140HC」と呼ばれる。

ミッドシップ用の変更に加え吸排気レイアウトを最適化。コンロッドはスチールより40%軽量なチタン製とし、新素材のピストン採用。ピストンピンにはDLC(ダイヤモンド ライク コーティング)処理を行ない、フリクションを低減。またバルブ駆動も低摩擦のフィンガーフォロワー式ロッカーアームを採用している。

吸気システムは、点火時期に合わせて、つまりエンジン負荷に合わせて自動適合される可変吸気ダクトを採用。この可変システムは電子制御油圧式だ。さらに可変バルブタイミング機構も組み合わせ、低中速を犠牲にすることなく高回転、高出力を実現している。

圧縮比は13.6と極めて高い。直噴システムは350バールの高圧噴射を採用。2個の高圧ポンプと4本のコモンレールを備えている。また新開発の可変容量オイルポンプを装備し、従来より低粘度のオイルが使用できるようになっている。

デイトナSP3の動力性能は、最高速度340km/h、0-100km/h加速は2.85秒、0-200km/hは7.4秒と比類のない性能を発揮する。

シャシーはF1マシンと同様の手作業で積層されたカーボン材で構成され、ラ・フェラーリ以来のフルカーボン製となっており軽量でしかも圧倒的な高剛性を実現。そしてエアロダイナミクスも重視され、アンダーボディからエアを積極的に抜き出す技術により、可動式の空力デバイスを使用することなく空前ともいえる高効率な空力モデルとなっている。

デイトナSP3のボディサイズは全長4686mm、全幅2050mm、全高1142mm、ホイールベース2651mmで乾燥重量は1485kg(軽量オプション装備車)。前後荷重配分は44:56となっている。

エクステリアはドームのようなラップアラウンド式のウインドスクリーンやバタフライ式ドア、フロントフェンダーの頂点に位置するリヤビューミラーなど、往年のレーシング スポーカーの要素を採用。ボリュームのあるフェンダーと、絞り込まれたドアの対比がコントラストを生み出している。特にフェンダーは内外に頂点を持ち、その圧倒的なボリューム感はこのデイトナSP3の大きな特徴になっている。

インテリアも歴史的なレーシング スポーツカーを思い起こさせるシンプルで機能的なデザインを採用。

ダッシュボードはトリムで覆われた上部と操作系を集約した下部の2層に分離している。シートは左右の間隔が広く取られ、レーシングマシンなどと同じく固定式だが、ペダルボックスが可動式でドライビングポジションの調整を行なえるようになっている。

シートポジションはフェラーリ車の中で最も低く、シートバックも後方に倒れており、ドライビングポジションはフォーミュラカーに近い。ドアパネルはカーボン製で、内面の肩の高さにレザーパッドを配置。往年のシフトゲートをイメージしたセンターコンソールパネルは高めの位置に配置されている。

タイヤはピレリと共同開発した新Pゼロ・コルサを装着。このタイヤはドライ、ウエット路面のいずれでも高性能を発揮できる。サイズはフロントが265/30ZR20、リヤが345/30ZR21。

またシャシー制御にはSSC6.1が装備されている。同時にミッドシップのV12エンジンモデルとしては初となるFDE(フェラーリ ダイナミック エンハンサー=ブレーキ・トルクベクタリング)も装備している。

デイトナSP3はフェラーリ史上最高レベルのエアロダイナミクス性能と1.77kg/psの馬力荷重を実現しており、希少な限定モデルだけにフェラーリ顧客やコレクターに販売を限定しているという。

フェラーリ 関連記事
フェラーリ 公式サイト

The post フェラーリ「デイトナSP3」V12ミッドシップの限定モデルがベールを脱いだ【動画】 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • もう純NAのV12などを搭載したフェラーリは、富裕層が製作注文したワンオフ車輌しか造れないのだろうね。
    そうなればアラブマネーの本領発揮かな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

6784.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
812コンペティツィオーネの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

6784.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村