国道116号“高規格化”の一翼、吉田バイパス
国土交通省 北陸地方整備局は2024年12月11日、今年度第2回目となる事業評価監視委員会を開催。新潟県内で事業中の国道116号「吉田バイパス」について、関係者間で進捗が共有されました。
【田んぼにビシっと!】「吉田バイパス」ほか国道116号の“凄み”(地図/画像)
吉田バイパスは、国道116号のうち燕市から新潟市西蒲区に至る11.5kmの道路です。燕市吉田の市街地を避け、燕市役所の裏手の農地を南北に貫きます。両端の一部は現道拡幅部として4車線で、中間の新設部は盛土構造のバイパスとして2車線(一部、付加追越車線つき)で計画されています。
これにより、市街地を通る現道の渋滞が緩和され、走行速度が11km/h向上、バイパス利用ならば市街地部の通過時間が22分から13分まで短縮されると見込まれています。事故の減少効果も期待されています。
2020年度に事業化され、2023年度末時点の進捗率は「2%」に留まります。用地確保もまだ緒についたばかり。用地取得の促進、早期の工事着手を目指すとともに、「周辺の大規模事業での発生土の有効活用によりコスト縮減を図る」という方針も示されました。
この国道116号はJR越後線に沿う幹線道路で、海沿いルートと内陸の国道8号の中間を貫き、柏崎と新潟を結ぶ最短ルートとして機能しています。新潟市側では、市街地の中心部を貫く高速道路並みの無料バイパス群、すなわち「新潟西バイパス」「新潟バイパス」「新新バイパス」(計約37km。一般的には「新潟バイパス」で総称されることも)へ真っすぐつながります。
越後平野を貫く国道116号は、柏崎市から断続的にバイパスが整備されており、吉田バイパスもその一翼を担います。未だバイパス化されていない区間や、バイパスといっても暫定整備の状態で、改良用地はしっかり確保されているような区間も目立ちますが、これらもいつか、北陸道並みの道路に変貌するかもしれません。
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みんなのコメント
朝晩は酷い
コメリの所に余計な信号付いたせいで流れが悪くなってますます混む状況
10年内に出来れば御の字
新潟市内が快適だっただけになおさら