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限定8台!アウディがスポーツクーペ「R8」の最終モデルCoupé Japan final editionを発売

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限定8台!アウディがスポーツクーペ「R8」の最終モデルCoupé Japan final editionを発売

アウディ ジャパンは、フラッグシップ スポーツクーペ「R8」の日本における最終モデル「R8 Coupé Japan final edition」を限定8台で発売することを発表した。

R8の歴史を締めくくる8台の日本最終限定モデル

冬用タイヤ規制、ガラスの曇り対策、慣れない雪道や凍結路の運転で気をつけたいこと

R8は、アウディのレーシングモデルおよび究極のスポーツグレードRSモデルを開発・製造・販売するAudi Sport GmbHにより、アウディのレーシングカーの遺伝子を受け継ぎ、ハイパフォーマンスと日常走行における優れた乗り心地を兼ね備えたフラッグシップ スポーツクーペとして、過去17年間にわたって進化を続け、世界中のファンを魅了してきた。

限定モデルR8 Coupé Japan final editionは、R8が歴史の最終章を迎えるにあたり、その圧倒的なパフォーマンスと日本の美的センスを融合させた、8台のみの限定モデルとして作られた。

シンプルでエレガントな水平基調のフォルムのボディは、随所にカーボンパーツを採用し、エクステリアをストイックに引き締めるブラックAudi ringsパッケージとの組み合わせで、R8の比類なきパフォーマンスを象徴している。

ボディカラーには、上質で柔らかなアイビスホワイト マットを採用し、ハイパフォーマンスを暗示するセラミックブレーキのグロスレッドキャリパーとの組み合わせは、日本古来の紅白の華やかさを演出。

足元にはもう一つのテーマカラーである金に見立てたマットブロンズポリッシュトのAudi Sport製20インチ5エヴォスポークデザインのアルミホイールを装備。

このように今回の限定モデルJapan final editionは、ハイパフォーマンスとエレガンスを兼ね備えたR8に、白・赤・金という日本の伝統に通じる3色をさりげなく組み合わせ、日本マーケット専用の特別感あふれる限定車となった。



Audi exclusiveによるインテリアは、ブラックを基調にアラバスターホワイトとのツートンカラーで統一しており、アラバスターホワイトダイヤモンドステッチングがアクセントとなっている。

スポーツシートはファインナッパレザー、ヘッドライニングとラゲッジコンパートメントライニングにはアルカンターラを採用し、上質な空間を作り出す。

ステアリングホイールは、標準装備の3つのコントロールボタンに加え、エンジンサウンドをコントロールするボタンの追加により、4コントロールサテライトのマルチファンクションとなっている。またドアシルトリムには、8台の限定を示す数字とともにJAPAN FINAL EDITIONと刻んでいる。

特別メモリアルプレートがフィナーレを刻む

R8は、2006年欧州、2007年日本にて初代が発売されて以来、モータースポーツのテクノロジーの進化と共に卓越したパフォーマンスを磨き上げ、世界中の多くのファンを魅了してきた。

その日本最終限定モデルを発売するにあたり、アウディジャパンから成約の特別メモリアルプレートを用意。

これは、シャシーナンバーの入力により、そのクルマ固有の画像を作成する、欧州オーナー向けのVIN Artというプログラムによるもので、購入したR8 Coupé Japan final editionのシャシーナンバーを刻印したメタルポートレートフレームを作成、世界にひとつだけのメモリアルディスプレイプレートとしてこのモデルのオーナーに贈呈される。

自然吸気高回転型5.2リッターV型10気筒エンジン

R8 Coupé Japan final editionのベースモデルは、R8 Coupé V10 performance 5.2FSI quattro S tronicとなる。搭載される自然吸気高回転型5.2リッターV型10気筒エンジンは、最高出力620PS、最大トルク580Nmを発揮。

7速Sトロニックトランスミッションはquattro四輪駆動と組み合わせ、0-100km/h加速は3.1秒(メーカー測定値)で走り抜ける。サスペンションには、走行状況に合わせてダンパーの減衰力を制御し、快適な乗り心地と優れたドライビングダイナミクスを実現するアウディ マグネティックライドを搭載している。

【メーカー希望小売価格】

R8 Coupé Japan final edition 35,080,000円(税込)

関連情報:https://www.audi.co.jp/jp/web/ja.html

構成/土屋嘉久

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みんなのコメント

2件
  • **********
    廃番に追い組むプロ、アウディ

    現状廃番車種 TT R8 A5カブリオレ A4 オールロードクワトロ
  • しげちん
    ワシはGT3がいいな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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