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ホンダが新型「2ドアモデル」&「スポーツモデル」世界初公開へ 「シティ復活?」 バイクからジェットまで披露! JMS2023情報を発表!

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ホンダが新型「2ドアモデル」&「スポーツモデル」世界初公開へ  「シティ復活?」 バイクからジェットまで披露! JMS2023情報を発表!

■ホンダのジャパンモビリティショーは色々アリすぎる!?

 2023年9月26日にホンダは「ジャパンモビリティショー2023」に関する情報を公開しました。
 
 ホンダの夢をカタチにしたモビリティとはどのようなモノなのでしょうか。

【画像】ホンダが新型「シティ」復活? 注目のハッチバックを見る!

 2023年10月28日から11月5日まで東京ビッグサイトで開催される「ジャパンモビリティショー2023」。

 これまで東京モータショーとして開催されていたものが名称を新たに生まれ変わったイベントです。

 自動車業界の枠を超えて、他産業やスタートアップ、来場するユーザーを含めた日本の未来を新しい仲間と一緒に創っていくショーとなります。

 その中でホンダは、二輪車・四輪車・パワープロダクツ・航空機など同社が提供するさまざまなモビリティとその関連技術、コンセプトモデルを出展します。

 今回ホンダブースのテーマは、夢をかたちにしたモビリティを起点に、未来に向けてお客様の夢が多様性に満ちて広がっていくことを表現する「Honda DREAM LOOP」としています。

 ブースでは、「Hondaがこれまでに実現した夢や取り組み」、「Hondaの夢が実現する未来の生活」というテーマで様々なモビリティを展示。

 とくに「時間や空間といったさまざまな制約からの解放」や、「人の能力と可能性の拡張」といった価値の提供を目指し、ブースや特設サイトでは、これらを体現したモビリティや技術を紹介します。

 ■「解放」を体現するモビリティ

「SUSTAINA-C Concept(サステナ・シー コンセプト)/
Pocket Concept(ポケット コンセプト)」

 限りある資源の制約から解放してくれる四輪・二輪電動モビリティのコンセプトモデル。

 回収した使用済みアクリル樹脂を再利用して作られており、資源の循環利用(リソースサーキュレーション)によって、限りある資源の制約から解放され、地球環境の保護と自由な移動の喜びを将来にわたって両立することを目指し開発されました。

 なお、四輪車と二輪車の組み合わせは過去に販売していた「シティ」と「モトコンポ」に似ているとも言えそうです。

「SC e: Concept(エスシー イー コンセプト)」

 バッテリーを簡単に交換することで充電待機時間という制約からも解放してくれる、二輪電動モビリティのコンセプトモデル。

 再生可能エネルギーの活用を拡大する手段の一つである、交換式バッテリー「Honda Mobile Power Pack e:(モバイルパワーパック イー)」2個を動力源に採用。電動モデルならではのスムーズかつ力強い走りで、より快適な日常の移動を実現します。

「Honda Specialty Sports Concept(スペシャリティ スポーツ コンセプト)」
 
 カーボンニュートラル実現のための電動化や、自動運転技術が普及していく中でも、運転する楽しみ(ドライビングプレジャー)を体感でき、乗る人を時間の制約から解放してくれる四輪電動スポーツのコンセプトモデル。

 “操る喜び”と際立つ個性が、日常からの解放をもたらします。

「HondaJet(ホンダジェット)/Honda eVTOL(イーブイトール)」

 空と地上のモビリティシステムを組み合わせ、三次元での立体的な移動を可能とすることで、空間と距離の制約からの解放を実現する空のモビリティ。

 今回は、小型ビジネスジェット機の「ホンダジェット EliteII」の実物大インテリアモックアップモデルを展示し、室内を体感出来ます。

 Honda eVTOLは、5分の1サイズのエクステリアモックアップモデルや、動力源として開発中のガスタービン・ハイブリッドシステムなどを展示します。 
 
 
 ■「拡張」を体現するモビリティ

「Honda CI-MEV(シーアイ・エムイーブイ)」

 ホンダ独自の協調人工知能(Cooperative Intelligence:CI)や自動走行技術により、ラストワンマイルを誰でも手軽に自由に移動できる二人乗りの四輪電動モビリティの実証車。

 公共交通機関が無い場所での移動や長距離の歩行が困難な場合など、移動範囲が狭くなりがちな人の生活圏の拡張を実現することを目指しています。

「Honda Autonomous Work Vehicle(オートノマス ワーク ビークル)」

 アタッチメントを取り付けることでさまざまな用途に活用できる、プラットフォーム型自律移動モビリティの実験用車両。

 人の作業が難しい環境下で、大きな積載物の輸送やさまざまな作業を人に代わって自律して行うことで、人の能力や活躍の可能性を拡張することを目指しています。

「Honda アバターロボット」

 時間や空間の制約に縛られず、人の能力と可能性を拡張する分身ロボット。

 ASIMOをはじめとするロボティクス研究で培った多指ハンドと、独自のAIサポート遠隔操縦機能を採用することで、離れた場所にいながら、あたかもその場にいるように作業や体験ができます。

「UNI-ONE(ユニワン)」

 着座型で両手が自由に使えるパーソナルモビリティ。

 ロボティクス研究から生まれたバランス制御技術と、前後・左右・斜めの全方位に自由に移動できるホンダ独自の車輪機構「Honda Omni Traction Drive System(オムニ トラクション ドライブ システム)」を採用しており、重心移動だけで歩行するように移動が可能。

 UNI-ONEを使えば、移動に困難を感じる人も活躍の場を広げることができます。

 ■その他の「拡張」を体現するモビリティ・製品

 ・新型軽商用EV(電気自動車)プロトタイプ/可搬型外部給電機「Power Exporter e: 6000(パワーエクスポーターイー)」
 
 ・視覚障がい者向けナビゲーションシステム「あしらせ」(株式会社Ashirase)

 ・1人乗り電動三輪マイクロモビリティ「Striemo(ストリーモ)」

 ・IGNITIONとして初の社内事業化のケースとなる、自転車を電動アシスト化・コネクテッド化するサービス「SmaChari(スマチャリ)」搭載自転車「RAIL ACTIVE-e」

※ ※ ※

 このように二輪車・四輪車・パワープロダクツ・航空機などさまざまなモデルがお披露目されるジャパンモビリティショー2023。

 ホンダの夢をカタチにしたプロダクツがどのようなものなのか、期待が高まります。

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みんなのコメント

5件
  • car********
    シティが復活するならモトコンポって言うユーザーもいると思う。
    試作品を見たけど自分も欲しい。
  • ike********
    シティっちゃシティだけど、ホンダeの今後の本気モデルってとこじゃね?
    (現行ホンダeは実験車みたいなもんだし)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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