現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「本物の個性」を継承 アストン マーティンDB12へ試乗(2) ブランドにおける最高傑作の1台

ここから本文です

「本物の個性」を継承 アストン マーティンDB12へ試乗(2) ブランドにおける最高傑作の1台

掲載 4
「本物の個性」を継承 アストン マーティンDB12へ試乗(2) ブランドにおける最高傑作の1台

ソウルフルで芳醇なV8エンジン

アストン マーティンDB12は、最高出力680psを発揮することに加えて、ファイナル・レシオがショート化され、DB11より遥かに加速が鋭い。ダイレクトで熱狂的に吹け上がるフェラーリのV8ユニットより、ソウルフルで芳醇な印象もある。

【画像】ブランドにおける最高傑作の1台 アストン マーティンDB12 競合モデル DB11も 全127枚

アストン マーティンの技術者は、過度にシリアスにすることなく、従来以上のパワーとスピード、エネルギッシュさを与えることに成功した。濡れて滑りやすい状況でも、路面を処理する落ち着きは第一級でありながら、目覚ましく速い。

トランスミッションは、GTモードを選ぶとスムーズさが増す。スポーツやスポーツ+モードでは、低いギアを保持するようになるが、アクティブ・リアデフが過度に働いたり、挙動が過敏になることはない。

アクセルペダルを深く倒すと、カタパルト発進のように身体は後方へ押し付けられる。どんな状況においても、DB11より迅速。どのくらいの差があるのか、実際に比べたくなるほど。

試乗の際に、アストン マーティン会長のローレンス・ストロール氏と会話する時間を得られたが、彼はDB11をあえて「遅い」と表現していた。技術者たちも、同じ意見を耳にしていたことだろう。確かに、DB12は、DB11よりDBSへ近いように思う。

ブレーキは、スチール製ディスクが標準。カーボンセラミックはオプションで、試乗車には装備されていた。ペダルをしっかり踏み込む必要はあるが、最終的に得られる制動力はかなり頼もしい。

次のコーナーを追い求めたくなる気持ち良さ

8速ATは、スーパーツアラーというよりグランドツアラー側。デュアルクラッチATのような、キレキレの変速は叶えていない。それでも、4.0L V8ツインターボ・エンジンと調和できている。

本域でのサウンドは素晴らしい。オールドスクールな自然吸気V12ユニットほどの壮大さはないものの、野蛮さと平穏さの二面性を楽しめる。

乗り心地は、低速域では少々硬め。意図された目的を実感する。連綿と作られてきたDBシリーズより、グランドツーリング・スポーツカーへ歩み寄った事実を表している。同時に、高速域での姿勢制御は感心するほど洗練されている。路面の良し悪しを問わず。

ステアリングホイールには充分な感触が伝わり、レシオは適度にクイック。自然と安心感を抱け、タイトでバランスに優れた、直感的な操縦性を堪能したいと思わせる。

トラクションとスタビリティの制御システムも絶妙。後輪駆動らしいドライビング体験を生み、意欲的でスポーティな走りを許容する。それでいて、325km/hと680psの能力を持つDB12を、ドライバーの味方へ留めてくれる。

2023年7月のフランスでは、南部のナポレオン街道とコル・ド・ヴァンスをドライブしたが、2速や3速で巡るコーナーが多く存在した。そこでDB12は、秀抜な姿勢制御とグリップ力、滑らかで安定した操縦性を披露した。

DB11よりやや硬めの乗り心地とはいえ、高速コーナーでのフィードバックやマナーが向上していることは明確。次のコーナーを追い求めたくなる、気持ち良さがあった。

パワフルなクーペだと忘れるほど快適

他方、低速コーナーでは欲求不満が生じるかもしれない。その要因の1つが、大きくなったボディ。またシャシーとアクティブ・リアデフは、高速走行時の一体感重視でチューニングされている様子。ヘアピンでテールを流すことは、お好みではないようだ。

敏捷性という点では、ひと回り小さいアストン マーティン・ヴァンテージにアドバンテージがある。DB12が、スポーティ度を増したとしても。

特筆すべきストロングポイントは、快適性。アダプティブタンパーの能力は、間違いなく拡大されている。低速域での上質感は唸るほどで、パワフルなクーペを運転していることを忘れるほど。路面の凹凸へ身構える必要はない。

高速道路でも、リラックスして長時間過ごせる。とはいえ、21インチ・ホイールを包むミシュラン・パイロットスポーツ5 Sタイヤからのロードノイズは大きめ。外界との隔離性では、クラストップの水準には届いていない。

全方向で実力を高めたDB12のお値段だが、英国では18万5055ポンド(約3424万円)からに設定された。DB11のV8エンジン版は、モデル末期に約16万5000ポンドで売られていたが、新車価格の上昇や進化内容を踏まえれば、妥当といえるだろう。

コンバーチブルのDB12 ヴォランテは、約1万5000ポンド(約278万円)の追加予算で選べる。こちらも、納得できる設定にある。裕福なターゲット層においても、費用対効果は重要な尺度なはず。

燃費は、高速道路のクルージングで9.5km/L前後。1度の満タンで走れる距離は、約740kmになる。

ブランドにおける最高傑作の1つが誕生

アストン マーティンの技術者は、巧みなアップデートを施し、重要な量産グランドツアラーのポジショニングを巧みに整えた。先代よりハンサムで速く、操縦性に優れ、デジタル環境も充実している。インテリアの水準も、目に見えて向上した。

ベントレー・コンチネンタルGTと、充分な距離感もある。静的にも動的にも魅力や上質感を高め、DB11以上の訴求力を持つラグジュアリー・クーペに仕上がっている。

ドライバーズカーとして、フェラーリ・ローマなどとの競争力を磨きながら、アストン マーティンらしい快適性は維持された。本物の個性が受け継がれている。DBシリーズの魂を霞ませることなく、このブランドにおける最高傑作の1台が誕生したといえる。

◯:大幅に向上したインテリアの品質 最新のデジタル環境 DB11より高水準な走りを叶えつつ、グランドツアラーらしい乗り心地と操縦性を維持
△:インフォテインメント・システムのソフトにはデバッグが必要 ライバルより大きく重く感じられるボディ

アストン マーティンDB12(英国仕様)のスペック

英国価格:18万5055ポンド(約3424万円)
全長:4725mm
全幅:1980mm
全高:1295mm
最高速度:325km/h
0-100km/h加速:3.6秒
燃費:8.2km/L
CO2排出量:276g/km
乾燥重量:1685kg
パワートレイン:V型8気筒3982ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:680ps/6000rpm
最大トルク:81.4kg-m/2750-6000rpm
ギアボックス:8速オートマティック(後輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
AUTOCAR JAPAN
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
Auto Messe Web
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
AUTOSPORT web
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
約10年ぶりに“メイド・イン・イングランド”に!? 新型「ミニ・コンバーチブル」が“ミニの聖地”で生産開始
約10年ぶりに“メイド・イン・イングランド”に!? 新型「ミニ・コンバーチブル」が“ミニの聖地”で生産開始
VAGUE
【クルマら部】「ポルシェ911」クルマ愛クイズ!全4問・解答編
【クルマら部】「ポルシェ911」クルマ愛クイズ!全4問・解答編
レスポンス
昭和の香り残す街に130台のクラシックカー…青梅宿懐古自動車同窓会2024
昭和の香り残す街に130台のクラシックカー…青梅宿懐古自動車同窓会2024
レスポンス
三菱「新型SUVミニバン」公開! 全長4.5m級ボディדジムニー超え”最低地上高採用! タフ仕様の「エクスパンダークロス アウトドアE」比国に登場
三菱「新型SUVミニバン」公開! 全長4.5m級ボディדジムニー超え”最低地上高採用! タフ仕様の「エクスパンダークロス アウトドアE」比国に登場
くるまのニュース
新型フォルクスワーゲン・ティグアン発売。7年ぶり全面刷新、2Lディーゼルと1.5Lハイブリッドを展開
新型フォルクスワーゲン・ティグアン発売。7年ぶり全面刷新、2Lディーゼルと1.5Lハイブリッドを展開
AUTOSPORT web
【第2回】サイトウサトシのタイヤノハナシ:スタッドレスタイヤはなぜ効く?
【第2回】サイトウサトシのタイヤノハナシ:スタッドレスタイヤはなぜ効く?
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

4件
  • ザ・ファイナル・タカヒロ
    これさー
    カムリのパクリじゃね???
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2580.02870.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1158.02600.0万円

中古車を検索
DB11の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2580.02870.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1158.02600.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村