メルセデス・ベンツはAクラス、Bクラスに続き、CLAもフェイスリフトを行う。最も重要な変更点は、エンジンレンジと標準装備の改善に関するものだ。
今度は「CLA」の番だ!Aクラス、Bクラスに続いて、「CLA」と「CLAシューティングブレーク」をモデルチェンジさせる。そのモデルチェンジでは、主に、エンジンレンジと標準装備に注力している。その一方で、ビジュアル的なフェイスリフトは最小限にとどめられ、驚くには値しないだろう。
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LEDヘッドライトを標準装備
2019年1月にラスベガスで開催された「CES」で発表された「2代目メルセデスCLA(社内呼称:C118 / X118)」は、4年経った今でもモダンな印象がある。だから、ビジュアル面では、メルセデスが微妙な変化にとどめようとしているのは当然のことと言えよう。フェイスリフト前のモデルとの最も顕著な違いは、これまで親しまれてきたダイヤモンドグリルの代わりに、メルセデスの小さな星がたくさん並ぶ、いわゆる「スターパターン」のラジエーターグリルと、新しいイルミネーショングラフィックである。いずれも「Aクラス」と「Bクラス」のフェイスリフトですでに明らかになっている点だ。ただし、「Aクラス」と「Bクラス」には旧式のハロゲンヘッドライトが標準装備されているが、新型「CLA」には、「LEDハイパフォーマンス」ヘッドライトが標準装備される。
また、フロントエプロンを丁寧に修正し、サルーンおよびシューティングブレークのLEDリアライトに新しいグラフィックを施している。さらに、ホイールデザインの追加(17インチを標準装備)、新色「スペクトラルブルー」と「ハイパーブルー」の追加により、ビジュアルチャプターを完成させている。後者は、「CLA」専用に用意されるカラーだ。
インテリアの整頓されたセンターコンソール
当然のことながら、「CLA」もインテリアのアップデートに関しては「Aクラス」と共有するため、レイアウトはほぼ同一のものとなる。マルチメディアディスプレイは10.25インチを標準装備している(従来は7インチ)。ドライバーの前にあるディスプレイは7インチのままだが、追加料金で10.25インチに交換することができ、ワイドスクリーンのような外観になる。もちろん、おなじみのゼロレイヤーコンセプトや、音声アシスタント「ヘイ、メルセデス(Hey Mercedes)」の改良など、最新世代のMBUX(メルセデス・ベンツ ユーザーエキスペリエンス)システムが搭載されている。
センターコンソールが大幅に変更されたため、操作は優れたボイスコントロールかタッチスクリーンのみとなっている。「Aクラス」、「Bクラス」と同様、トラックパッドとクイックセレクトボタンが省略されている。その代わり、「CLA」と「CLAシューティングブレーク」の標準装備は改良されている。コンフォートシート、最新世代のレザーステアリング(オプションで初のヒーター付)、ハイビームアシスト、リバースカメラ、USBパッケージなどを標準装備している。
全ガソリンエンジンに48V電気系統を搭載
今回のモデルチェンジで、「CLA」のすべてのガソリンエンジンの一部が電動化されるため、最大の変更点はエンジンレンジに関するものとなる。「Aクラス」と同様、将来は48ボルトの電気系統とベルト駆動のスタータージェネレーターを持つマイルドハイブリッドのみとなる。これはマニュアルのギアボックスがなくなるということでもあるのだ。
「CLA」サルーンには、4種類のガソリンエンジン(CLA 180、CLA 200、CLA 220 4MATIC、CLA 250 4MATIC)、3種類のディーゼル(CLA 180 d、CLA 200 d、CLA 220 d)、プラグインハイブリッド(CLA 250 e)が、「CLAシューティングブレーク」には、3種類のガソリンエンジン(CLA 180、CLA 200、CLA 250 4MATIC)、3種類のディーゼル(CLA 180 d、CLA 200 d、CLA 220 d)、プラグインハイブリッド(CLA 250 e)が設定される予定である。
また、プラグインハイブリッドにも新しいものがある。「CLA 250 e」は、書類上のシステム出力は従来と同じ(218馬力)だが、電動モーターの駆動系出力は5kWアップの80kWとなっている。
しかし、それだけではない。「CLA」のAMGバージョンも、もちろんフェイスリフトされるからだ。「CLA 35 4MATIC」もモデルチェンジにより、マイルドハイブリッドになる。最高出力306馬力、最大トルク400Nmと数値は変わらないが、マイルドハイブリッドは発進時に10kWのアシストを行うことができる。4MATIC全輪駆動と新型8速AMGスピードシフトDCT 8Gデュアルクラッチトランスミッション(旧7G)により、「CLA 35」は、0から100km/hまで4.9秒で加速する。
「メルセデスAMG CLA 45 S 4MATIC+」は、おなじみの2リッター4気筒ターボ(最高出力421馬力、最大トルク500Nm)を踏襲している。0から100km/hまでのスプリントタイムは4.1秒、最高速度は270km/hにとどまる。
AMGバージョンもフェイスリフトされる
「CLA 35」が大幅な改良を受けたのに対し、421馬力の「CLA 45 S」には、特別限定車「AMGストリートスタイルエディション」が設定されている。
今回のモデルチェンジで、「CLA 35 4MATIC」サルーンとシューティングブレークは、垂直ストラット付きのパナメリカーナラジエターグリルを採用し、バックミラーに映る姿がよりアグレッシブになっている。フロントとリアのイルミネーショングラフィックは、通常モデルと同様に適応され、また、「CLA 35」では3種類の新しいホイールデザインが選択可能だ。
「C 63 S Eパフォーマンス」では、ラジエーターグリルの上にメルセデスの星型バッジではなく、丸いAMGバッジが初めて採用されている。これは小さなことだが、徐々に新しいAMGの全モデルに拡大していく予定だ。
特別仕様車「CLA 45 S 4MATIC+」について
「CLA 45 S 4MATIC+」がモデルアップデートに乗り遅れないよう、メルセデスは「CLA」を1年間限定の特別モデル「CLA 45 S AMGストリートスタイルエディション」で時間差をもてなす。「マウンテイングレーマグノ」の塗装と、ドアに大きく描かれたAMGの文字とオレンジ色のアクセントが目を引くステッカーが目印となる。
「AMGストリートスタイルエディション」のインテリアは、730馬力の「GTブラックシリーズ」を彷彿とさせるオレンジ色のアクセントが主役だ。初代「AMGパフォーマンスシート」のヘッドレストには、「CLA 45 S」の文字が刺繍され、すべてのステッチがオレンジ色に光っている。
AMGバージョンのインテリアは、おなじみの表示ボタンを含む新しいAMGパフォーマンスステアリングホイールによって強化されている。ステアリングホイールは標準装備で、グリップ部分にアルカンターラを使用することも可能だ(要別途費用)。丸いステアリングホイールのボタンは、見た目が良いだけでなく、走行モードの素早い選択にも役立っている。
初代からおなじみのAMGパフォーマンスシートは、アップグレードを必要としない。しかし、今回新たに、スポーツシートのカラーを「セージグレー」にも変更することができるようにもなっている。
Aクラスと同じように価格が急激に上がるのだろうか?
現時点では、メルセデスは価格や市場投入に関する情報を一切与えていない。しかし、経験上、バージョンアップした機種は発表後すぐに注文できる。市場投入は2023年第2四半期と推測される。
価格も興味深い。現在、136馬力、マニュアルトランスミッションの「CLA 180」は34,694ユーロ(約495万円)から、「CLA 180シューティングブレーク」は35,432ユーロ(約505万円)から販売されている。「CLA」も価格面で「Aクラス」を踏襲するとすれば、フェイスリフトで「A 180」のベース価格が29,851ユーロ(約425万円)から36,866ユーロ(約525万円)に、つまり7,000ユーロ(約100万円)アップしたので、新型「CLA」のベース価格は、4万ユーロ(約570万円)を超えるのではないかと推測される。
Text: Jan Götze Photo: Mercedes-Benz Group AG
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みんなのコメント
140馬力足らずの車に700万円とは。。
買えている人は、すごいなぁ。