■新型「ハイラックス チャンプ」に絶えぬ反響!
2023年12月、タイで開催されたモーターショー「タイ・モーター・エクスポ2023」で、トヨタのタイ法人であるトヨタ・モーター・タイランドは「ハイラックス チャンプ(日本名:IMV0)」を実車展示しました。
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日本でも2024年1月の東京オートサロン2024で実車が展示されるなど動きがあり、SNSユーザーからは絶えず反響が集まっています。
IMV(Innovative International Multi-purpose Vehicle)シリーズは、トヨタがアジア諸国向けに開発した多目的車群です。当時アジア本部長(現トヨタ会長)を務めていた豊田章男氏が指揮を執り、現地のエンジニアと開発したといいます。
今回登場した新型は、手頃でユーザーのニーズに寄り添ったピックアップトラックを作るという原点に立ち返り、IMV 0が開発されたと説明されています。
タイ国内ではハイラックス チャンプの名称で展開され、多様化するビジネス形態や使用用途にあわせ8タイプが用意されます。
ボディサイズの一例(タイ量販仕様ロングホイールベースモデル デッキあり)は、全長5300mm×全幅1785mm×全高1735mmで、ホイールベースは3085mm。乗車定員は2人です。
ボディは2種類のホイールベースが設定され、エンジンは2リッターと2.7リッターのガソリンエンジン、2.4リッターディーゼルエンジンの3種類を用意。組み合わされるトランスミッションは6速ATまたは5速MTで、いずれも2WDとなっています。
デッキに装備品を装着しないフラットタイプも用意され、各所にボルト穴を設けることで、ボルトとナットで架装部と簡単に締結できるといいます。
架装を希望する現地ユーザー向けに、100以上の架装業者の情報を提供する準備があるとしています。
同モデルは、タイトヨタのサムロン工場で生産されます。価格は45万9000バーツ(約194万円)から57万7000バーツ(約244万円)です。
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新型ハイラックス チャンプについて、日本のSNSユーザーからも「カッコイイ!」「こういうのでいいんだよ!」「いいな!」など、称賛の声が集まるほか、「日本で売ってー」「日本にも導入して!!」と熱望する声も多数見られます。
なお、現時点でIMVシリーズおよびハイラックス チャンプの日本国内導入に関して、トヨタからの発表はありません。
発表当時から期待を寄せる声が絶えず集まるハイラックス チャンプですが、今後どういった動きを見せるのか、引き続き注目が集まります。
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