現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > まさかの電動化! EVなのに爆音仕様! 往年の怪物ダッジ チャージャーが電動マッスルカーとして復活!

ここから本文です

まさかの電動化! EVなのに爆音仕様! 往年の怪物ダッジ チャージャーが電動マッスルカーとして復活!

掲載 6
まさかの電動化! EVなのに爆音仕様! 往年の怪物ダッジ チャージャーが電動マッスルカーとして復活!

 1960年代から70年代にかけて、アメリカの若者を釘付けにしたマッスルカー。手頃な2ドアクーペに大排気量V8エンジンを積み、怒涛の加速力を誇ったモンスターを指すが、そのマッスルカーの大御所ダッジがとんでもないクルマを作った。電気モーターを積んだマッスルカー「チャージャー・デイトナ」だ!

文/ベストカーWeb編集部、写真/ダッジ

まさかの電動化! EVなのに爆音仕様! 往年の怪物ダッジ チャージャーが電動マッスルカーとして復活!

■2022年のコンセプトカーを市販化!

ダッジの新型チャージャー・デイトナ

 噂は前からあった。2022年の夏、「ダッジ・スピードウィーク」と題したファンイベントで、ダッジは「チャージャー・デイトナSRTコンセプト」というプロトタイプを発表したのだ。

 このプロトこそ、ダッジが現代によみがえらせた電動マッスルカー。1960年代~70年代にかけて、アメリカの自動車シーンを席巻したモンスターの興奮を、BEVで復活させようという試みだ。

 確かにこの狙いは的を射ていた。電動化という流れのなかでダッジの存在感を高めようと思えばやはり「マッスル」だし、電気モーターは瞬発的なスタートダッシュがなにより得意だからだ。

 そしてそれから1年半。ついにその電動マッスルカーが市販車として姿を現した。それこそが新型「ダッジ・チャージャー・デイトナ」だ。

 改めて概要をまとめると、新しいチャージャー・デイトナは、通常のガソリンエンジンモデル(3リッター直6ツインターボ。550ps)の上位グレードとしてBEVを設定した点がミソ。BEV版の車台にはステランティスの大型BEV向けプラットフォーム「STLA」を初採用している。

■ガソリン車並みの大音量サウンドを発生!

あえてEVっぽさを出さずエンジン車の臭いが漂う

 BEV仕様は2グレードあり、最強モデルのスキャットパック(670ps)のほか、スタンダード仕様のR/T(ロード&トラック。496ps)も選べる。

 エクステリアだが、これまでのチャージャー以上にシンプルな印象。特にフロントマスクは横長のプレーンな顔つきだが、実はここ、ボンネット上に空気を流すフロントスポイラーを兼ねている。左右を貫く一文字のデイタイムランニングライトも印象的だ。

 装備だが、BEVとはいえマッスルカーを名乗るに恥じないもの。ブレーキはフロントが16インチのブレンボ製ディスク+6ピストン(リアは4ピストン)だし、タイヤはフロント305/35ZR20、リア325/35ZR20というファットなサイズのグッドイヤー・イーグルF1スーパーカー3を履く。

 いっぽうかつてのマッスルカーとの最大の相違点は4WDであること(スキャットパック)。ボディ前後にそれぞれ電気駆動モジュールを搭載し、それぞれが335psを絞り出す。フロントモーターは駆動系と遮断することもでき、通常走行時の電費向上に貢献する。

 驚くべき装備もある。それが大音量エキゾーストを響かせるサウンドシステム。「フラッツォニック・チャンバード・エキゾースト」と呼ばれるダッジ独自のデバイスで、EVにも関わらず最強ガソリンモデル「ヘルキャット」と同じ126dBという爆音を車内に響かせるのだ。

 この他「パワーショット」という機能も備えている。これはモーター出力を15秒間だけ40psアップできるもので、ゼロヨンイベントやスポーツ走行などで威力を発揮しそうだ。

 ダッジ・チャージャー・デイトナ・スキャットパックのパフォーマンスは、0-400m加速が11.5秒、0-90mph(約145km)加速が3.3秒。現在ダッジは日本に正規輸入されていないが、内燃機関の楽しさを感じさせるBEVとして、ぜひ間近で姿を見てみたくなる1台だ。  

こんな記事も読まれています

フェラーリ ランボルギーニ マクラーレン ポルシェ……MAX900ps・385km/h超!!? スーパーカー超絵巻
フェラーリ ランボルギーニ マクラーレン ポルシェ……MAX900ps・385km/h超!!? スーパーカー超絵巻
ベストカーWeb
見かけによらず超じゃじゃ馬!! 唯一無二の3ローター搭載市販車 ユーノスコスモの衝撃が忘れられん!!
見かけによらず超じゃじゃ馬!! 唯一無二の3ローター搭載市販車 ユーノスコスモの衝撃が忘れられん!!
ベストカーWeb
300psオーバー「超進化型ハチロク」出るか?? GRヤリスエンジン+「チューニング対応」の新開発MT炸裂だ
300psオーバー「超進化型ハチロク」出るか?? GRヤリスエンジン+「チューニング対応」の新開発MT炸裂だ
ベストカーWeb
「オレ・タチ、カルタス」ってなんだ…… 80年代のホットハッチ「カルタス1300GT-i」は現代のスイフトスポーツより速かったのか?
「オレ・タチ、カルタス」ってなんだ…… 80年代のホットハッチ「カルタス1300GT-i」は現代のスイフトスポーツより速かったのか?
ベストカーWeb
BMW MINIから新型電気自動車が出たぞ! ガソリンターボにディーゼルターボとかスキがなさすぎる 生まれ変わったMINI カントリーマンを是非!
BMW MINIから新型電気自動車が出たぞ! ガソリンターボにディーゼルターボとかスキがなさすぎる 生まれ変わったMINI カントリーマンを是非!
ベストカーWeb
14代目クラウンはベンツ BMWを蹴散らしたのか? 走りの進化は歴代最高! 注目のハイブリッド試乗プレイバック
14代目クラウンはベンツ BMWを蹴散らしたのか? 走りの進化は歴代最高! 注目のハイブリッド試乗プレイバック
ベストカーWeb
どんなセダンとも似ていない! [トヨタ アリスト]は最強の乗り物だった!
どんなセダンとも似ていない! [トヨタ アリスト]は最強の乗り物だった!
ベストカーWeb
コロナはオッサングルマなんかじゃない! むしろセリカより上? GT-TRを名乗った7代目がスパルタン過ぎた!
コロナはオッサングルマなんかじゃない! むしろセリカより上? GT-TRを名乗った7代目がスパルタン過ぎた!
ベストカーWeb
ボルボの新型SUV悪くないやん! でもドアも始動も自動は慣れないなー 今季注目の新型EX30は中々に手強いゾ!
ボルボの新型SUV悪くないやん! でもドアも始動も自動は慣れないなー 今季注目の新型EX30は中々に手強いゾ!
ベストカーWeb
ランドクルーザー250そっくりじゃん! しかもPHEV! BYDがすげえ対抗馬をもう作ってた!
ランドクルーザー250そっくりじゃん! しかもPHEV! BYDがすげえ対抗馬をもう作ってた!
ベストカーWeb
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
ベストカーWeb
サーキットはもちろん、日常のアシとしても魅力的! 「ヒョンデ・IONIC 5 N」試乗インプレッション
サーキットはもちろん、日常のアシとしても魅力的! 「ヒョンデ・IONIC 5 N」試乗インプレッション
月刊自家用車WEB
加速時はリアタイヤが「右往左往」! カレラRSR 2.1ターボ 935/78 GT1 911を3台乗り比べ(3)
加速時はリアタイヤが「右往左往」! カレラRSR 2.1ターボ 935/78 GT1 911を3台乗り比べ(3)
AUTOCAR JAPAN
ルーフ「ターボR」が約2億3000万円で落札! 空冷ポルシェの究極ストリートマシンのカスタムメニューとは
ルーフ「ターボR」が約2億3000万円で落札! 空冷ポルシェの究極ストリートマシンのカスタムメニューとは
Auto Messe Web
5代目シビックのVTiグレードはテンロクのSiRを上回るコスパ? シュンシュン回る1.5LVTECで爽快な走りは白眉だった!!!
5代目シビックのVTiグレードはテンロクのSiRを上回るコスパ? シュンシュン回る1.5LVTECで爽快な走りは白眉だった!!!
ベストカーWeb
世界最強2リッターエンジン搭載! メルセデスAMG新型「C 63 S Eパフォーマンス」の速さの秘密は? F1の技術が盛り込まれていました
世界最強2リッターエンジン搭載! メルセデスAMG新型「C 63 S Eパフォーマンス」の速さの秘密は? F1の技術が盛り込まれていました
Auto Messe Web
たった9台の激レアなアルファロメオTZ3! V10 OHVエンジン搭載のその中身はなんと「ダッジバイパー」だった!!
たった9台の激レアなアルファロメオTZ3! V10 OHVエンジン搭載のその中身はなんと「ダッジバイパー」だった!!
WEB CARTOP
ポルシェのシルエットマシンは速すぎた カレラRSR 2.1ターボ 935/78 GT1 911を3台乗り比べ(2)
ポルシェのシルエットマシンは速すぎた カレラRSR 2.1ターボ 935/78 GT1 911を3台乗り比べ(2)
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

6件
  • bws********
    プッシュロッドのV8が好きなんだけど、時代遅れかな?
  • alt********
    ノーズを延長してバカでかいリアウィングつけたくなるような名前だ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

598.5651.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

44.02058.0万円

中古車を検索
チャージャーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

598.5651.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

44.02058.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村