現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > アクアラインがたった“400円”に!? 効果薄れた“時間帯値上げ”さらに変動へ 値下げ幅も拡大で“分散”なるか

ここから本文です

アクアラインがたった“400円”に!? 効果薄れた“時間帯値上げ”さらに変動へ 値下げ幅も拡大で“分散”なるか

掲載 6
アクアラインがたった“400円”に!? 効果薄れた“時間帯値上げ”さらに変動へ 値下げ幅も拡大で“分散”なるか

アクアラインの変動料金制 さらに拡大

 千葉県は2024年12月3日、「東京湾アクアライン交通円滑化対策検討会」を開催。混雑時間帯に実施している変動料金制について、さらに変動幅を拡大する方針を示しました。

【え、2倍!?】これが「アクアラインの新料金」です(画像)

 アクアラインでは2023年7月から混雑対策の一環として、土休日の13 20時に上り線(川崎方面)でETC普通車料金(以下同)を800円から1200円に値上げ、20 24時には600円に値下げする実証実験を行っています。今回、時間帯を調整のうえ、その変動幅をそれぞれ「1600円」「400円」とするとしています。

 さらに、これまで変動料金を実施していなかった下り線(木更津方面)でも導入。土休日の0 4時を「400円」に、5 7時を「1000円」にするということです。

 この対策は、特に混雑する時間帯が決まっている傾向があることから、その時間帯のみ交通を分散させることで、渋滞を緩和させる狙いがあります。また副次効果として、千葉県内の滞在時間を延ばし、県内の総移動距離が増えていることも確認されています。

 混雑緩和は一定の効果を発揮したものの、依然として土休日の上り線は13 19時に交通が集中しているなど、2年目となり「交通分散の効果が鈍化」している傾向があるとのこと。渋滞緩和効果も減少しているため、より「差をつけた料金設定」に変更することとなりました。

 また、土休日朝の下り線についても、首都高まで延びるような渋滞がしばしば発生しています。このため変動料金の導入で混雑緩和を図ります。

 千葉県は新しい料金について、2025年4月からの導入に向けて調整しつつ、広告などを強化して料金体系の周知を図るとしています。東京オリンピック期間中の首都高を除くと、日本の高速道路で初めて導入された定期・定量的な変動料金制は、新たな段階を迎えます。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アクアラインの通行料金を値上げへ、ピーク時は1600円に…時間帯別料金
アクアラインの通行料金を値上げへ、ピーク時は1600円に…時間帯別料金
レスポンス
変動料金制導入で揺れる東京湾アクアライン、渋滞緩和に “大波小波”の通行料[新聞ウォッチ]
変動料金制導入で揺れる東京湾アクアライン、渋滞緩和に “大波小波”の通行料[新聞ウォッチ]
レスポンス
阪神高速湾岸線の延伸部「車線数減らすかも…!?」 事業費“めちゃ高くなっちゃった!”コスト縮減が課題に
阪神高速湾岸線の延伸部「車線数減らすかも…!?」 事業費“めちゃ高くなっちゃった!”コスト縮減が課題に
乗りものニュース
JR東日本、運賃値上げ申請へ、山手線も初乗り10円上げ160円に[新聞ウォッチ]
JR東日本、運賃値上げ申請へ、山手線も初乗り10円上げ160円に[新聞ウォッチ]
レスポンス
外環道「東名―湾岸」ルートの決着つかず “東京案”と“川崎案”どっち? 今後は「協議会に偉い人もう一人」
外環道「東名―湾岸」ルートの決着つかず “東京案”と“川崎案”どっち? 今後は「協議会に偉い人もう一人」
乗りものニュース
「動く車線」ついに“東京を代表する橋”でも廃止へ 3車線+2車線で“固定”に
「動く車線」ついに“東京を代表する橋”でも廃止へ 3車線+2車線で“固定”に
乗りものニュース
「指定時間に出よ」 高速SAの“かつてない駐車マス”運用拡大 「大型車3台タテ並び」方式
「指定時間に出よ」 高速SAの“かつてない駐車マス”運用拡大 「大型車3台タテ並び」方式
乗りものニュース
「新大阪駅ほぼ直結インター」の“ぐるぐる”まもなく完成! 万博で大活躍!?  新御堂筋「新淀川大橋」の車線規制解除
「新大阪駅ほぼ直結インター」の“ぐるぐる”まもなく完成! 万博で大活躍!? 新御堂筋「新淀川大橋」の車線規制解除
乗りものニュース
「いつも混んでる」都内の中央道“狭い3車線”増やします 下り7kmで計画始動! 上り新小仏は少し遅れ?
「いつも混んでる」都内の中央道“狭い3車線”増やします 下り7kmで計画始動! 上り新小仏は少し遅れ?
乗りものニュース
秋田の“内陸”南北軸を改良! トンネル4本で山を貫く国道105号「大覚野峠防災」着工へ
秋田の“内陸”南北軸を改良! トンネル4本で山を貫く国道105号「大覚野峠防災」着工へ
乗りものニュース
「日本一大きい教習車」か!? まさかの“JR2階建てバス”を教習所で 運転体験会を実施
「日本一大きい教習車」か!? まさかの“JR2階建てバス”を教習所で 運転体験会を実施
乗りものニュース
「関東‐松本」の近道、さらに改良! “元有料トンネル”へ続く国道にバイパス2本開通
「関東‐松本」の近道、さらに改良! “元有料トンネル”へ続く国道にバイパス2本開通
乗りものニュース
地下鉄延伸・BRT整備に続き検討されたのは… 仙台市の北へ基幹交通を 計画案が公表に
地下鉄延伸・BRT整備に続き検討されたのは… 仙台市の北へ基幹交通を 計画案が公表に
乗りものニュース
「大阪の大動脈」ついに通行再開! 阪神高速「約3年通行止め」が大幅前倒しで解除 “垂れ下がる橋”架け替え完了
「大阪の大動脈」ついに通行再開! 阪神高速「約3年通行止め」が大幅前倒しで解除 “垂れ下がる橋”架け替え完了
乗りものニュース
外環道に「ド派手な路面標示」出現!? 道路が黄色の“ストライプ”にされたワケ
外環道に「ド派手な路面標示」出現!? 道路が黄色の“ストライプ”にされたワケ
乗りものニュース
高速ICが“あちこちひび割れ出した!” 1年間の閉鎖ついに解除 ランプ作り直し さらに続く大規模対策
高速ICが“あちこちひび割れ出した!” 1年間の閉鎖ついに解除 ランプ作り直し さらに続く大規模対策
乗りものニュース
「スマートIC」の認知度わずか3割! 渋滞解消の切り札なのに、導入が進まない本当の理由とは?
「スマートIC」の認知度わずか3割! 渋滞解消の切り札なのに、導入が進まない本当の理由とは?
Merkmal
81歳“県議”も加害者に 死亡事故急増で「非常事態宣言」の県も 深刻レベルで事故が起こっている“魔の時間帯”とは
81歳“県議”も加害者に 死亡事故急増で「非常事態宣言」の県も 深刻レベルで事故が起こっている“魔の時間帯”とは
乗りものニュース

みんなのコメント

6件
  • fourvalley0922
    行く人は行く。アウトレットやゴルフに釣りやら。やるなら岡周りと同じかそれ相当にしないと分散しないのでは?私は川崎市民だけど、青堀温泉、七里川温泉、小糸川温泉とか日曜日に行っていたけど、あの渋滞に巻き込まれる、料金も高くなってから行かなくなったしね。でも行く人は行くんだろうな。千葉へ。
  • wkc********
    割り引いている分は税金で補填してるよね
    もっと取りなさいよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村