スーパーカブ・ファミリーのフラッグシップと言えるモデルがC125。初代カブ・C100を思わせる優美なスタイリングに最新テクノロジーと豪華装備を融合させた、おしゃれなパーソナルコミューターだ。カブらしい魅力と所有感をくすぐる上質さが同居する、魅力的なC125を試乗レポートしよう。
ホンダ「スーパーカブ C125」試乗インプレ&解説(太田安治)
レトロでエレガントなフォルムは大きな魅力
初代スーパーカブは1958年に登場。経済成長を支える移動手段として、通勤通学の足として、洒落たコミューターとして、それぞれの時代背景を反映しながら様々な形で愛されてきた。
2018年から登場したこのC125は、初代カブから受け継がれてきたライダーフレンドリーなキャラクターに現代にマッチする付加価値を溶け込ませ、新時代のコミューターとして作り込まれている。
車体のベースになっているのはスーパーカブ110だが、構成パーツの多くが専用デザインされており、そのスタイルはスーパーカブ110とは違った雰囲気。エレガント、ラグジュアリーといった形容詞がキレイに当てはまるデザインだ。
エンジン自体はグロムやモンキー125に搭載されているものと基本的に共通だが、スーパーカブらしく変速機構は自動遠心クラッチに4速ロータリー式ミッションという組み合わせ。
自動遠心クラッチは構造的にシフト操作のタイミングが遅れると「ガション!」といった大きめの音とショックが出てしまうが、C125はこれらが小さく、滑らかなシフトフィール。これならタイヤやドライブチェーンといった消耗品や、エンジン内部の駆動系パーツの負担も減るだろう。
静かで滑らかな走りで上質なフィーリングも実現
エンジンノイズ自体も水冷かと思うぐらい静かで、走行中の共振音も抑えられているから、スーパーカブに付きものだった動力系のガチャ付き感はほぼ解消されている。
パワーフィールはグロムと同様に低回転からスムーズに一定の加速感を保つタイプで、自動遠心クラッチとの相性は良好。高回転まで引っ張ってもパワーの盛り上がりは希薄だが、C125の穏やかなキャラクターにマッチしていてネガティブな印象は受けない。
最も感心したのは乗り心地の良さ。スーパーカブシリーズは荷物の積載やタンデム(アセアン地域では3人乗り、4人乗りも珍しくない)を考慮してサスペンションを硬めに設定しているため、1名乗車時は段差通過時の突き上げが大きいが、C125はサスペンションストロークを伸ばして柔らかめのスプリングをセットしてあり、リアはダンパーもしっかり効いているので、1人乗りでもしっとりと快適な乗り心地になっている。
熱心なスーパーカブファンはキャストホイールやディスクブレーキという装備に違和感を覚えるかもしれないが、好みを別にすればC125の魅力を削ぐものではない。むしろパンクに強いチューブレスタイヤを採用できたことによる実用的なメリットを喜ぶべきだし、多様な状況下で確実な制動力を発揮するディスクブレーキも車格や速度域、安全性を考えれば納得できるものだ。
「カブのようでカブじゃない」動力性能とハンドリング、上質な仕上がりと独自の存在感がC125の魅力。昔のスーパーカブを知らない若いライダーをはじめとして、新たなカブファンを獲得しそうだ。
ホンダ「スーパーカブ C125」主なスペックと価格
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]
ホンダ「スーパーカブ C125」カラーバリエーション
2020年7月発売予定の新色「ブラック」を加え、計3色の設定に!
【人気カラー・アンケート】あなたはどの色の「スーパーカブ C125」が好きですか?
いいな、と思ったカラーをおひとつお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
※このアンケートはオリジナルサイトで参加できます。
元サイトで投票・回答ホンダ「スーパーカブ C125」ライディングポジション・足つき性
シート高:780mm
モデル 身長:163cm/体重:42kg
上体は直立姿勢で、着座位置とステップの位置関係はロードスポーツモデル的。長時間乗っても疲れず、ライダーと車体との一体感が高いハンドリングにも貢献している。足元がスリムなので足着き性も良好。
試乗車はオプションのタンデムシートを装着。小ぶりだがクッションが厚く、座り心地は想像以上に快適。ヒザの曲がりも自然で、リラックスしてタンデムを楽しめる。
ホンダ「スーパーカブ C125」各部装備・ディテール解説
ホンダ「スーパーカブ C125」最高速調査〈動画〉
[ アルバム : ホンダ スーパーカブ C125 はオリジナルサイトでご覧ください ]
文:太田安治・オートバイ編集部/写真:赤松孝・南 孝幸・森 浩輔/モデル:木川田ステラ・大関さおり
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みんなのコメント
カブの最上級。
でもカブ好きなオレは買わないかな。
買うとしたらスタンダードの110だな。
カブに乗ってツーリングに使いたいんですけど、どのモデルも共通して
燃料タンクが小さいんですよね。
価格を考えると110かな~。
110でメーター周りの機能UPやチューブレスが採用されるといいんですけどね