現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ「スーパーカブ C125」(2020年)試乗インプレ|人気カラー投票・足つきチェック・最高速調査まで、125ccの豪華スーパーカブを徹底解説

ここから本文です

ホンダ「スーパーカブ C125」(2020年)試乗インプレ|人気カラー投票・足つきチェック・最高速調査まで、125ccの豪華スーパーカブを徹底解説

掲載 5
ホンダ「スーパーカブ C125」(2020年)試乗インプレ|人気カラー投票・足つきチェック・最高速調査まで、125ccの豪華スーパーカブを徹底解説

スーパーカブ・ファミリーのフラッグシップと言えるモデルがC125。初代カブ・C100を思わせる優美なスタイリングに最新テクノロジーと豪華装備を融合させた、おしゃれなパーソナルコミューターだ。カブらしい魅力と所有感をくすぐる上質さが同居する、魅力的なC125を試乗レポートしよう。

ホンダ「スーパーカブ C125」試乗インプレ&解説(太田安治)
レトロでエレガントなフォルムは大きな魅力

ライダーが考えた簡単すぎる「マスク」の作り方

初代スーパーカブは1958年に登場。経済成長を支える移動手段として、通勤通学の足として、洒落たコミューターとして、それぞれの時代背景を反映しながら様々な形で愛されてきた。

2018年から登場したこのC125は、初代カブから受け継がれてきたライダーフレンドリーなキャラクターに現代にマッチする付加価値を溶け込ませ、新時代のコミューターとして作り込まれている。

車体のベースになっているのはスーパーカブ110だが、構成パーツの多くが専用デザインされており、そのスタイルはスーパーカブ110とは違った雰囲気。エレガント、ラグジュアリーといった形容詞がキレイに当てはまるデザインだ。

エンジン自体はグロムやモンキー125に搭載されているものと基本的に共通だが、スーパーカブらしく変速機構は自動遠心クラッチに4速ロータリー式ミッションという組み合わせ。

自動遠心クラッチは構造的にシフト操作のタイミングが遅れると「ガション!」といった大きめの音とショックが出てしまうが、C125はこれらが小さく、滑らかなシフトフィール。これならタイヤやドライブチェーンといった消耗品や、エンジン内部の駆動系パーツの負担も減るだろう。

静かで滑らかな走りで上質なフィーリングも実現

エンジンノイズ自体も水冷かと思うぐらい静かで、走行中の共振音も抑えられているから、スーパーカブに付きものだった動力系のガチャ付き感はほぼ解消されている。

パワーフィールはグロムと同様に低回転からスムーズに一定の加速感を保つタイプで、自動遠心クラッチとの相性は良好。高回転まで引っ張ってもパワーの盛り上がりは希薄だが、C125の穏やかなキャラクターにマッチしていてネガティブな印象は受けない。

最も感心したのは乗り心地の良さ。スーパーカブシリーズは荷物の積載やタンデム(アセアン地域では3人乗り、4人乗りも珍しくない)を考慮してサスペンションを硬めに設定しているため、1名乗車時は段差通過時の突き上げが大きいが、C125はサスペンションストロークを伸ばして柔らかめのスプリングをセットしてあり、リアはダンパーもしっかり効いているので、1人乗りでもしっとりと快適な乗り心地になっている。

熱心なスーパーカブファンはキャストホイールやディスクブレーキという装備に違和感を覚えるかもしれないが、好みを別にすればC125の魅力を削ぐものではない。むしろパンクに強いチューブレスタイヤを採用できたことによる実用的なメリットを喜ぶべきだし、多様な状況下で確実な制動力を発揮するディスクブレーキも車格や速度域、安全性を考えれば納得できるものだ。

「カブのようでカブじゃない」動力性能とハンドリング、上質な仕上がりと独自の存在感がC125の魅力。昔のスーパーカブを知らない若いライダーをはじめとして、新たなカブファンを獲得しそうだ。 

ホンダ「スーパーカブ C125」主なスペックと価格
[ 表が省略されました。オリジナルサイトでご覧ください ]

ホンダ「スーパーカブ C125」カラーバリエーション
2020年7月発売予定の新色「ブラック」を加え、計3色の設定に!

【人気カラー・アンケート】あなたはどの色の「スーパーカブ C125」が好きですか?
いいな、と思ったカラーをおひとつお選びください。投票後、集計結果をご覧いただけます。
※このアンケートはオリジナルサイトで参加できます。

元サイトで投票・回答ホンダ「スーパーカブ C125」ライディングポジション・足つき性
シート高:780mm

モデル 身長:163cm/体重:42kg

上体は直立姿勢で、着座位置とステップの位置関係はロードスポーツモデル的。長時間乗っても疲れず、ライダーと車体との一体感が高いハンドリングにも貢献している。足元がスリムなので足着き性も良好。

試乗車はオプションのタンデムシートを装着。小ぶりだがクッションが厚く、座り心地は想像以上に快適。ヒザの曲がりも自然で、リラックスしてタンデムを楽しめる。

ホンダ「スーパーカブ C125」各部装備・ディテール解説
ホンダ「スーパーカブ C125」最高速調査〈動画〉


[ アルバム : ホンダ スーパーカブ C125 はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:太田安治・オートバイ編集部/写真:赤松孝・南 孝幸・森 浩輔/モデル:木川田ステラ・大関さおり

こんな記事も読まれています

日産「カクカク“ワゴン”」実車公開! 旧車デザイン×コンパクトボディが超カッコイイ!ウッド内装もオシャレすぎる“斬新キューブ”「SETO」大阪で展示!
日産「カクカク“ワゴン”」実車公開! 旧車デザイン×コンパクトボディが超カッコイイ!ウッド内装もオシャレすぎる“斬新キューブ”「SETO」大阪で展示!
くるまのニュース
[15秒でわかる]世界初のリアウイングライト…テールランプとリアウィングが一体化!
[15秒でわかる]世界初のリアウイングライト…テールランプとリアウィングが一体化!
レスポンス
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
ベストカーWeb
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
WEB CARTOP
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
AUTOCAR JAPAN
「なんで!? スマートキーが作動しない!?」焦るクルマのトラブル 便利だけど大きな弱点もある理由とは
「なんで!? スマートキーが作動しない!?」焦るクルマのトラブル 便利だけど大きな弱点もある理由とは
乗りものニュース
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
くるくら
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
AUTOSPORT web
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
AUTOSPORT web
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
くるまのニュース
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レスポンス
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
ベストカーWeb
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
トヨタWRC代表、タイトル獲得に向けラリージャパンで“チームプレー”徹した勝田貴元の「マネジメント力を見ていた」
motorsport.com 日本版
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
みなとみらいのヤマハ発信拠点で“外に繰り出したくなる”イラスト展開催 12月11日~15日
レスポンス
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
AUTOSPORT web

みんなのコメント

5件
  • 格好良いね~。
    カブの最上級。

    でもカブ好きなオレは買わないかな。
    買うとしたらスタンダードの110だな。
  • C125いいですね。

    カブに乗ってツーリングに使いたいんですけど、どのモデルも共通して
    燃料タンクが小さいんですよね。

    価格を考えると110かな~。
    110でメーター周りの機能UPやチューブレスが採用されるといいんですけどね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村