■神奈川~静岡の新ルートに反響
神奈川・静岡県境で計画されている新たな高規格道路「伊豆湘南道路」が話題になっています。
いったいどのようなルートで、どのような声が上がっているのでしょうか。
伊豆湘南道路は、小田原~熱海~三島をつなぐ構想となっています。
小田原から熱海までの海岸線は国道135号が通っていますが、「真鶴道路」「熱海ビーチライン」などをのぞき、狭い2車線道路。観光シーズンは大渋滞が課題になり、高潮や津波のリスクにも晒されています。
熱海から三島・沼津方面も峠道を越える必要があり、どこに行っても高速道路が遠いことが、バス移動をはじめとする観光面でデメリットとなっています。
そもそも関東~中部の海側ネットワークは、東名・新東名が一手に担っている状況。広域迂回路を確保する役割も、この伊豆湘南道路へ求められています。
完成すれば、東名・圏央道方面から小田原厚木道路を経て、さらに熱海方面まで、信号ゼロでワープすることが可能になります。現状に比べ、熱海・伊東方面への距離感が大幅に短縮されることが期待されます。
気になる進捗ですが、概略ルートを決定する「計画段階評価」の真っ最中。2021年9月の1回目の地域アンケートを経て、ルート案を3つ程度に絞る検討が行われています。きたる2回目の地域アンケートを経て、いよいよ最終ルート案が決まることとなります。
概略ルートが決まれば、あとは都市計画決定と環境アセスメントの手続きが完了すれば、事業化を待つだけとなります。
※ ※ ※
熱海直結の高速道路「伊豆湘南道路」計画に対し、ネット上では「小田原~熱海って微妙に距離あるのよね」「箱根新道もその先の1号線もカーブだらけなんだよな」「箱根峠でスリップして以来怖くて行けてない」「伊豆観光客が海側に流れてくれれば、東名の交通がだいぶ減ることに期待」「いつも起きる渋滞考えたら東京から伊豆は車で行こうと思わない。鉄道一択。この道路ができたら、車で行きやすくなるので楽しみ!」と、期待する声があります。
また「季節によっては平日も渋滞がひどく、もう少し早く事業化できなかったのか…と残念です」「すごく欲しいけど、完成する頃に自分は生きてるかな」という声もありました。
いっぽう「ここに道路ができたら、電車も本数が減るんだろうな。すでに小田原~熱海はかなり減ってるし」など、並行するJR東海道線の行方を心配する声もありました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
約179万円! トヨタ新型「ハイラックス“ランガ”」に反響多数! “カクカク”デザイン&MT設定採用に「カッコいいじゃん」の声も! 「超高効率モデル」インドネシアに登場
「ウインカーを出す意味が分かりません」投稿に回答殺到!?「免許返納しろ」「一生運転するな」怒りの声も…実際なぜ必要なの? 法律に書かれているコトとは
まさかの4車種! スバルが[新型車]を投入決定!! 新型[フォレスター]は年内に登場なるか!?
「卑怯だ」「単なる言い訳」 警察の“隠れた取り締まり”に集まるモヤモヤの正体、この行為はアリか? それともナシか?
なんでー? 停止線の手前で「止まる人」何してる? 少しスペース残すのは違反ではない? 謎行為の理由とは
クルマのガラスに「ギラギラ加工」は車検OK? 街中で見る「オーロラフィルム」とは? 種類多いカーフィルムのメリット・デメリットは?
路線バスドライバー不足を「消防車」「ゴミ収集車」のドライバーで補うのは賢明か? 大阪・交野市のアイデアを再考する
じわじわ日本でのシェアを伸ばすBYDはシトロエンやルノーと同等規模に! 一方で日本のEV販売台数は前年同月比10カ月連続でマイナスだった
レクサス斬新「小さな高級車」がスゴイ! “全長4.2m”ボディ&「300馬力超え」モデルも! 選べる豪華内装もステキな「LBX」とは?
スズキ本格「軽スポーツクーペ」が凄い! まさかの「ガルウィング×ミッドシップ」採用モデル!? パワフルな「ターボエンジン」搭載した、まさにな「軽スーパーカー」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント