■環境性能の向上に伴い、苦境に立たされてしまったガソリンスタンド
「最近ガソリンスタンド(給油所)が減って不便だなあ」と感じている方も多いかもしれませんが、実際にガソリンスタンドは毎年減り続けています。多くのクルマユーザーにとって大問題だといえるこの現象。なぜ減ってしまったのでしょうか。
1990年代までは、クルマの普及とともに増加傾向でピークだったガソリンスタンドは、1995年に全国で6万か所を超えました。新車の販売台数のピークは1990年の778万台ですから、クルマの売れ行きと給油所の数は相互に関連しながら増加したといえます。
その後は減少に転じて、2017年のガソリンスタンド数は3万か所を若干上まわる程度です。1995年の6万か所に比べると、約半分にまで減りました。
ちなみに2018年の新車販売台数は527万台。ピーク時の68%ですから、ガソリンスタンドの数はクルマの販売減少を上まわるペースで減っています。「少なくなった」と感じるのも当然です。
なぜガソリンスタンドが減ったのでしょうか。都内にあるガソリンスタンドの店長は、減少した理由を次のように話します。
「一番の理由は、ガソリンや軽油の売れ行きが下がったことです。最近のクルマは、昔に比べると燃費性能が向上しました。昔は実燃費が1リッターあたり10キロを下まわる車種も多かったですが、今は大半のクルマが10キロ以上走ります。
しかも売れ筋のクルマが燃費の優れたハイブリッド車や軽自動車、コンパクトカーなどですから、燃料の消費量はいっそう下がりました。クルマの保有台数も減少傾向であることから、お客様が大幅に減っています」
売上が下がり始めてから、少ない店員数でも運営できるセルフ方式を取り入れたガソリンスタンドが増えました。セルフ方式のガソリンスタンドは、1998年頃は全国で100か所以下でしたが、2017年には約1万か所に達します。今は30%以上がセルフになりました。
先ほどのガソリンスタンド店長は「売れ行きが下がっても経営するには、人件費を抑えるしかありません。経営環境が悪化するほど、セルフ方式が増えるわけです。
近年は、ガソリン価格ランキングを掲載しているウェブサイトもあります。競争があおられて激化しており、売り上げを維持するには、店舗コストと燃料単価を下げるしかありません」とも話しています。
■需要の減少に加え施設の老巧化も減少の要因か
ガソリンスタンドが減少したほかの理由としては、施設の老巧化もあります。
ガソリンスタンドは、クルマの需要が増えていた1960年代の中盤から1990年代にかけて、多く造られています。そのため最近は、地下に埋蔵されている貯蔵タンクが腐食してしまい、燃料が流出する事故も生じています。これを受けて消防法が改訂され、流出防止対策が義務付けられました。
問題はその対策にかかる費用で、500万円以上必要だといわれています。補助金制度もありますが、ガソリンスタンドの業績が悪化しているうえにこれらの出費まで加わると、経営が難しくなる店舗もあるでしょう。
今は人口が都市部に集まっていることから、その反動で人口が減少した地域のガソリンスタンドが廃業を強いられている現実もあります。「後を継いでくれる人がいない」といった悩みを抱えているガソリンスタンドもあるでしょう。
これからは少子高齢化が進み、需要はさらに減るわけですから、前向きな展望を持ちにくいのが実情です。
問題は、クルマユーザーの利便性です。自宅付近のガソリンスタンドがなくなれば、当然ですが非常に困ります。とくにクルマを通院や近場の買い物に使う高齢者の場合、近所のガソリンスタンドがなくなって遠い店舗まで行って給油する状態になると、余計な燃料を使うことになります。
ガソリンスタンドは、社会にとって不可欠のインフラとして考える必要がありそうです。
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