現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ポルシェジャパン 代表取締役社長インタビュー「ゴールはひとつ。お客様に利便性を感じて欲しいのです」

ここから本文です

ポルシェジャパン 代表取締役社長インタビュー「ゴールはひとつ。お客様に利便性を感じて欲しいのです」

掲載 1
ポルシェジャパン 代表取締役社長インタビュー「ゴールはひとつ。お客様に利便性を感じて欲しいのです」

2022年7月、ミハエル・キルシュ氏に代わりフィリップ・フォン・ヴィッツェンドルフ氏がポルシェジャパンの代表取締役社長に就任した。今回、日本におけるBEVを普及させるための課題についてインタビュー、これから求められるものに対する取り組みの一端を、伺うことができた。(Motor Magazine 2023年5月号より)

運転が楽しく、日常は快適。そこにヘリテージが息づく
千葉 『モーターマガジン』誌の創刊は1955年で現在68年目です。Motorと誌名にあるように、創刊時からエンジンとともにモーターにも注目しています。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

フィリップ・フォン・ヴィッツェンドルフ(以下ヴィッツェンドルフ社長) ポルシェ911のデビュー時に記事で紹介いただけたのではないでしょうか

千葉 もちろん、本誌は911の登場から注目しています。

ヴィッツェンドルフ社長 911は素晴らしいクルマです。ポルシェのヘリテージです。それだけ伝統もあります。ひとつの地域ではなく、世界中で人気があり、売れています。2023年はポルシェの75周年で、記念すべき年です。そして今年は大きなお祝い事も多く、一番大きなものは6月の頭にポルシェエクスペリエンスセンター(PEC)東京で開催します。何千人という多くのお客さま、ファン、関係者が集まり、盛大にお祝いしたいと考えています。

千葉 今、911とタイカンがあったらどちらを選びますか?

ヴィッツェンドルフ社長 とても難しい質問ですね。911は、情感があります。乗った時にワクワクする気持ちになる。でもタイカンの方が今は運転していて楽しいですね。先日、PEC東京のレーストラックで911GT3とタイカンターボを乗り比べたのですが、タイカンはアスファルトを摑むんです。このクルマはとてもパワーがありますが、日常は静かで快適で、リラックスできます。正直に答えると、日常的にはタイカンを選びます。

千葉 私も間違いなくタイカンを選びます。なぜかというと911のエキサイティングさは日本ではよく理解されていますが、タイカンの魅力はまだ理解できていない部分があるのではないかと思います。そうしたことを広めるのは私の役目でもあると感じているからです。次にPCA、プレミアムチャージングアライアンスについてお聞きしたいと思います。現在、ポルシェ、アウディ、フォルクスワーゲンの社ですが、このアライアンスは広げますか? それともフォルクスワーゲングループの中だけで完結させますか?

プレミアムチャージングアライアンスをさらに推進
ヴィッツェンドルフ社長 充電インフラが足りないと誰もが同じことを思っているのではないでしょうか。充電インフラの整備をフォルクスワーゲングループでやるのは当然ですよね。同じグループなのですから。そしてこの3社からやるというのも法律という点からもやりやすかったのです。今後は参加メンバーを増やしたいと思っています。それも自動車メーカーだけではなくて。ガソリンスタンドやその他の企業などインフラに貢献してくれる企業であれば参加して欲しいと思っています。

千葉 そういう取り組みはきっと、ユーザーベネフィットに結び付きますね。

ヴィッツェンドルフ社長 ゴールはひとつです。お客様に利便性を感じて欲しいのです。まずはひとつのカードやアプリで簡単に充電できるようにしたいですね。そのためにはメンバーを拡大しなければなりません。いろいろと規制はありますが、とにかくお客様の利便性をよくするため、PCAのメンバーを増やしていこうと考えています。

千葉 まったく同感です。充電ステーションによって使える充電カードが違うなどとても不便です。ガソリンスタンドでは、どんな種類のカードやそれこそポイントだって使えますが、充電の場合は違います。そこはBEV普及の障壁なのです。PCAネットワークが広がるのは、使う側の利便性 まったく同感です。充電ステーションによって使える充電カードが違うなどとても不便です。ガソリンスタンドでは、どんな種類のカードやそれこそポイントだって使えますが、充電の場合は違います。そこはBEV普及の障壁なのです。PCAネットワークが広がるのは、使う側の利便性が向上するので大賛成です。

ヴィッツェンドルフ社長 力強いお言葉ありがとうござます。できることですからね、カード一枚、アプリひとつで充電できることはなにもSF映画の世界ではないのですから。他にも課題があります。実は、日本は充電器の数はノルウェーの次ぐらいに多いのですが、出力の大きさが問題です。低いのです。そして古いんです。老朽化していて2年以内に置き換えなければならないものばかりです。これはみんなで力を合わせればできることです。そうすれば日本の皆さまのために充実した充電インフラができるはずです。

千葉 ポルシェにもPHEVを多く揃えていますが、普通充電の環境も少なすぎますね。

ヴィッツェンドルフ社長 PHEVは、充電しなくてもいいのですが、フルでパフォーマンスを発揮するには充電したほうがいいですよね。おっしゃるとおりです。

千葉 ありがとうございます。とても興味深いお話が聞けました。(文:Motor Magazine編集千葉知充/写真:ポルシェジャパン)

[ アルバム : ポルシェジャパン 代表取締役社長インタビュー はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • ゴールはひとつ、手段はみんな違っていい

    とか寝言ほざいてた中卒ブラック経営者(二世)がいたわw
    地裁の床に這いつくばって泣いて謝って命乞いする羽目になった、不払い・不当解雇のブラック経営者w
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1694.03642.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

180.08000.0万円

中古車を検索
911の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1694.03642.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

180.08000.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村