2022年7月、ミハエル・キルシュ氏に代わりフィリップ・フォン・ヴィッツェンドルフ氏がポルシェジャパンの代表取締役社長に就任した。今回、日本におけるBEVを普及させるための課題についてインタビュー、これから求められるものに対する取り組みの一端を、伺うことができた。(Motor Magazine 2023年5月号より)
運転が楽しく、日常は快適。そこにヘリテージが息づく
千葉 『モーターマガジン』誌の創刊は1955年で現在68年目です。Motorと誌名にあるように、創刊時からエンジンとともにモーターにも注目しています。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
フィリップ・フォン・ヴィッツェンドルフ(以下ヴィッツェンドルフ社長) ポルシェ911のデビュー時に記事で紹介いただけたのではないでしょうか
千葉 もちろん、本誌は911の登場から注目しています。
ヴィッツェンドルフ社長 911は素晴らしいクルマです。ポルシェのヘリテージです。それだけ伝統もあります。ひとつの地域ではなく、世界中で人気があり、売れています。2023年はポルシェの75周年で、記念すべき年です。そして今年は大きなお祝い事も多く、一番大きなものは6月の頭にポルシェエクスペリエンスセンター(PEC)東京で開催します。何千人という多くのお客さま、ファン、関係者が集まり、盛大にお祝いしたいと考えています。
千葉 今、911とタイカンがあったらどちらを選びますか?
ヴィッツェンドルフ社長 とても難しい質問ですね。911は、情感があります。乗った時にワクワクする気持ちになる。でもタイカンの方が今は運転していて楽しいですね。先日、PEC東京のレーストラックで911GT3とタイカンターボを乗り比べたのですが、タイカンはアスファルトを摑むんです。このクルマはとてもパワーがありますが、日常は静かで快適で、リラックスできます。正直に答えると、日常的にはタイカンを選びます。
千葉 私も間違いなくタイカンを選びます。なぜかというと911のエキサイティングさは日本ではよく理解されていますが、タイカンの魅力はまだ理解できていない部分があるのではないかと思います。そうしたことを広めるのは私の役目でもあると感じているからです。次にPCA、プレミアムチャージングアライアンスについてお聞きしたいと思います。現在、ポルシェ、アウディ、フォルクスワーゲンの社ですが、このアライアンスは広げますか? それともフォルクスワーゲングループの中だけで完結させますか?
プレミアムチャージングアライアンスをさらに推進
ヴィッツェンドルフ社長 充電インフラが足りないと誰もが同じことを思っているのではないでしょうか。充電インフラの整備をフォルクスワーゲングループでやるのは当然ですよね。同じグループなのですから。そしてこの3社からやるというのも法律という点からもやりやすかったのです。今後は参加メンバーを増やしたいと思っています。それも自動車メーカーだけではなくて。ガソリンスタンドやその他の企業などインフラに貢献してくれる企業であれば参加して欲しいと思っています。
千葉 そういう取り組みはきっと、ユーザーベネフィットに結び付きますね。
ヴィッツェンドルフ社長 ゴールはひとつです。お客様に利便性を感じて欲しいのです。まずはひとつのカードやアプリで簡単に充電できるようにしたいですね。そのためにはメンバーを拡大しなければなりません。いろいろと規制はありますが、とにかくお客様の利便性をよくするため、PCAのメンバーを増やしていこうと考えています。
千葉 まったく同感です。充電ステーションによって使える充電カードが違うなどとても不便です。ガソリンスタンドでは、どんな種類のカードやそれこそポイントだって使えますが、充電の場合は違います。そこはBEV普及の障壁なのです。PCAネットワークが広がるのは、使う側の利便性 まったく同感です。充電ステーションによって使える充電カードが違うなどとても不便です。ガソリンスタンドでは、どんな種類のカードやそれこそポイントだって使えますが、充電の場合は違います。そこはBEV普及の障壁なのです。PCAネットワークが広がるのは、使う側の利便性が向上するので大賛成です。
ヴィッツェンドルフ社長 力強いお言葉ありがとうござます。できることですからね、カード一枚、アプリひとつで充電できることはなにもSF映画の世界ではないのですから。他にも課題があります。実は、日本は充電器の数はノルウェーの次ぐらいに多いのですが、出力の大きさが問題です。低いのです。そして古いんです。老朽化していて2年以内に置き換えなければならないものばかりです。これはみんなで力を合わせればできることです。そうすれば日本の皆さまのために充実した充電インフラができるはずです。
千葉 ポルシェにもPHEVを多く揃えていますが、普通充電の環境も少なすぎますね。
ヴィッツェンドルフ社長 PHEVは、充電しなくてもいいのですが、フルでパフォーマンスを発揮するには充電したほうがいいですよね。おっしゃるとおりです。
千葉 ありがとうございます。とても興味深いお話が聞けました。(文:Motor Magazine編集千葉知充/写真:ポルシェジャパン)
[ アルバム : ポルシェジャパン 代表取締役社長インタビュー はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
とか寝言ほざいてた中卒ブラック経営者(二世)がいたわw
地裁の床に這いつくばって泣いて謝って命乞いする羽目になった、不払い・不当解雇のブラック経営者w