現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 潰れて守る! 自転車とバイクの両方で「頭を守る」カブト流安全理論とヘルメットの選び方

ここから本文です

潰れて守る! 自転車とバイクの両方で「頭を守る」カブト流安全理論とヘルメットの選び方

掲載 更新 15
潰れて守る! 自転車とバイクの両方で「頭を守る」カブト流安全理論とヘルメットの選び方

■なぜ違う? 「頭を守る」自転車用とバイク用ヘルメット

 自転車とバイク用ヘのルメットの形状は、それぞれまったく違います。動力がエンジンか人力かなどの違いはあるものの同じ2輪車な上に、道路交通法でも車両に分類されているにも関わらず、頭を守るためのヘルメット形状がまったく違うのは、いったいなぜなのでしょうか。また、数多くラインナップされているヘルメットのなかから、何を基準に自分に合った商品を選べばいいのでしょうか。

フルフェイスなのにヘルメットを被ったまま水が飲める! システムヘルメットって知っていますか?

 バイクと自転車用ヘルメットの両方で、日本の市場を牽引する「オージーケーカブト」に、聞いてみました。

 答えてくれたのは、同社開発部で、企画・広報を担当する柿山さんです。

―――自転車用とバイク用ヘルメットの両方をラインナップすることで、なにかメリットはありますか?  最近の自転車用ヘルメットでシールド付きのものを見かけたことはありませんか? Kabutoではトライアスロン用などにすでにラインナップはしていましたが、オートバイ用のシールドのノウハウを、そのまま自転車用ヘルメットのシールド製作に活かしたり、例えば赤ちゃん用の自転車ヘルメットは内装が洗えるようにしなきゃいけないということで制菌加工素材とタイアップし、それを同時にバイク用のヘルメットにも採用したり。バイク用のノウハウを自転車用に、自転車用のノウハウをバイク用にと、ふたつのカテゴリでやり取りしながら、製品の開発ができる点です。

 とくに弊社では、コンマ単位で争う自転車用ヘルメットの空気力学を追求してきた歴史があって、そこからもバイク用ヘルメットに繋がっています。

 バイク用ヘルメットの新製品「SHUMA」のベンチレーションにも、空気を操るノウハウは活かされています。例えばクルマのデフロスターのように、空気がシールドの内側の面をしっかり上に流れるように作っていて、口元からは顎下に流れていく状態にするなど、形状を工夫することで空気が直接目に当たらない構造となっています。

 そのため、風がめちゃくちゃ入ってかぶり心地は快適なのに、目に直接当たる量は少なく、キレイに通り抜けていくという製品になっているんです。しかもユーザーが3年ごとに買い替えやすくと考え、価格はかなり頑張って比較的抑えました。

―――バイク用ヘルメットは、値段によって安全性の違いはありますか?

 基本的には値段による安全性の違いはありません。値段の違いは、どういう用途に使うかによっての快適性やデザインなど、特性や機能の部分での差が大きいです。だから、値段の差は安全性ではなく、軽さや涼しさ、空力など、特性の部分、そして実質的なパーツ、シールドやベンチレーション機構、その数やインナーサンシェードのあるなしなど、おもに機能面の差と考えて頂いて問題はありません。

 基本的に自転車用・バイク用に限らず、ヘルメットついては安全性を担保する規格があって、その試験に合格をしないと市場には出せないので、安全性が値段で左右されることは無いんです。

 とは言っても、すべてのヘルメットが一律の安全性という訳ではなく、その製品の用途や販売する市場に応じてどの規格に合わせるかは変わってくるので、厳密にいうと製品ごとに付いている安全規格のマークごとに一律となります。

 例えば、レーシングモデルとツーリングモデルの場合、レーシングモデルはサーキットで使うとなると300?/hで走ることもデフォルトで想定するので、内装、チークパッドなどの密着度を最初から上げておいた方が良いし、一般公道が前提のツーリング用モデルの場合は、内装をややゆったりめに作っておくというように、用途に合わせて内装の素材やチューニングが変わってきます。

 そして、基本的に弊社の製品は、PCSマークやSGマークが付いているのですが、レーシングモデルでは、さらにMFJ規格公認やFIM規格公認などのマークが付けられており、その安全規格に適合する安全性を持つヘルメットとなっているのです。  そのため、製品をかぶり比べてみると重量や通気性に差を感じたり、値段や前提の用途によってかぶり心地は大きく変わることもあるので、どこで使うのかを考えて、自分に合ったモノを選んで頂ければと思います。

―――ヘルメットの安全性についての考え方は、自転車用とバイク用に違いはあるのですか?

 ヘルメットはおおまかに言うとシェルと衝撃吸収ライナー、それにあごひもで構成されています。衝突による外部から加わる衝撃を、まず外殻であるシェル部分が受け止め、衝撃吸収ライナーで吸収する、という考え方において基本的には同じです。メーカーによって安全性についての考え方は色々とありますが、弊社は簡単にいうと、そのシェルとライナーのどちらもが衝撃を吸収しながらうまく潰れるように設計して、脳にできるだけ衝撃を与えないように考えています。

―――同じ安全性の考え方で作っているのに、自転車用ヘルメットにはフルフェイスが無いのは、なぜですか?

 ヘルメットはそもそも競技から始まっていて、MTBダウンヒルやBMXレーシング用にフルフェイスは存在しますが、自転車ロードレースではヘルメット自体、例えば100年以上歴史のあるツール・ド・フランスで着用し始めてまだ16~17年くらい。身体能力、運動パフォーマンスを損ねてもいけないので安全面と運動性の折り合いをつけている、と言えばいいでしょうか。  ただ一般公道で言えば交通事故総合分析センターが発表した自転車事故による死亡数の割合は、ヘルメットをかぶっている場合4分の1に減るというデータもでています。自転車事故での死亡原因の7割ちかくは頭部損傷によるものなので、直接命を守るという意味で自転車ヘルメットはやはりできるだけ着用して欲しいですね。フルフェイスでなくても(笑)。

 ちなみに、バイク事故での死亡原因は胸部へのダメージによるものが大半を占めています。つまりヘルメットが頭部の保護にかなり貢献している、といえるようです。

※ ※ ※

 世界的に見ても数少ない、バイク用と自転車用、両方のヘルメット開発を手掛けるメーカー「オージーケーカブト」。ふたつの2輪カテゴリのヘルメットを同時に開発することで、低速域から高速域まで両方のメリットを生かした様々な製品を世に送り出し続けています。  そんな同社が教えてくれた安全性についての考え方や、製品価格の違いの意味。それらが明確になるだけで、自分に合ったヘルメットが選びやすくなったのではないでしょうか。  用途に合ったヘルメットをGETして、安全で楽しいバイク&自転車ライフを送りましょう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

タカラトミー、新年祝う「百福トミカ」6種を発売へ…12月28日
タカラトミー、新年祝う「百福トミカ」6種を発売へ…12月28日
レスポンス
“ランエボ”を彷彿とさせるSUVは上質だった──新型三菱アウトランダーPHEV試乗記
“ランエボ”を彷彿とさせるSUVは上質だった──新型三菱アウトランダーPHEV試乗記
GQ JAPAN
フェルスタッペンが語る自身の将来。現行契約は満了へ「今に満足している。あまり深くは考えていないけどね!」
フェルスタッペンが語る自身の将来。現行契約は満了へ「今に満足している。あまり深くは考えていないけどね!」
motorsport.com 日本版
【中国】ホンダ新型「イエGT」実車展示! “レッド内装”が超カッコイイ! 異形ハンドル&四輪初の“画期的”モニター採用! 最新型「“スポーティ”セダンコンセプト」登場
【中国】ホンダ新型「イエGT」実車展示! “レッド内装”が超カッコイイ! 異形ハンドル&四輪初の“画期的”モニター採用! 最新型「“スポーティ”セダンコンセプト」登場
くるまのニュース
ホンダ『ステップワゴン』、ユーザーが最も注目した中古車に輝く… 『カーセンサー』
ホンダ『ステップワゴン』、ユーザーが最も注目した中古車に輝く… 『カーセンサー』
レスポンス
佐藤琢磨に訊く“息子”佐藤凛太郎のHRSスカラシップ獲得。父親として、そして同スクールの校長として……
佐藤琢磨に訊く“息子”佐藤凛太郎のHRSスカラシップ獲得。父親として、そして同スクールの校長として……
motorsport.com 日本版
本田宗一郎との約束を果たした2ストロークマシン「RC500M」世界一への道程
本田宗一郎との約束を果たした2ストロークマシン「RC500M」世界一への道程
バイクのニュース
[car audio newcomer]ホンダ プレリュード(山澤秀明さん)by Warps
[car audio newcomer]ホンダ プレリュード(山澤秀明さん)by Warps
レスポンス
メルカリ、陸送のゼロと業務提携 中古車取引の名義変更の代行や検査・輸送を支援
メルカリ、陸送のゼロと業務提携 中古車取引の名義変更の代行や検査・輸送を支援
日刊自動車新聞
「オーラが凄い…」 3000万円の超豪華セダン「トムス センチュリー」に驚きの声! 誰もが二度見する“存在感”がスゴイ! 超スポーティなトヨタ「究極のセンチュリー」とは!
「オーラが凄い…」 3000万円の超豪華セダン「トムス センチュリー」に驚きの声! 誰もが二度見する“存在感”がスゴイ! 超スポーティなトヨタ「究極のセンチュリー」とは!
くるまのニュース
『バック・トゥ・ザ・フューチャー Part III』のデロリアン、アオシマの1/24プラモデルに
『バック・トゥ・ザ・フューチャー Part III』のデロリアン、アオシマの1/24プラモデルに
レスポンス
MSJが初めて横浜へ。JAFモータースポーツジャパン2025、山下ふ頭で3月22~23日開催決定
MSJが初めて横浜へ。JAFモータースポーツジャパン2025、山下ふ頭で3月22~23日開催決定
AUTOSPORT web
なぜロールス・ロイスが本社周辺の歩道417号を整備?…本拠地の拡張プロジェクトのために地域社会と良好な関係を築く必要性があるようです
なぜロールス・ロイスが本社周辺の歩道417号を整備?…本拠地の拡張プロジェクトのために地域社会と良好な関係を築く必要性があるようです
Auto Messe Web
トヨタ「MIRAI(ミライ)」一部改良!精悍さ際立つオプション「ブラックパッケージ」も設定
トヨタ「MIRAI(ミライ)」一部改良!精悍さ際立つオプション「ブラックパッケージ」も設定
LE VOLANT CARSMEET WEB
「空飛ぶクルマ」がいよいよ大阪の空を飛ぶ!? ポスト万博に向けて大阪ダイヤモンドルート構想を発表
「空飛ぶクルマ」がいよいよ大阪の空を飛ぶ!? ポスト万博に向けて大阪ダイヤモンドルート構想を発表
Webモーターマガジン
スズキ『スイフトスポーツ』生産終了を正式発表、特別装備の「ZC33S ファイナルエディション」を限定生産へ
スズキ『スイフトスポーツ』生産終了を正式発表、特別装備の「ZC33S ファイナルエディション」を限定生産へ
レスポンス
ルノーとコラボした立体マルバツゲーム 「カンカンキャップス」が登場! ロゴ入り特別仕様が期間限定で予約受付中。
ルノーとコラボした立体マルバツゲーム 「カンカンキャップス」が登場! ロゴ入り特別仕様が期間限定で予約受付中。
くるくら
カスタムカーを愉しむ大人の社交場、「サークルパーティ2024」が6回目の開催
カスタムカーを愉しむ大人の社交場、「サークルパーティ2024」が6回目の開催
レスポンス

みんなのコメント

15件
  • バイク用だけで見ると用品店でもOGKのヘルメットがゴリ押しのように販売され如何にも1番人気かのように陳列されてるけれども、代理店の人に予算度外視ならどれが良いか質問するとガラスファイバー素材等でしっかり作られてるアライ、ショウエイをおすすめされる。最近のOGKは内装もマシに見えるがその辺が大きく違うらしい。
    そして目立つように陳列されてる謎については用品店スタッフはメーカーの指示だと。その分仕入れを安くしてもらってるらしい。
    前者のヘルメットは半額などほとんどあり得ないが、OGKヘルメットは人気モデルでも度々半額になる。
    日本第3のヘルメットのメーカーとはいえ、まだまだ差がある現状。

    とはいえ、予算が二万円しかないのであれば、訳の分からないホームセンターヘルメット買うよりOGKの方が断然良い。結局は予算の問題。
  • ヘルメットの値段は命の値段。

    安かろう悪かろうでもノーヘルよりはマシだけど、ケチって一生後悔するくらいならアライかショーエイにしておきなよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村