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ホンダZR-V | ホンダの現在を象徴するデキの良さ。4WDモデルがいい

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ホンダZR-V | ホンダの現在を象徴するデキの良さ。4WDモデルがいい

ZR-Vはヴェゼルと22年末に販売終了となった上級SUV・CR-Vとの間を埋めるべくモデルといった位置付けだと思っていたが、子細を見てみるとちょっと違う。
ボディサイズはCR-Vの全長×全幅×全高が4605mm×1855mm×1680mmに対して、
ZR-Vは4570mm×1840mm×1620mmと全高を除けばモールやバンパーサイズの違い程度しかない。ホイールベースに関してはCR-Vの2660mmに対して2655mmとほぼ同じ。

エンジン 形式:直列4気筒DOHC 型式:LFC 排気量:1993cc ボア×ストローク:81.0mm×96.7mm 圧縮比:13.9 最高出力:141ps(104kW)/6000rpm 最大トルク:182Nm/4500rpm 燃料供給:DI 燃料:無鉛プレミアム 燃料タンク:40ℓ
モーター H4型交流同期モーター 最高出力:184ps(135kW)/5000-6000rpm 最大トルク:315Nm/0-2000rpm パワーユニットも2.0L直4ガソリンエンジンをベースにしたHEVモデルに変わりはないが、CR-VのLFB-H4型からZR-Vは新開発の直噴ユニッLFC-H4型へ換装されている。

いいじゃないかホンダZR-V!シビックで物足りないと感じたものが全部揃っている

これを見る限り販売終了となったCR-Vの後継モデルとしてみるのが正解で、大きな違いは価格だ。

CR-Vが同じHEVモデルの上級グレードのFF392万5000円/4WD414万5800円だったのに対し、ZR-VはFF389万9000円/4WD411万9000円とほぼ同レベルながら、ベースモデルとして、FF329万8000円/4WD351万8000円とお値打ちモデルを設定。コンベの1.5ℓ直4ターボを搭載したエントリーモデルは、295万9100円(X FF)である。

CR-Vが高級路線を歩んで多くのモデルが400万円を超えてしまった反省からか、ZR-Vは低価格に抑えることで、エントリーしやすくしている。

ソフトパッドに覆われたインパネ。直線基調はシビックと同じだが、少し高級に感じる。ホンダは走りや環境性能に関しては開発に余念がなく、大きな進化を遂げているが、価格設定や商品企画が、ハードルを高めてしまい、クルマ本来の出来の良さを伝え切れていなかった。ZR-Vはようやく商品企画「ホンダの今」を象徴するモデルとして、ユーザーに届けられることになったのだ。

もちろん350万円ちょっとで手に入れられるZR-VのHEV4WDモデルの走りは期待通りだ。新開発された2.0L直噴ガソリンエンジンは振動や騒音レベルが抑えられ、ホンダならではの気持ちの良さを持つ。ホンダならではのHEVシステムは街乗り領域や都市高速の流れレベルまでは常にモーターで走っているが、多くのシーンでは発電のためにエンジンがかかっている。

加減速時は間違いなくモーター駆動として滑らかに反応している一方で、発電しているエンジンもアクセルの動きに対して同様に反応。まるでエンジンで気持ちよく走ってるかのような錯覚を覚える。

加減速時のエンジン音やそのレスポンスはスッキリとしている上に軽い吹け上がりによって、ホンダならではのガソリンユニットを楽しんでいるかのようだ。そして、速度を上げ、高負荷になってくるとエンジンは力強さと切れ味を一層演出して、モーターとエンジンの加速力で滑らかさとパンチ力を両立。さらに速度を上げれば、エンジンだけで高回転域まで回して伸びの良い走りを見せてくれる。

速度域によって、モーター、エンジンとモーター、そして、エンジン単体として、さまざまなパワーフィールを見せつつ、充電中を含めて常にエンジンの気持ちよさを演出してくれているのが心憎い。

リヤから床下を除くと、4WDモデルはカップリングユニットが見える。リヤサスペンションは、マルチリンク式。4WDモデルはロワーリンクがアルミ合金製だ(FFモデルはスチール)乗り味的にはFFモデルはリヤ荷重が50kg軽くなっている分、上下に動きやすく、4WDモデルは前後のバランスが良く、上下の動きは小さい。ハンドリング的にもFFモデルは軽快さを見せつつ、旋回方向の収まりがやや遅れる印象があり、4WDモデルはリヤの追従性が良くて、常にライン上をピタリとトレース。背の高さも感じさせない。ピッチング方向の動きも少ないから、乗り心地、ハンドリング性能共に4WDモデルがいい。

室内に目を向けてみても厚みのあるパッドに覆われて、上級SUVを目指した、CR-V同様の高い質感もあり、シビックで感動した走りの良さに、SUVのパッケージングと最新の走りの性能を満たしたZR-Vはまさに、今が旬の最適モデル。シビックでは満たされなかった背の高さと4WD技術を価格を抑えることによって、多くのユーザーを納得させてくれるはず。今後ホンダの中心的存在になるに違いなく、2023年の要注目モデルの1台だ。

タイヤサイズは225/55R18のヨコハマADVAN dBを履くe:HEVのFFのWLTCモード燃費は22.0km/ℓ、AWDは21.5km/ℓだからAWD化による燃費の悪化は極小。最小回転半径:5.5m最低地上高:190mm車両重量:1630kg 前軸軸重950kg 後軸軸重680kgいいじゃないかホンダZR-V!シビックで物足りないと感じたものが全部揃っているホンダがCR-Vに代えて日本市場に投入した新型SUV、ZR-V。ヴェゼルの兄貴分でベースはシビックである。競争激しいこのカテゴリーでZR-Vは、どう戦っていくか? まずは、見…motor-fan.jpホンダZR-V e:HEV Z AWD全長×全幅×全高:4570mm×1840mm×1620mmホイールベース:2655mm車重:1630kgサスペンション:Fマクファーソンストラット式/R マルチリンク式駆動方式:AWDエンジン形式:直列4気筒DOHC型式:LFC排気量:1993ccボア×ストローク:81.0mm×96.7mm圧縮比:13.9最高出力:141ps(104kW)/6000rpm最大トルク:182Nm/4500rpm燃料供給:DI燃料:無鉛プレミアム燃料タンク:40ℓモーターH4型交流同期モーター最高出力:184ps(135kW)/5000-6000rpm最大トルク:315Nm/0-2000rpmWLTCモード燃費:21.5km/ℓ 市街地モード 19.5km/ℓ 郊外モード 23.9km/ℓ 高速道路モード 21.1km/ℓ車両価格:411万9500円

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みんなのコメント

31件
  • この記事またスペック間違えてる。
    燃料はレギュラーだし、タンク容量もシビック1.5のを記載してる。
  • 試乗車に乗ってみましたが、タイヤのせいも有るんでしょうが静かでビックリしました。また発進時より中間加速の力強さも気持ち良かったです。エンジンの圧縮比が13.9も有るのにもビックリ、一昔前のディーゼルですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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