クルマに関する知識に自信のある皆さん、下記の問題、何番が正解か分かりますか?
「1967年以誕生し、300台余りが生産されたトヨタ2000GT、開発パートナーとなった二輪車メーカーは次のうちどれでしょうか? (1)トライアンフ(2)カワサキ(3)デュカティ(4)ヤマハ」
日本工業界総力戦!! 東京モーターショー2019が変わる!! 開催概要発表
こうした問題を60分で100問解く「くるまマイスター検定」。2014年から毎年開催されており、クルマ文化の発展や、クルマファンの醸成に貢献する一大イベントです。
2019年8月26日、都内で11月に開催される「くるまマイスター検定試験」の記者会見がありました。合わせて、主催するマイスター検定協会が選定する「ベスト・カー・フレンド賞」の贈呈式も開催。以下、その様子をお届けします。
文:吉川賢一 写真:鈴木祐子
■くるまマイスター検定とは?
「くるまマイスター検定」は、最難関の1級から、中級レベルの2級、初心者向けの3級、中学生以下を対象としたジュニア検定、そして今回から安全運転やメンテナンスに関する4級も行われます。1級の受検には、2級に合格している必要があります。
なお、冒頭でご紹介した問題は、2級で、過去に出た問題のひとつです(正解はもちろん(4)ヤマハ)。
今年のくるまマイスター検定開催概要発表とともに実施された、ベスト・カー・フレンド賞。受賞したのは、片岡愛之助氏、横山剣氏、長山洋子氏の3名。選考とプレゼンターをテリー伊藤氏が務めた
■1級に合格するのは至難の業!
くるまマイスター検定の応援団、「おぎやはぎの愛車遍歴」などの番組進行役でお馴染みのモータージャーナリスト竹岡圭さんは、
「くるまマイスター検定は今回で8回目となります。自動車に関する総合知識を問う日本で唯一の検定試験です。学生の方、社会人の方、企業の方まで年々受験者が増えており、これまでで、のべ5万人以上が受験をしています。試験の他にも、WEBコミュニティや安全運転講習など、クルマのことを楽しく学ぶ活動をしています」
と、熱く語られ、また、その応援団長であるテリー伊藤さんは、
「クルマのソムリエのようなモノ! 名刺に書いてもいいので、とても箔が付きますよ!難関の1級は知り合いのクルマ雑誌の編集者の方でも9割は受からない! ベ○〇カーWebの方なんて、ほとんど落ちちゃってるんじゃないかな!?」
「1級の問題はいやらしい! 難しすぎる! ただ、10代20代でも1級を受けている子がいる! 子供のころからクルママニアっていうのはうれしいですね」
と、お話しされていました。
くるまマイスター検定の魅力を語るテリー伊藤氏と竹岡圭氏。なお「自動車専門メディアの編集者でも受からないと思う」と語られたのは、当記事担当編集者のことです……(一昨年、昨年と「1級」に挑戦して、落ちました)
■くるまマイスター検定の攻略方法とは?
クルマの歴史から最新ニュース、技術トピック、カーライフなど、幅広くクルマの知識が問われますので、常にアンテナを張り、クルマへの好奇心を持つことに尽きます。なお、くるまマイスター検定において参考書となる『くるまマイスター検定公式ガイドブック』も用意されていますので、受験される方は、こちらは要チェックです。
過去には、ページの下のメモ欄に書かれていたマメ知識から出題されたこともありましたので、本当に隅から隅までガイドブックに目を通すことがポイントです。
■くるまマイスター検定公式ガイドブック クルマ情報自慢2019~2020 (別冊ベストカー)
また、くるまマイスターの公式ホームページにあるコミュニティ掲示板「カーデイズ」には、会員さん同士が例題を出題しあっています。回答を見るには会員登録が必要ですが、こちらもチェックされることをお勧めします。
■受検方法
検定試験の受験申し込みは、以下のリンクよりすでに申し込みが開始されています。
https://www.meister-kentei.jp/car/entry
【A日程】(今回は2日に分けて開催、どちらかいっぽうで受検しましょう)
2019年11月13日(水) 各級、(1)11時~12時 (2)13時~14時 (3)15時~16時 (4)17時~18時
【B日程】
2019年11月17日(日)
各級、(1)9時30分~10時30分 (2)11時~12時 (3)12時30分~13時30分
受験料(税別)
【4級】2,000円
【3級】4,000円
【3級プロ】4,000円(3級の100問60分問題を30分で挑戦する試験)
【2級】5,000円
【1級】6,000円
【ジュニア】2,000円
※試験開催時点の税率が適用されます
なお、「3級プロ」とは、合格ラインに達している人の中で、試験終了時間を競い合うタイムアタックです。知識と解答スピードが問われます。(※7回試験では100点は0人)
「くるまマイスター検定」は、パソコンやタブレット、スマートフォンなどWeb上で試験が受けられる「オンライン試験」のみです。一斉受検という緊張感と、場所を選ばない手軽さがメリット。ちなみに、団体受検向けの試験官派遣も行っています(※運営事務局への事前相談が必要)。
■ソアラを駆る長山洋子さんに「ベスト・カー・フレンド賞」
また、同時に行われた「日本ベスト・カー・フレンド賞」の受賞式では、受賞された片岡愛之助さん(愛車:ポルシェ911ターボSカブリオレ)、長山洋子さん(愛車:トヨタソアラ)、横山剣さん(愛車:キャデラック)の3名の方が登壇されました。選定責任者のテリー伊藤さんによると、「日本が誇るクルマを強く愛している最強の3名」というのが選定理由とのこと。
皆さん複数台のクルマを所有されており、カーライフを心底楽しまれているようです。
長山洋子さんの愛車はソアラ。今回一番びっくりしました。さすがだ…
片岡愛之助さん(6代目)の愛車はポルシェ911ターボ
横山剣さんの愛車は(もちろん?)キャデラック
■まとめ
1年に2度しか行われない貴重な検定試験です。自動車業界を目指す学生さんや、社会人、企業の方も、久々に腕をまくって、受験勉強をしてみてはいかがでしょうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?