毎月200店以上の新車ディーラーを回り、「生」の新車情報を届けてくれる流通ジャーナリストの遠藤徹氏。
今年も2カ月あまりとなったが、コロナ禍、半導体供給不足による減産&新車の納期遅れが更に深刻化している感がある。
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ほか、新型ランクル売れ筋はZX GRスポーツのなぜ、N-BOX、シエンタ、マツダの新型車情報…などなど、国内メーカーの最新動向をとって出し。
※本稿は2021年10月のものです
文/遠藤徹 予想CG/ベストカー編集部 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2021年11月26日号
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■トヨタ 新型ランクル 売れ筋はZX GRスポーツのなぜ
トヨタ ランドクルーザー300。730万円~と輸入車並みの価格だが、リセールバリューの高さから写真のZXやGRスポーツなどの上級グレードが人気だ
新型ランドクルーザーの受注の多くは上級のZX、GRスポーツとなっています。
ZXで730万円、GRスポーツ770万円、必要なオプション&付属品込みでは800万~850万円と上級の輸入車並みの高さですが、それでも圧倒的に販売構成比が高いのはリセールバリューの高さによるものなのです。
残価設定クレジットで3年後は車両本体価格の60%、5年後は40%ですが、実際の下取り額は無傷で年間1万km以内の走行だと、これより50万円以上のプラスとなりますので、買い得になるのです。
トヨタ車ではハイエース、アルファード、ハリアーがリセールバリューの高い代表格ですが、ランドクルーザーははるかに上です。残価設定クレジットなら、それほど多額の支払額にならないので、一度購入すると、あとは買い得になる仕組みなのです。
■日産 次期型エクストレイルは春以降に先送りか
日産 エクストレイル(現行型)。2022年初頭にもモデルチェンジするとみられていたが、春以降に先送りされそうだ
日産が2022年初めにも投入するとみられていた次期型エクストレイルは春以降に先延ばしされる趨勢です。
半導体を中心にサプライヤーからのパーツ供給が遅れ、国内での生産がしにくい状況になっているためと思われます。
現行型はグレード、ボディカラーとも、まだ通常どおりオーダーが可能です。
■新車の納期遅れを中古車販売の強化で対応
高い人気にくわえて半導体不足の影響で納期が大きく遅延しているホンダ ヴェゼル。写真の「PLaY」は特に人気で納期が全く見えない状況だ
半導体部品の供給遅れなどにより新車の納期遅れが頻発していますが、その活路のひとつとして中古車販売の強化があります。
新車の購入希望者であっても、納期が遅れて車検が近づいたりすると、在庫のある高年式の中古車を薦めてカバーするケースも目立っています。
新車ディーラーの営業部門は新車販売のほか、中古車販売、部品用品販売、定期点検、車検、修理、保険業務などいろいろあり、新車販売の納期遅れで収益確保に支障が出れば、他部門でカバーすることになります。
最近の営業利益率で最も高いのは新車販売ではなく、サービス部門のアフターケアや部品用品販売、修理などとなっています。
■軽の王者N-BOXが12月に一部改良
2021年12月に一部改良されるホンダ N-BOX
ホンダは12月にN-BOXを一部改良します。今回は2023年モデルとして手直しするもので、N-WGN、N-ONE同様に追随機能、プッシュボタン式の電子制御パーキングブレーキを採用します。銘柄別販売台数のトップ確保をさらに維持する方針です。
■マツダの2022年の新型車は上級SUV2車種
2022年初めにビッグマイナーチェンジが予定されるマツダ CX-5。新型SUVとして登場予定の2車種はCX-5の上級車種となる予定
マツダの国内向けブランニューモデルは2022年1月中旬にもビッグマイナーチェンジを受けるCX-5の上級に位置する新型SUV2車種になる見通しです(編集部註:このうち一方が昨日発表されたCX-50)。夏から秋にかけて発売します。2列シート5人乗りと3列シート7人乗りを設定する見込みです。
上級SUV中心の新ラインナップの拡大はマツダの市場ニーズが欧米を軸とした、海外重視の構成になっているためと思われます。売りとなっているSKYACTIV-Xは2.5L以上のほうが、より特性を生かしやすい傾向があることとも関連があります。
量販モデルのマツダ2やマツダ3の世代交代は先送りになるため、マツダ車の国内販売はしばらく低迷基調で推移する見通しです。
■トヨタ シエンタは2022年8月頃に世代交代??
2022年8月にフルモデルチェンジする方向で調整しているトヨタ シエンタ(写真は現行型)
トヨタは2015年7月登場のコンパクトミニバンのシエンタを2022年8月にもフルモデルチェンジする方向で調整をしている模様です。次期型はTNGAによる新開発のプラットフォームを採用します。
ボディサイズは現行とほぼ同じですが、デザインコンセプトは大きく路線変更する見込みです。次期型は前型の初代モデルのような曲面フォルムでシンプルな2ボックスレイアウトを採用します。
室内は2列シート5人乗りと3列シート7人乗りの2タイプを用意しますが、現行モデルで販売構成比が80%以上と高い2列シート仕様車を中心にする見込みです。
パワーユニットは1.5Lのガソリン&ハイブリッドで、ハイブリッドを全体の90%以上の販売構成比に想定し、高効率のリチウムイオンユニットの新採用、待望の4WDも設定されます。
安全&安心パッケージのトヨタセーフティセンスは最新のデバイスを標準装備します。
利便性では9インチナビのディスプレイオーディオ、パノラミックビューモニターも標準ないしはオプション設定します。これによって月販1万台以上の販売規模の復活を目指すものと思われます。
■ホンダ ステップワゴンが11月中旬にオーダーストップに!!!
2021年11月にオーダーストップとなったホンダ ステップワゴン。次期型登場まで販売を休止する
ホンダは11月中旬にもステップワゴンをオーダーストップします。以降は販売店とメーカーの在庫のみの販売となります。次期型へのバトンタッチは2022年の4月頃の発表、発売ですが、狭山工場が12月いっぱいで生産を終了するため、早めの生産中止となります。
次期型からは寄居工場に移管しますが、次期型登場までの約4カ月間は販売を休止することになります。
次期型はキープコンセプトながら、新開発のプラットフォームとなり、オデッセイの生産終了で3ナンバーサイズの上級モデルを新設定する可能性があります。
詳細は2022年初めにもホンダカーズ店首脳に通達される見込みです。
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