2024年F1カタールGP決勝で、レッドブルのマックス・フェルスタッペンは、シーズン9勝目を挙げた。セルジオ・ペレスはリタイアに終わった。
フェルスタッペンは、予選最速タイムを記録したものの、Q3のクールダウンラップ中に、規定より遅いペースで走行し、それが不必要な行為だったと判断されて、1グリッド降格ペナルティを受け、決勝は2番グリッドからスタートすることになった。
大荒れの一戦でフェルスタッペン完勝。ノリスはペナルティで2位を失う【F1第23戦決勝レポート】
偶数グリッドについたフェルスタッペンだが、スタート直後、ターン1でポールシッターのジョージ・ラッセル(メルセデス)をかわしてトップに立った。その後、3度セーフティカーが出動し、ペナルティが多く出たことで、レースは混乱した展開になったが、フェルスタッペンは全57周をリードして優勝を飾った。
ペレスは9番グリッドから序盤は7番手を走行。セーフティカー先導時に5番手に位置していたが、セーフティカーが戻る直前にスピンを喫した。チームは、「ペレスはパワーを失ったようで、突然、最終コーナーでスピンした。彼はRB20をランオフエリアに停めて、リタイアすることとなった」と説明している。
なお、スピン直後、他のマシンが走行するなか、ペレスがコースを横切る動きをしたことが審議対象になった。しかし、ペレスは90度スピンを試みたものの、その過程でクラッチが故障し、その結果としてマシンがコースを横切ってしまったと説明。危険な動きはクラッチの故障によるものとみなされ、ペレスにペナルティは科されなかった。
■マックス・フェルスタッペン(オラクル・レッドブル・レーシング)
決勝=1位(57周/57周)
2番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード
レース全体を通して、とても楽しめた。特に序盤はランド(・ノリス/マクラーレン)と激しくプッシュし合い、楽しかった。
2番グリッドからスタートした後、ターン1でトップに立ち、タイヤを正しいウインドウに入れ、最大限のパフォーマンスを発揮した。マシンの感触はかなり良くなり、今日はとても楽しかった。ドライコンディションで勝てたのも良かったよ。数レースぶりだからね。
もちろん、退屈なレースではなかった。リスタートやセーフティカーに何度も対処しなければならなかったんだ。それを通して学習し、トップの位置を維持することができた。
カタールで勝てたことを誇りに思う。今週末、素晴らしいパフォーマンスを実現してくれたチームが誇らしい。ここは素晴らしいトラックで、僕にとってカレンダーのなかでもお気に入りのひとつだ。
アブダビではセットアップを完璧に仕上げて、素晴らしいレースでシーズンを締めくくりたい。
■セルジオ・ペレス(オラクル・レッドブル・レーシング)
決勝=リタイア(38周/57周)
9番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード
物事がうまくいきつつあり、5番手を走って、表彰台争いに加わっていた。タイヤを温めてリスタートの準備をしていたところ、ターン12の立ち上がりでスロットルを開けた時に、激しいオーバーデリバリーが起きた。タイヤが冷えていたため、コントロールできず、マシンを制御できずにドライブを失った。
こういう結末になってしまい、とても残念だ。今週末のパフォーマンスにはいくつか良い兆候があった。マシンから多くのことを学び、良い方向性を見出せたと思っている。
今シーズンは僕にとって素晴らしいものではなく、浮き沈みが多く、見直すべき点がある。僕たちはチームとして全員でこの状況に取り組んでおり、シーズンを軌道に戻そうとしている。アブダビでそれが実現し、強力な週末になることを願っている。
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みんなのコメント
ペレス選手だからでは無いですね。
角田選手、頑張っては欲しいが同じマシンの同僚が表彰台に上がっても無理だし。
今年だけでも、スプリントでリカルド選手は4位。
競技内容どうこうよりも、昨年チョイと、ここ数戦参戦のローソン選手程のインパクトも無いし、リザルトも微妙過ぎますね。
フェルスタッペン選手程の速さやタフさも当然劣るが、ほぼ同期でまだまだの角田選手より、リタイアしなくて華がある選択なら、ローソン選手が第一候補となるのは必然ですね。