現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパー耐久富士24時間を楽しむ中嶋一貴「自分としてもありがたい機会」20年ぶりのスーツ姿も

ここから本文です

スーパー耐久富士24時間を楽しむ中嶋一貴「自分としてもありがたい機会」20年ぶりのスーツ姿も

掲載
スーパー耐久富士24時間を楽しむ中嶋一貴「自分としてもありがたい機会」20年ぶりのスーツ姿も

 5月24~26日、静岡県の富士スピードウェイでENEOS スーパー耐久シリーズ2024 Empowered by BRIDGESTONE第2戦『NAPAC 富士SUPER TEC 24時間レース』が開催される。5月24日には公式予選も終えたが、そんな一戦に向け笑顔でレースウイークを過ごしているのが、2年連続の参戦となるTGR-E副会長の中嶋一貴だ。GR team SPIRITの一員としてトヨタGRスープラをドライブするが、「懐かしさと楽しさを前面に出してやってます(笑)」とレースをエンジョイしているようだ。

 ル・マン24時間で三度の優勝を誇り、今季6月にはグランドマーシャルを務める一貴。現在はTOYOTA GAZOO Racingヨーロッパ(TGR-E)の副会長として、WEC世界耐久選手権をはじめとした活動を担っているが、2023年にはスーパー耐久富士SUPER TEC 24時間にスポット参戦。“カズキ”繋がりでTEAM IMPULのニッサンZ GT4をTOYOTA GAZOO Racingのレーシングスーツでドライブし、大きな話題となった。

中嶋一貴が今年もスーパー耐久富士SUPER TEC 24時間レースに挑戦。GR team SPIRITに加入

 そんな一貴が、2年連続の富士24時間参戦を果たした。加藤恵三/松井孝允/河野駿佑/山下健太というドライバーラインアップで今季ST-Qクラスに参戦しているGR team SPIRITのEドライバーとして招聘された一貴は、専有走行から和気あいあいとした雰囲気のなかでレースウイークを過ごしている。

「もともとGRスープラGT4自体、TGR-Eで開発に携わらせていただいていることもありますし、日本側の開発メンバーの方々と一緒にお仕事をさせていただいたり、市販車の評価も含めていろいろなことをやらせてもらっています。GRスープラGT4は最新型がエボモデルですが、リリースして終わりではなくて、エボ自体をもっと良くできる、もっといいクルマにできる要素があるのではないかと、モータースポーツを通じて鍛えていきたいと思っています」と一貴は今回の参戦の理由について語った。

「その中で、TGR-Eとしてもっといいものを作っていく責任があると思っています。僕にできることはエンジニアではないので、ドライバーとして何かお手伝いできることがあればということで今回の参戦になりました。そもそも、昨年富士にニッサンZ GT4で出させていただいたときに、GRスープラの開発陣の皆さんから『GRスープラの方に乗ってください』と言われていたこともありまして(笑)。一年越しに実現したかたちですね」

 GR team SPIRITのGRスープラGT4は、一貴の言葉にもあるとおり、ST-Zクラスなど世界中で活用されているGRスープラGT4エボのさらなる進化を目指す一台で、第1戦SUGOから年間を通じて4人のドライバーたちによって改良を行っている。ヨーロッパでもGRスープラGT4エボをドライブしている一貴は「ドライバーとして、良くする部分はいろいろあります。クルマもそうですが、ドライバーが運転しやすい環境を作ることもあります。その点では良くなっていると思う部分もあれば、体感として足りないところがあります」と印象を語る。ドライバーの居住性は、ジェントルマンドライバーもドライブするGT4では重要な要素だ。

「クーリングやシートポジションなど、もう少しインパクトがある変化があっても良いのではと思うので、気になる部分は自分が乗ってコメントさせてもらうところもありますし、シーズンを通じて鍛えていくので、僕だけではなく、いろんなドライバーのコメントをもらい、それを少しでも反映できればと思っています」

 そして一貴にとって、「懐かしさ」に繋がっているのは、GR team SPIRITが一貴にとって古巣だからだ。2004~05年は全日本F3を戦い、2005年にはスーパーGTにも参戦、さらにスーパー耐久にもスポット参戦。その後渡欧することになるのだが、スーパー耐久で所属していたのがteam SPIRITだ。

「昔からお世話になっているメンバーも多いですし、ドライバーも含めて同窓会みたいな感じなので(笑)、非常に楽しくやらせてもらっています。もちろん富士SUPER TEC 24時間レースは勝負もありますが、『みんなが完走してください』というレースなので、そういった意味では純粋にのびのびやらせてもらっています。自分としてもありがたい機会です」と一貴。

 専有走行では、そんな同窓会気分を盛り上げるかのように、関口雄飛監督から『FTRS』とロゴが書かれたレーシングスーツを練習用に渡された。もちろんFTRSは『フォーミュラトヨタ・レーシング・スクール』の略で、一貴はその出身だ。

「あれはチームではなく、スクールで貸し出すためのスーツなんです。たまたま練習で加藤(恵三)さんが着ていたのを見て、雄飛監督が『あれを着せるしかない』と。おかげさまで身内にコスられ倒してます(笑)。乗ってると気にならないんですが」と一貴は笑った。

「FTRSと書いてあるスーツを着るのはF3以来ですね。ちょうど2004年以来だと思うので、20年ぶりです。SPIRITで走るのも2005年以来ですし、ノスタルジックな感じで、懐かしさと楽しさを前面に出してやってます(笑)」

 今回スポット参戦するベテランドライバーも異口同音に語るように、一貴もこのレースウイークを楽しんでいる様子。「レースって楽しいですね!」と最後に笑顔で語っていた。

こんな記事も読まれています

「壮絶でしたよ」。ル・マン2位表彰台のトヨタ小林可夢偉が心情を吐露。「もっと速くなれる」と来年の自信も
「壮絶でしたよ」。ル・マン2位表彰台のトヨタ小林可夢偉が心情を吐露。「もっと速くなれる」と来年の自信も
AUTOSPORT web
最終コーナーでクラッシュ続出。ドライバーたちの不満と“危機意識”「もうちょっと耳を傾けて欲しい」/SF第3戦SUGO
最終コーナーでクラッシュ続出。ドライバーたちの不満と“危機意識”「もうちょっと耳を傾けて欲しい」/SF第3戦SUGO
AUTOSPORT web
坪井翔「赤旗で終わるほど残念なことはない」 野尻智紀「この状況を避けることはできなかったか」【SF第3戦決勝会見】
坪井翔「赤旗で終わるほど残念なことはない」 野尻智紀「この状況を避けることはできなかったか」【SF第3戦決勝会見】
AUTOSPORT web
「間違いなくポジティブ」ル・マンで完走を果たしたランボルギーニ、WEC後半戦はペース改善が目標
「間違いなくポジティブ」ル・マンで完走を果たしたランボルギーニ、WEC後半戦はペース改善が目標
AUTOSPORT web
野尻智紀「悔しくてレースに向き合えないくらいメンタルが凹んでいました」【SF第3戦予選会見】
野尻智紀「悔しくてレースに向き合えないくらいメンタルが凹んでいました」【SF第3戦予選会見】
AUTOSPORT web
「景色も何もない。真っ白です」Juju、SF初ウエットレースで視界に驚く/第3戦SUGO
「景色も何もない。真っ白です」Juju、SF初ウエットレースで視界に驚く/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
Juju、初挑戦となるSUGOへ。事前のシミュレーターやF3での練習で担当エンジニアも手応え
Juju、初挑戦となるSUGOへ。事前のシミュレーターやF3での練習で担当エンジニアも手応え
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
ル・マンで代役務めたホークスワース、「レクサスを勉強中」のアコーディスASPの将来を楽観視
ル・マンで代役務めたホークスワース、「レクサスを勉強中」のアコーディスASPの将来を楽観視
AUTOSPORT web
「素人みたいなミス」「踏むしかないでしょ!」「面白いサーキットだな」「ハメられちゃった」【SF Mix Voices 第3戦予選】
「素人みたいなミス」「踏むしかないでしょ!」「面白いサーキットだな」「ハメられちゃった」【SF Mix Voices 第3戦予選】
AUTOSPORT web
ヨシムラSERT Motul、SUZUKI CN CHALLENGEが登場。鈴鹿8耐前に裏話も/第61回ツーリングブレイクタイム
ヨシムラSERT Motul、SUZUKI CN CHALLENGEが登場。鈴鹿8耐前に裏話も/第61回ツーリングブレイクタイム
AUTOSPORT web
「結果を残したい」宮田莉朋、走行経験あるバルセロナは今季最大のチャンス/FIA F2第6戦プレビュー
「結果を残したい」宮田莉朋、走行経験あるバルセロナは今季最大のチャンス/FIA F2第6戦プレビュー
AUTOSPORT web
JRP、スーパーフォーミュラ第4戦富士大会を『第1回瑶子女王杯』として開催すると発表
JRP、スーパーフォーミュラ第4戦富士大会を『第1回瑶子女王杯』として開催すると発表
AUTOSPORT web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
プッシュさせるか、2番手キープか……トヨタ内でも意見が分かれたル・マン24時間最終盤。小林可夢偉代表が振り返る「壮絶でした」
プッシュさせるか、2番手キープか……トヨタ内でも意見が分かれたル・マン24時間最終盤。小林可夢偉代表が振り返る「壮絶でした」
motorsport.com 日本版
雨の第3戦SUGOは安全面を考慮し赤旗終了。近藤真彦会長「最後までレースができなかったことをお詫びします」
雨の第3戦SUGOは安全面を考慮し赤旗終了。近藤真彦会長「最後までレースができなかったことをお詫びします」
AUTOSPORT web
平良響「最初は悪い予感しかしなかった」。SFデビューへの濃密な3週間と、原動力としてある“悔しさ”
平良響「最初は悪い予感しかしなかった」。SFデビューへの濃密な3週間と、原動力としてある“悔しさ”
AUTOSPORT web
高速走行中に目が合った可夢偉とフォコ/SC出動記録を更新/動員は昨年比微増etc.【ル・マン24時間決勝後Topics 2】
高速走行中に目が合った可夢偉とフォコ/SC出動記録を更新/動員は昨年比微増etc.【ル・マン24時間決勝後Topics 2】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村