現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > まるで大都会の終わり「池袋のプッツリ道路」 いつからこの状態? 進展は? その真の計画

ここから本文です

まるで大都会の終わり「池袋のプッツリ道路」 いつからこの状態? 進展は? その真の計画

掲載
まるで大都会の終わり「池袋のプッツリ道路」 いつからこの状態? 進展は? その真の計画

豊島師範学校の広大な敷地があった西口

 池袋駅の西側に、JR埼京線と並行するように大通りが通っています。「補助73号線」という名称で、北は川越街道(国道254号)との交点から南は池袋消防署の付近まで、中央分離帯で区切られた片側2車線の道路が約1.3kmにわたり続いています。池袋駅西口から川越街道へ抜けるルートとしてタクシーも頻繁に通り、沿道には商業ビルや店舗がひしめきあっています。
 
 さてこの補助73号線、南側がやや奇妙です。前出の消防署の先、駅からは南西へ直線距離で200mの地点で、4車線道路がプツッと途切れるのです。地図を見ると一目瞭然です。

【一目瞭然】プッツン大通りを見る(航空写真)

 なぜ、にぎやかな目抜き通りが突如として終わるのでしょうか。ここでビル街も途切れ、以降は閑静な住宅が広がっています。

 戦前から池袋駅の西側は文教地区であり、現在の立教大学のほか西口すぐの場所には豊島師範学校(現・東京学芸大学)がありました。ちょうど、現在の池袋警察署付近です。しかし、戦時中の空襲により豊島師範学校を含む一帯が焦土と化すと、跡には戦後、闇市が出現。付近の道筋も旧来のものを踏襲しており、細街路が入り組んでいました。

 そのようななか戦後すぐの1946(昭和21)年4月、戦災復興土地区画整理事業として補助73号線が始動します。9月には事業計画が決定し、1948(昭和23)年からの20年間で、現在の池袋消防署先から池袋郵便局前までの約650mが完成しました。ただ、南側は事業化されませんでした。

延伸計画はある?

 補助73号線は北へ延びていきます。1965(昭和40)年には池袋2丁目付近の業計画が決定し、1988(昭和63)年には川越街道との交点へ達しました。こうして現在に至る、全長1.3kmあまりの大通りとなったのです。

 では南側、途切れた先はどうでしょうか。東京都建設局第四建設事務所によると、2023年11月現在で事業化はしていないとのことでした。当然、用地取得なども行われていませんが、南へ向かって延びる細い一方通行路は、戦前の航空写真でも確認できる古くからの道です。

 ただ、前出の戦災復興土地区画整理事業には「計画線」という形で、4車線道路が描かれています。向かう先は都庁の北、西新宿7丁目。北側の計画線も含め、総延長は10kmあまりです。

 東京都建設局第四建設事務所は「現在は北側、川越街道 下板橋間の事業を進めています」とのこと。ここが完成すると、中山道(国道17号)までの約1.3kmがつながります。都はこの付近の木造家屋密集地帯を解消し、緊急車両が通れるようにするなど、街全体の不燃化を進めたい考えです。

 ちなみに豊島区議会は2017(平成29)年3月、都に対して「補助73号線の早期整備についての意見書」を提出しています。特に南側、途切れた先の目白地区までの約750mを優先して整備するよう求めたものです。理由については、各地で発生する巨大地震を例に挙げ、災害対策の観点から、延焼遮断や救援物資の輸送、人々の避難などに資する幹線道路の整備は急務だとしています。

関連タグ

こんな記事も読まれています

マフラーに雪が詰まるのを防ぐ! フジツボからまるで竹槍のような「スノーケル」登場!
マフラーに雪が詰まるのを防ぐ! フジツボからまるで竹槍のような「スノーケル」登場!
ベストカーWeb
『これ無理やん!』実質3台のレースを終わらせた悪夢のオープニングラップ。当事者たちが語るマルチクラッシュの状況
『これ無理やん!』実質3台のレースを終わらせた悪夢のオープニングラップ。当事者たちが語るマルチクラッシュの状況
AUTOSPORT web
レクサスに乗ってアウトドア体験!家族や仲間と楽しむオーナー限定イベント第2弾開催
レクサスに乗ってアウトドア体験!家族や仲間と楽しむオーナー限定イベント第2弾開催
グーネット
エンジンオイルの交換を忘れていたら?車が受ける影響と忘れないための対策
エンジンオイルの交換を忘れていたら?車が受ける影響と忘れないための対策
グーネット
スーパーGTのレースアンバサダーに早くも男性登場。韓国人モデルのジュンさんが第1戦から活躍
スーパーGTのレースアンバサダーに早くも男性登場。韓国人モデルのジュンさんが第1戦から活躍
AUTOSPORT web
DENSO中山雄一とSTANLEY山本尚貴、拮抗した2位バトルで見えたスープラとシビックの特性/第1戦GT500決勝
DENSO中山雄一とSTANLEY山本尚貴、拮抗した2位バトルで見えたスープラとシビックの特性/第1戦GT500決勝
AUTOSPORT web
スーパーGT初戦で表彰台獲得のStudie BMWクルッテンが喜び「素晴らしいデビューだった!」パートナー荒も絶賛
スーパーGT初戦で表彰台獲得のStudie BMWクルッテンが喜び「素晴らしいデビューだった!」パートナー荒も絶賛
AUTOSPORT web
モデル末期なのに毎月6000台以上売れるってマジか!! 現行フリードは登場から7年……熟成度合いはいかに!?
モデル末期なのに毎月6000台以上売れるってマジか!! 現行フリードは登場から7年……熟成度合いはいかに!?
ベストカーWeb
ホンダ:スプリントは3台が転倒。完走は17位のマリーニ「マシンにチャタリングが発生。修正して決勝に臨む」/第3戦アメリカズGP
ホンダ:スプリントは3台が転倒。完走は17位のマリーニ「マシンにチャタリングが発生。修正して決勝に臨む」/第3戦アメリカズGP
AUTOSPORT web
【リアシート設定で更に911の対抗馬へ?】 新型メルセデスAMG GTクーペ 4LのV8ツインターボで武装
【リアシート設定で更に911の対抗馬へ?】 新型メルセデスAMG GTクーペ 4LのV8ツインターボで武装
AUTOCAR JAPAN
パジェロスポーツを日本に入れてくれ! 2024年モデルは一段とカッコいい! おあずけ状態はもうイヤだ! 
パジェロスポーツを日本に入れてくれ! 2024年モデルは一段とカッコいい! おあずけ状態はもうイヤだ! 
ベストカーWeb
沖縄の美しい海と道をたどる「ジーロ・デッリゾラ沖縄」とは? 戦前車からスーパーカーまで31台が駆け抜けました!
沖縄の美しい海と道をたどる「ジーロ・デッリゾラ沖縄」とは? 戦前車からスーパーカーまで31台が駆け抜けました!
Auto Messe Web
平良響「とてもうれしい初優勝」。堤優威「少しの隙も許されない展開」【第1戦GT300決勝会見】
平良響「とてもうれしい初優勝」。堤優威「少しの隙も許されない展開」【第1戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
坪井翔「ハイライトはSC後のリスタート」。山下健太「目指すは2連勝!」【第1戦GT500決勝会見】
坪井翔「ハイライトはSC後のリスタート」。山下健太「目指すは2連勝!」【第1戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
國井勇輝、ポール・トゥ・ウインでクラス初優勝を飾る/2024全日本ロード第2戦もてぎ ST1000 決勝
國井勇輝、ポール・トゥ・ウインでクラス初優勝を飾る/2024全日本ロード第2戦もてぎ ST1000 決勝
AUTOSPORT web
トップ交代! ポルシェ・タイカン・ターボGTへ試乗 怒涛の1108馬力 真っ当な「GTシリーズ」か
トップ交代! ポルシェ・タイカン・ターボGTへ試乗 怒涛の1108馬力 真っ当な「GTシリーズ」か
AUTOCAR JAPAN
後続車は大迷惑! 目潰し攻撃にもなりかねない「バックフォグ」の役割と正しい使い方をレクチャーします
後続車は大迷惑! 目潰し攻撃にもなりかねない「バックフォグ」の役割と正しい使い方をレクチャーします
Auto Messe Web
タイヤ無交換作戦的中。muta GR86の堤優威/平良響コンビが嬉しい逆転勝利【第1戦GT300決勝レポート】
タイヤ無交換作戦的中。muta GR86の堤優威/平良響コンビが嬉しい逆転勝利【第1戦GT300決勝レポート】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村