現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 開通した国道254号「和光富士見バイパス」見てきた どん詰まり交差点スムーズに! でも本線は“主役”じゃない?

ここから本文です

開通した国道254号「和光富士見バイパス」見てきた どん詰まり交差点スムーズに! でも本線は“主役”じゃない?

掲載 12
開通した国道254号「和光富士見バイパス」見てきた どん詰まり交差点スムーズに! でも本線は“主役”じゃない?

バイパスどうしがT字で交わる交差点に陸橋が開通!

 埼玉県富士見市と志木市で2023年7月29日、国道254号「和光富士見バイパス」の一部区間が新規開通しました。新たな陸橋ができることで、慢性的な混雑が発生していた交差点の改善が期待されていましたが、それがどうなったのか、実際に行ってみました。

【地図/写真】新規開通区間の位置&走ってみた

「和光富士見バイパス」は、川越方面から南へ延びる国道254号「富士見川越バイパス」(旧富士見川越有料道路)の延伸部にあたります。これまで同バイパスは国道463号「浦和所沢バイパス」(通称うらとこ)に接続する「下南畑」交差点が終点でしたが、“うらとこ”をオーバーパスする陸橋が開通し、さらに南の志木市内へと延伸したのです。

 これまでの下南畑はT字交差点の形状で、富士見川越バイパスの終端部は右左折のクルマが詰まってズラリ渋滞。“うらとこ”側も、川越方面へと右左折する車列が長く延び、ここがボトルネックになっていました。

 陸橋で川越方面から志木市へ直通が可能になったほか、さらに下南畑交差点は“うらとこ”から同方向への側道も新規開通。富士見川越バイパス終点部の渋滞は外から交差点を見る限り、かなり緩和された印象です。

 ただ実際に新規開通部を川越方面から走ってみると、ちょっと特異な構造にすぐ気づきました。あれ、陸橋が“本線格”ではないぞ――。

 川越方面から陸橋へ真っすぐ通じているのかと思いきや、側道すなわち地上の下南畑交差点へ2車線で通じる従来の車線構成から、陸橋の本線へ1車線が「分岐」する構造だったのです。

「今回の新規開通区間も方向別の交通量を考慮し、志木方面は1車線ですが、川越方面は2車線の暫定3車線で整備しています。川越方面からは、従前どおり国道463号で右左折するクルマが多いとみています」(埼玉県県土整備部 国道担当)

 川越方面からくると、これまで下南畑交差点は左折(さいたま方面)2車線+右折(所沢方面)2車線でしたが、左折・直進1車線+右折2車線の計3車線に減りました。それでも渋滞が解消していたのは、「これまでは左折の後すぐ右折して志木方面へ向かうクルマが多かったのですが、志木方面へ陸橋で直通できたことが大きい」(同)とのこと。陸橋の効果は小さくないようです。

新たな終点は狭かった…

 陸橋を下りたバイパスの新規開通部は、車道脇の植樹帯が一部まだ施工中で、砂利のエリアが見えている箇所があります。このバイパス、幅員は36 42mもとられており、植樹帯のない箇所は、開通済みの本線がほんの一部のように思えるほど広いです。広い歩道や自転車エリアのほか、住宅街の小道へアクセスする副道も備えているのは、新しい道路だなと感じます。

 開通区間の終点は下南畑交差点から約1.4km南、県道さいたま東村山線と交わる「中宗岡四丁目」交差点で、ここへT字に接続しています。

 県道さいたま東村山線は志木市役所のある道路で、さいたま方面は、荒川に架かる秋ヶ瀬橋に通じています。これにより、“うらとこ”とも荒川を渡る交通の分散が期待されています。

 ただしこの県道、2車線の昔ながらの路線であり、バイパス開通に合わせ改良されるわけでもなく、多くの交通需要に応えられるものではありません。

 秋ヶ瀬橋を越え、そのまま真っすぐ東へいくと埼玉県庁、そして浦和駅西口まで行くことができます。しかし市街地区間は狭いうえ、バス通りでもあるためトコトコ進まざるを得ません。現状では、この途中で交わる国道17号「新大宮バイパス」や、外環道下の国道298号などと合わせてどう使うかがミソになってくるでしょう。

 埼玉県の担当者は、今後の交通量の推移を見ながら、県道さいたま東村山線の信号サイクルなども警察と協議のうえ見直していくと話しました。また、バイパスが延伸する際には、中宗岡四丁目交差点の拡幅も予定されているそうです。

 ちなみに、和光富士見バイパスは未開通の志木市 朝霞市2.9km区間も建設中で、その先は、外環道の和光北ICまで開通済み。さらに東京方面への延伸も事業化されています。外環道と直接つながるようになれば、バイパスの本領発揮となるでしょう。

※一部修正しました(8/2 10時10分)

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
スズキ初ってマジか!! 新型フロンクスの新アイテム採用のヒミツが衝撃
ベストカーWeb
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
12月7日(土)京都お東さん広場(東本願寺門前広場)で「京都モビリティ会議」開催(入場無料)
ベストカーWeb
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ルーミー/トール受注再開! 現行は2027年まで販売ってどうよ!? 3年も生き延びるってマジか!? ビッグマイチェンは2025年!
ベストカーWeb
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

12件
  • さいたま市在住のものですが、帰り道でバイパス川越方面から側道に入り、463への左折が1車線になったために非常に混むようになりました。以前からですが渋滞に耐え兼ね、武蔵野うどんさんの前方の脇道農道へ侵入し田んぼにハマっている車両が増えましたね。2車線へ戻ってほしいと思う埼玉市民。
  • 良い記事なのですが、ポンチ絵でもいいので、車線のビフォーアフターが分かるような図があれば、もっと良いと思いました!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村