ウルスSEの走行をグッドウッドで初公開
2024年7月11~14日に開催されたグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードで、初のハイパフォーマンスEVであるランボルギーニ「レヴエルト」の特別モデルと、プラグインハイブリッド自動車(PHEV)であるスーパーSUVの新型「ウルスSE」が展示され、ヒルクライムにも挑戦しました。ウルスSEの走る姿が公開されたのは、これが初めてとなります。
ランボルギーニ新型「ウルスSE」が世界12都市でワールドツアー! すでに1年分を受注しているのに、バーチャルの「Roblox」でデビューした理由とは
グッドウッドへの出展を記念し、パーソナリゼーション部門「アドペルソナム」が製作
ワンオフモデルの「レヴエルト」は、ランボルギーニのパーソナリゼーション部門「アドペルソナム」がグッドウッドへの出展を記念して特別に製作した。これは、ランボルギーニのパーソナライゼーションの無限の可能性をアピールするものである。
グレーカラー(Grigio Acheso)にレッド(Rosso Mimir)のピンストライプが施されたエクステリアには、バンパー、シル、ドアフィンを含む広範囲に及ぶ軽量カーボンファイバーが採用され、ブラック(Nero Nemesis)のルーフ、マットブラックのテールパイプ、ブラックの22インチホイールが装着された。フロントフードはブラックのストライプと赤のピンストライプでデコレーションされ、さらにルーフライン、スプリッター、ウイングミラー、車体下部にはレッドのピンストライプのディテールが施されている。
インテリアはエクステリアのデザインを反映している。ブラックをメインにシートやドアパネルはレッドのパイピングステッチを施し、レッドのシートベルトを装備する。またステアリングホイールやダッシュボードには、カーボンファイバーを随所に取り入れる。この右ハンドルのレヴエルトは、英国の顧客に納車される予定だ。
ウルスSEは英国でダイナミックな走行デビューを飾る
レヴエルトは「スーパーカー」クラスとしてヒルクライムに登場し、ランボルギーニのスポーツ部門「ランボルギーニ・スクアドラ・コルセ」によって操縦された。レヴエルトはパドックにも登場し、「ウラカン テクニカ」、限定モデル「ウラカンEVOスパイダー」、「ウラカン ステラート」も同時に展示された。ウラカンの後継モデルは2024年後半に発表される予定だ。
ウルスSEは、「ファーストグランス」クラスとしてヒルクライムに登場し、英国デビューを果たした。2024年4月に北京モーターショーで発表されたPHEVモデルであるウルスSEは、800CVのハイブリッドパワートレインを発揮し、エアロダイナミクスの見直しと新しい技術的ソリューションを取り入れた斬新なデザインとなっている。またエンジンと電気モーターの「2つの心臓」の組み合わせは、センセーショナルなトルクとパフォーマンス値を達成し、「ウルスS」と比較して排出ガスを80%削減している。
AMWノミカタ
ランボルギーニはグッドウッドでウルスSEのダイナミックなデビューを行った。いわゆる走る姿のお披露目である。私が観たのはコーナーを駆け抜け、加速し次のコーナー手前で急減速を行う短い映像であったが、その間のウルスSEは安定して姿勢を保ち、ロールもダイブも見られなかった。各ドライビングモードを際立たせるために、エアサスペンションのキャリブレーションには特別な注意が払われたという。とくに48V電子制御システムによって管理されるアンチロールバーにより車両を極めて安定させ、反応させることができるという。
エンジンサウンドについては、これまでのV10のような芸術的な派手さはないが低く野太い咆哮を響かせていた。電気で走るラグジュアリーな静粛性を重視したドライビングと、ストラーダ、スポーツ、コルサモードに代表されるスポーティなドライビングモードなど、2面性を楽しめるモデルなのではないだろうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
40年前の日産「フェアレディZ」を海外オークションで発見 走行距離21万キロ超え 年代相応にヤレた「Z32」の価値とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
アウディ製5気筒エンジン搭載、最後のドンカーブート『F22ファイナルファイブ』発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント