車の最新技術 [2022.09.19 UP]
新型エクストレイルのVCターボを解説【石井昌道の自動車テクノロジー最前線】
文●石井昌道 写真●日産
【試乗レポート 日産 エクストレイル】期待をうわまわる完成度に驚いた
新型となった日産エクストレイルは、過去に10年連続でSUV販売台数ナンバー1を獲得したこともある人気車種だから注目が集まるのは当然だが、技術的にも注目の一台だ。
というのも日本仕様のパワートレーンはノートなどでお馴染みのe-POWERの第二世代であり、エンジンは量産として世界初の可変圧縮比を採用したVCターボだからだ。
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みんなのコメント
あと13年でエンジンを載せたクルマの新車販売はできなくなる公算が強い。
非常に残念な事だが、せめてもの救いはエンジン技術者が長年抱いてきた夢のエンジンが実現出来た事だ。
ICE時代の有終の美を飾るに相応しいエンジンだ。
またそれを日本が実現した事は誇らしい限りだ。
電気自動車は走る為には電気が必要。
しかし、その電気を作る為にはガスや石油を燃やしての発電となる。
勿論、それ以外でも発電方法はあるが、基本は火力頼り。
つまり、内燃機関の熱効率が上がれば、CO2の排出量はEV車と変わらなくなるのではないだろうか?