現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新型メルセデス・ベンツCLS試乗記 5名乗車になって実用性も上げつつ新しいデザインがその魅力に磨きをかける

ここから本文です

新型メルセデス・ベンツCLS試乗記 5名乗車になって実用性も上げつつ新しいデザインがその魅力に磨きをかける

掲載 更新
新型メルセデス・ベンツCLS試乗記 5名乗車になって実用性も上げつつ新しいデザインがその魅力に磨きをかける

4ドアクーペというジャンルを創出したメルセデス・ベンツのヒット作「CLS」が3世代目として生まれ変わり、2018年6月から発売されている。この3代目のCLSはメルセデスの新しいデザイン言語を使った最初のモデルで、今後発売される新型メルセデスのデザインにおける傾向を知ることができる。

 

日産「ノート e-POWER NISMO S」試乗記 高出力バージョン、トルク320Nmの圧巻のパワー

新しいデザイン言語は官能的純粋

CLSの魅力はそのデザインで代表されるだろう。新しいデザイン言語は「官能的純粋(Sensual Purity)」と表現し、キャラクターラインやエッジを大幅に削減したデザイン技法を使っている。したがって、これまでのメルセデスとはひと目で異なるデザインであり、また、それが刺激的で目を惹かれる。

全体のシルエットは4ドアクーペの名の通り、流麗なルーフラインを持ち、サイドビューは緩やかなラインを描く。高いウエストラインを持ち、サイドウインドウは限りなく小さく、サッシュレスウインドウになっている。そして歴史は繰り返すのか、フロントノーズは逆スラントしたデザインだ。

サメの尖った鼻をイメージさせると説明があったが、眺めていると自然とサメに見えてくる。そしてボディ全体を曲面を使った表現とすることで、クルマの大きさや車格感において迫力も感じてくる。


ドアを開けインテリアを覗いてみると、曲線で構成されたダッシュボードボードやドアパネルにその優雅さを感じる。そしてエアアウトレットと12.3インチの大型ディスプレイが目に飛び込む。ダッシュボード中央に配されたエアアウトレットは「イルミネーテッドアウトレット」とネーミングされ、タービンをイメージした造形デザインに64色のイルミネーションが仕込まれている。クライメートコントロールで室温を上げると赤く、温度を下げると青く灯り、操作内容が直観的にわかる演出もされている。


大型のディスプレイは、実は2つのモニターを一枚のガラスで覆い、フローティングしたデザインで未来感が溢れている。ステアリングは最新のSクラスと同じデザインで、ステアリングから手を離さないで、ナビ操作や車両設定ができる。

そして、今回のCLS最大の変更ともいえるのが5名乗車のリヤシートだ。多くのマーケットで要望があったのだろう、4名から5名乗車となり、ベースはEクラスと共通のプラットフォームなので、全長5000mm、全幅1895mm、全高1425mm(1430mm4MATIC)、ホイールベース2940mmの立派なサイズ。5名乗車は容易に吸収する要件だ。

インテリアカラーは新色として「マサラブラウン/エスプレッソブラウン」「マキアートベージュ/マグマグレー」など5色から選択できる。

 

48Vのマイルドハイブリッド搭載

モデルラインアップは「CLS 220dスポーツ」と「CLS 450 4MATICスポーツ」の2機種で、2.0Lの4気筒ディーゼルターボと3.0Lの直6ターボ+48Vモーターを搭載している。試乗車はCLS 450 4MATICで、最新のパワーユニットを搭載している。ちなみに220dの価格は799万円、450が1038万円となっている。

試乗車の450はM256 型の直列6気筒ガソリンツインターボにISG、48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載しているが、メルセデスでは、「マイルドハイブリッド」の呼称は使っていない。このISGはエンジンとミッションの間に配置され、16kW、250Nmの出力を持ち、スターターと発電機の機能を持っている。また、ブレーキ回生も行ない、約1kWhの小さいリチウムイオンバッテリーを充電する。

このISGはインテグレーテッドスタータージェネレーターの略で、エンジンの駆動アシストと文字通り、スターターと発電を行なっている。ハイブリッドというとEV走行をイメージするが、エンジンとモーターとの間にクラッチを持たないため、EV走行はできない。ISGの働きとしてはモーターアシストによる省燃費はもちろんだが、ドライバーや乗員が体感するのはエンジンスタートの滑らかさだ。

アイドリングストップからの再スタートはこのISGが行ない、非常に滑らかだ。車体が震えることなく始動する。そして停車時間が2秒以下になる、と予測するとアイドリングストップさせない予測機能も搭載している。

これは2秒以下の停止でエンジンを止め、即再スタートさせると燃料消費が多く、かえって燃費を悪くすることがわかっている。そのため車載するレーダーセンサーやドライバーの走行データからのデータによって2秒以下であると予測した場合はエンジンを止めないのだ。
 

直6ツインターボと9速ATにエアボディコントロ―ルを搭載

そして、このISGはアイドリング時の充電電流を調整するため520回転という超低速回転のアイドリングを実現している。言わずもがなエンジンがかかっているのかどうか、わからない静粛性がある。また、最新の直列6気筒エンジンは電動エアコンやオルタネーターとしてのISGがエンジン/トランスミッション間にあるので、ベルトがないエンジンになっており、非常にコンパクトサイズになっていることも特徴だ。

アクセルを踏み込むと367ps/500Nmの出力を直列6気筒ツインターボエンジンは、滑らかに、そしてパワフルに走る。エクステリアデザインに負けないスポーティで切れ味のよい走りが手に入る。また、このモデルは4MATICであり9速ATを搭載する。いい意味でヨンクを感じることなく、安定した走り、スタビリティの高さが魅力だ。

試乗車のサスペンションはマルチチャンバーのエアサスペンション仕様で乗り心地はマイルドで高級車らしいしっとりとした乗り味だ。どこにもざらつきのない印象で、すこぶる高級感があり、高級車であることの満足度が高い。しかしながらスポ―ティな走りにもしっかりと先端技術で応えてくれる。

エアボディコントロールサスペンションと名付けられたサスペンションは、マルチチャンバーエアサスを電子制御し、コーナリングはもちろん、ブレーキング時にもスプリングレートを硬くし、ロールやピッチングを抑える。またドライブモードの「ダイナミックセレクト」でスポーツやスポーツ+を選択すると、サスペンションを引き締め、ダイナミックなドライビングが楽しめる。体感的には、シートのサポート機能(マルチコントロールシートバック)を合わせ、ロールを感じないフラットライドな走りを体感する。
 

より使いやすくなったインテリジェントドライブ

もうひとつ注目したいのが、「インテリジェントドライブ」だ。平たく言うと運転支援システムの完成度の向上だ。2017年発表したSクラスと同等のシステムが全モデルに標準装備されている。



特に操作系がシンプルになり、これまでのディストロニックプラスに代表される運転支援機能操作が、すべてステアリング上でできるようになったことと、ワンクリックで稼働する点も使いやすくなった。走行中にセットボタンを押すだけでシステムが稼働し、そのあとから速度設定、車間距離の設定ができる。一般的には、スイッチを入れて、車速を決めると初めて稼働するタイプが多く、実働まで2アクション、3アクションかかるものが多い。CLSに搭載するACCはシンプルに使いやすい。


そしてステアリングアシストの機能も向上していた。車線内維持でのアシストも自然と修正舵が入り、以前のようい、わざとらしさがなくなった。そしてウインカーを出せば、自動でレーンチェンジをする機能も加わった。こちらは移動先の車線に車両がいないことを確認し、ウインカーを出してから3秒後に自動で移動する。また、緊急自動停止ブレーキ系の機能も向上しており、より安全、安心のドライブが可能になっている。

便利だったのが、高速道路での渋滞時、システムが起動していれば先行車に自動追従し、自動停止まで行なう。停止時間が30秒以内であれば自動で再スタートするのだ。これは相当疲労軽減に繋がるし、渋滞のストレスはかなり軽減される。ちなみに一般道でも使用することができ、その場合は停止から3秒以内であれば再スタートする。前述しているが、30秒以内の停止時、エンジンもとまり、静寂な室内になる。そして自動で滑らかにエンジンがかかり、走り出すのだ。


スタイリッシュなデザイン、先進の安全技術、そして最新の環境性能を持つパワーユニットを搭載したCLS。その魅力はEクラスやSクラスにはない切れ味を持った、贅沢なモデルという印象だった。<レポート:高橋明/Akira Takahashi>
 

 
メルセデス・ベンツ CLSクラス 関連情報
メルセデス・ベンツ 関連情報

こんな記事も読まれています

はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」3
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」3
グーネット
初代からコスパめっちゃよかったのよ!!  「最強のオールマイティカー」電撃見参!!! 三菱初代アウトランダーPHEVの魅力
初代からコスパめっちゃよかったのよ!! 「最強のオールマイティカー」電撃見参!!! 三菱初代アウトランダーPHEVの魅力
ベストカーWeb
迷彩カラーは4タイプ! 12台限定のランボルギーニ「ウラカン ステラート」が登場。「オールテレイン アド・ペルソナム」の気になるカラーは?
迷彩カラーは4タイプ! 12台限定のランボルギーニ「ウラカン ステラート」が登場。「オールテレイン アド・ペルソナム」の気になるカラーは?
Auto Messe Web
F1アカデミー、アメリカン・エキスプレスをオフィシャルパートナーに迎える
F1アカデミー、アメリカン・エキスプレスをオフィシャルパートナーに迎える
AUTOSPORT web
ミニ・カントリーマン 詳細データテスト ミニらしく活発 SUVらしからぬタイトな挙動 車体は大柄
ミニ・カントリーマン 詳細データテスト ミニらしく活発 SUVらしからぬタイトな挙動 車体は大柄
AUTOCAR JAPAN
[ヤリスクロス]より爆安!! [初代アウトランダー]みたいなクルマを今こそ!!  230万円台で3列シートって!!  しかも三菱渾身の4WD技術でバカ安だった
[ヤリスクロス]より爆安!! [初代アウトランダー]みたいなクルマを今こそ!!  230万円台で3列シートって!!  しかも三菱渾身の4WD技術でバカ安だった
ベストカーWeb
「レンジローバー スポーツSV」はBMW M製V8ツインターボを搭載! エンジン屋「X5M/X6M」「M5」の強心臓とのマッチングはいかに
「レンジローバー スポーツSV」はBMW M製V8ツインターボを搭載! エンジン屋「X5M/X6M」「M5」の強心臓とのマッチングはいかに
Auto Messe Web
9年目の大アプデで一層楽しい! マツダ・ロードスターへ英国試乗 新LSDとトラック・モード獲得
9年目の大アプデで一層楽しい! マツダ・ロードスターへ英国試乗 新LSDとトラック・モード獲得
AUTOCAR JAPAN
幻の「ケンメリGT-Rレーシング」を「スカイライン」で再現! メインステージは「もちろん富士スピードウェイです」
幻の「ケンメリGT-Rレーシング」を「スカイライン」で再現! メインステージは「もちろん富士スピードウェイです」
Auto Messe Web
バニャイヤ、王者同士の激戦制し今季2勝目! マルケスがドゥカティ陣営移籍後初の表彰台獲得|MotoGPスペインGP決勝
バニャイヤ、王者同士の激戦制し今季2勝目! マルケスがドゥカティ陣営移籍後初の表彰台獲得|MotoGPスペインGP決勝
motorsport.com 日本版
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」2
はたらくクルマ図鑑「ヤマグチのレッカー車たち」2
グーネット
【動画】マツダが開くレーシングドライバーへの道! 「MAZDA SPIRIT RACING」筑波サーキットのドライバー選考会に潜入した
【動画】マツダが開くレーシングドライバーへの道! 「MAZDA SPIRIT RACING」筑波サーキットのドライバー選考会に潜入した
WEB CARTOP
平川亮が驚いたF1マシンの速さとブレーキ。マクラーレンでのテストにはWECやSFの経験が活きる部分も
平川亮が驚いたF1マシンの速さとブレーキ。マクラーレンでのテストにはWECやSFの経験が活きる部分も
AUTOSPORT web
2024年版 「速い+快適」な高級スーパースポーツカー 10選 日常使いもできる高性能モデル
2024年版 「速い+快適」な高級スーパースポーツカー 10選 日常使いもできる高性能モデル
AUTOCAR JAPAN
美しすぎるホイール「アンテラ」が復活!「ミラノデザインウィーク2024」でロベルト・バッジョ氏がブランド・アンバサダーに就任
美しすぎるホイール「アンテラ」が復活!「ミラノデザインウィーク2024」でロベルト・バッジョ氏がブランド・アンバサダーに就任
Auto Messe Web
フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
フェラーリに8年先行したロードカー ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(1)
AUTOCAR JAPAN
もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
もとはV12エンジンのGPマシン! ドライエ・タイプ145 シャプロン・ボディのスーパークーペ(2)
AUTOCAR JAPAN
全長4m級! 新型「200馬力超えハッチバック」公開!  誕生から“25周年”の「スポーツハッチ」! 迫力フェイスもカッコイイ「ポロGTI」発売
全長4m級! 新型「200馬力超えハッチバック」公開! 誕生から“25周年”の「スポーツハッチ」! 迫力フェイスもカッコイイ「ポロGTI」発売
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2483.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

154.0988.8万円

中古車を検索
Sクラスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2483.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

154.0988.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村