現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フェラーリとポルシェ──そういえば、少年の頃から好きだった【いま買えるフェラーリ編】

ここから本文です

フェラーリとポルシェ──そういえば、少年の頃から好きだった【いま買えるフェラーリ編】

掲載 更新
フェラーリとポルシェ──そういえば、少年の頃から好きだった【いま買えるフェラーリ編】

高円寺の古着屋さんにも乗って行ける!!みんなのフェラーリだ

デニムのようにカジュアル
「フェラーリってマニアにしか運転できないよね」と思い込んで、跳ね馬に乗る夢を諦めている人がいたとしたら、ちょっともったいない。もちろんF1も戦うブランドだから、〝オレに触るとヤケドをするぜ〟的な熱いモデルも存在する。その一方で、高円寺の古着屋さんに買い物に行けるほど親しみやすいモデルも存在する。現行のラインナップでいえば、ポルトフィーノが〝みんなのフェラーリ〟だ。

試してみれば、クルマや運転が好きな人ならだれでも乗れると納得していただけるはずだ。ステアリングホイールに備わるエンジン始動ボタンをプッシュすると、「フォン!」という音とともにV型8気筒ターボエンジンが目覚める。この音は迫力満点であるけれど、走らせるとエンジンは静かでスムーズ。2ペダルだからコツ要らずでキモチのいい加速を堪能できる。

さらに驚くのが、素晴らしく洗練された乗り心地。どれくらい乗り心地がいいかといえば、運転していると優雅な気持ちになるほど。天気の良い日にハードトップを開け放つと、これ以上気持ちのいい体験があるのかと思えてくる。

後席は大人には狭いものの、子どもを乗せたり荷物を置く分には申し分のない広さ。荷室もかなり使えるから、買い物によし、自動車旅行によしで、ポルトフィーノはみんなのフェラーリであると同時に万能のフェラーリでもある。

でも甘く見てはダメ。ドライブモードを切り替えるマネッティーノというダイヤルを「COMFORT」から「SPORT」に切り替えると、ポルトフィーノは悍馬に変身。エンジンのレスポンスは鋭さを増し、足まわりもハンドルの手応えもビシッと引き締まる。やはりフェラーリは本物中の本物のスポーツカー。間口は広く、敷居も低いけれど、奥行きは果てしなく深いのだ。

いま買えるフェラーリ



812 SUPERFAST

現時点におけるフェラーリの旗艦モデル。車名の「812」は、800psを発生するV型12気筒エンジンを意味する。この自然吸気のV12は9000rpmまで回り、オーケストラのように盛大なサウンドを奏でる。公道を走れるFRとしてはフェラーリ史上最速。

SPEC 全長×全幅×全高:4657×1971×1276mm ホイールベース:2720mm 車両重量:1630kg 乗車定員:2名 \39,100,000~(税込)



488 GTB

同じV8ターボでも、ポルトフィーノと違ってドライバーの背後にミドシップするピュアなスポーツカー。車名の488とは1気筒あたりの容積で、×8で3.9ℓになる。リアフェンダー部のエアインテークの形状は、祖先にあたる308 GTBへのオマージュ。

SPEC 全長×全幅×全高:4568×1952×1213mm ホイールベース:2650mm 車両重量:1475kg 乗車定員:2名 \30,700,000~(税込)



488 SPIDER

488 GTBのオープン版ではあるけれど、メインとなる北米市場ではスパイダーの方が多いため、こちらが主役という説も。ちなみに日本ではGTBとスパイダーがほぼ半々とか。実際、電動のハードトップを閉めれば、走行性能も快適性もGTBと変わらない。

SPEC 全長×全幅×全高:4568×1952×1211mm ホイールベース:2650mm 車両重量:1525kg 乗車定員:2名 \34,500,000~(税込)

GTC4 LUSSO

4人乗りの4輪駆動、だから「4」。6.3ℓのV12をフロントに積む。独特のスタイルは、2ドアクーペを狩猟用に仕立てたシューティングブレークをイメージしたもの。人と荷物を積んで遠出をするグランドツーリズモである。V8ターボのルッソTも用意する。

SPEC 全長×全幅×全高:4922×1980×1383mm ホイールベース:2990mm 車両重量:1920kg 乗車定員:4名 \34,700,000~(税込)



488 PISTA

「PISTA」とはサーキットの意味で、488 GTBをさらに強力に仕立てた武闘派モデル。3.9ℓのV8ターボは50psの増強で最高出力720ps。一方、車重は90kg減量されたから、カッ飛ぶように走り、最高速度は340km/h。屋根が開くスパイダーもラインナップ。

SPEC 全長×全幅×全高:4605×1975×1206mm ホイールベース:2650mm 車両重量:1385kg 乗車定員:2名 \39,800,000~(税込)

SP1

フェラーリの新しいモデルレンジが「ICONA(イーコナ)」。同社の歴史的なモデルから着想を得た限定車のシリーズで、その第1弾となるのがモンツァSP1/SP2。基本的には同一で、前者が単座、後者が2座。1948年の166MMや50年代の750/860モンツァをモチーフにしている。ベースとなるのは812 SUPERFASTで、カーボンなど最新の素材で仕立てた。6.5ℓV12エンジンは810psを発生する。価格は100万ドルを超えるが、SP1とSP2の合計500台は既に完売。

SPEC 全長×全幅×全高:4657×1996×1155mm ホイールベース:2720mm 車両重量:1500kg 乗車定員:1名 $1,000,000~



Ferrari PORTOFINO

スイッチ操作で約14秒で開閉するハードトップを開ければ爽快なオープン、閉じれば完璧なクーペに変身する、ふたつの顔を持つクルマ。家族や友人と一緒に楽しめる4人乗りのフェラーリだ。フロントに最高出力600psを発生する3.9ℓのV8ターボエンジンを積み、後輪を駆動。車名は地中海に面した瀟洒なリゾート地に由来する。

SPEC 全長×全幅×全高:4586×1938×1318mm ホイールベース:2670mm 車両重量:1664kg 乗車定員:4名 \25,300,000~(税込)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2530.02737.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2450.03480.0万円

中古車を検索
ポルトフィーノの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2530.02737.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

2450.03480.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村