■大幅改良モデル「デリカD:5」の悪路走破性はさらに向上
12年振りのビッグマイナーチェンジを果たした三菱の新型「デリカD:5」。フロントフェイスのデザインを大幅刷新したことで、ユーザーからは「都会派ミニバンになってデリカの良さが無くなった」というコメントが多くでています。
ミニバンは嫌、でも7人乗り欲しい… 200万円台から選べる話題の「3列シートSUV車」5選
今回、新型「デリカD:5」のオンロード/オフロード試乗会が行われ、実際の走破性をチェック。大幅改良モデルの主な進化ポイントは以下の通りとなります。
「デザイン/質感」・フロントフェイスの大幅刷新・内装質感(従来のイメージを継承しつつ、上質感を加えることでより都会的なミニバンへ)
「パワートレイン」・改良型2.2リッターディーゼルエンジン(従来型より最大トルクが向上)・新開発8速AT(1速のローギヤ化やトップギヤのハイギヤ化による悪路走破性と高速燃費を向上)
「操舵性/足回り」・電動パワステ(燃費向上や操舵力軽減による取り回し性向上)・リアサスペンションのダンパー容量アップ(走破性や乗り心地の向上)
「安全性/利便性」・衝撃被害軽減ブレーキシステムやレーダークルーズコントロールシステム(従来の弱点を克服)・クローズ&ロック機構(施錠のわずらわしさからの開放)
大幅改良によって、最低地上高の数値が下がったという点が従来型「デリカD:5」ユーザーの中で話題となっていますが、最低地上高ついて、製品開発本部の中島氏は、「旧型では、最低地上高210mm、新型は185mmと数値を見ると低くなっています。しかし、これには理由があり、クルマの下側を保護するアンダーカバーを付けた状態での計測のため低くなっています。
今回のアンダーカバーは以前の物より頑丈になっていることから構造物の扱いとなるため、計測位置が変わっています。実際には、旧型も新型も車高には変化はありません」と説明します。
※ ※ ※
また、新開発の8速ATや電動パワステ、トラクションコントロールの作動範囲拡大などの改良を施しているため、旧型モデルよりも大幅に高い悪路走破性を実現しています。 【了】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?