現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 悔しいトラブルも……82号車コルベットの小泉洋史「まだまだですけど、知ってるコースだとちゃんと勝負になる」

ここから本文です

悔しいトラブルも……82号車コルベットの小泉洋史「まだまだですけど、知ってるコースだとちゃんと勝負になる」

掲載
悔しいトラブルも……82号車コルベットの小泉洋史「まだまだですけど、知ってるコースだとちゃんと勝負になる」

 WEC富士6時間レースを終えたTFスポーツ82号車コルベットの小泉洋史は、第1スティントで見事な走りを見せた。本人はまだまだだと謙遜しつつ、知っているコースなら戦えるという感触も得たようだ。

 LMGT3クラスの予選7番手を獲得した小泉は、決勝レースでもスタートスティントを担当。スタートでいくつかポジションを落としたものの、2周目に出動したセーフティカー明けのリスタートでは見事なオーバーテイクを見せた。

■小林可夢偉、あらゆる可能性に懸けたWEC富士は「どこで仕掛けたらいいのか分からないまま、終わってしまった」

 その後は最終的に3位となったチーム・WRT46号車BMWやクラス優勝したビスタAFコルセ54号車フェラーリと三つ巴のバトルを展開。6番手で最初のスティントを終えた。

 しかし、レース開始から1時間が過ぎ、最初のピット作業を終えたところでまさかのトラブルが発生。スターターのトラブルにより、ガレージインを強いられた。なんとかレース復帰した頃には10周遅れ。勝負権を失ってしまった。

「(富士を走るのが)一年ぶりとはいえ、まあ知ってるコースだけにレースにはなったかなと思います。スタートの混乱でぶつけちゃまずかったもんですから避けながら走っていたら、一回10番手ぐらいまでポジションが下がっちゃったんですけども、ペースが悪くないのは分かっていました」

 そう小泉はレースを振り返った。

「落ち着いていけばパッシングできるだろうと。最終的に6番手くらいまで上げられたんですかね」

 当初の予定では、第2スティントでは別のドライバーに交代するプランだったという。ただチームは小泉の走りを見てそれを変更したようだ。

 だがそこでトラブルが発生。ピットから走り出せずに、そこでレースは実質終了となってしまった。

「終わった今だから言いますけど、最初はダブルスティントではなくて、次のドライバーに交代する予定だったんですけども、チームがやっぱりダブルスティントで行ってくれということで、そのまま自分が行くはずだったんです」

「ピットに入ってガスを入れて、いざエンジンをかけようとしたら、スターターがノット・リアクト。全く反応しませんでした。ステアリングのスターターがダメなときは、センターコンソールにスターターのボタンもあるんですけど、とにかく何をやってもノット・リアクト。日本語で言えば、うんともすんともってやつでした」

「それでガレージの中に入って、修理時間20~30分ぐらいですかね? 実質そこでレースは終了でした」

 小泉が第1スティントで素晴らしい走りをしていたのは間違いない。本人はコースを知っている富士では戦えるという感触を持ちつつも、まだまだ上を目指しているようだ。

 第1スティントの手応えについて「いやいや、全然です」と小泉は語った。

「やっぱり6番手でしたし、予選も7番手なので。皆さんに比べて、まだまだ自分のスピードもスキルも足りないなというのを感じています」

「そんな中で(富士は)一応マイレージは稼いできたサーキットでもありますので、それで少しは追い上げできたのかなと思っていますけど、ひとつめのスティントでもっと上まで上がれるのが本当の理想でしたから、そういった意味でまだまだだと思っています」

「悔しい気持ちは大きいですが、知ってるコースだとそう差もなくちゃんと勝負になるなと感じまして。F3時代を思い出しました」

 スーパーGTのGT300クラスや全日本F3で活躍し、2014年には全日本F3のNクラスでチャンピオンに輝いた小泉。一度はレーシングドライバーを引退しながら、現在はWECで活躍している彼が今後どんな成長を見せてくれるか楽しみだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ポールスタートの64号車Modulo伊沢、厳しいレースに終わるも前を向く「ネガティブな気持ちはあまりない」
ポールスタートの64号車Modulo伊沢、厳しいレースに終わるも前を向く「ネガティブな気持ちはあまりない」
motorsport.com 日本版
今年も強すぎるau TOMS、誰よりも重いマシンで勝ち連覇に王手。「みんなが100%以上の仕事をしている」と山下健太
今年も強すぎるau TOMS、誰よりも重いマシンで勝ち連覇に王手。「みんなが100%以上の仕事をしている」と山下健太
motorsport.com 日本版
ノリスの王者獲得の望みはほぼ絶たれるも……マクラーレン「最優先は常にコンストラクターズタイトルだ」
ノリスの王者獲得の望みはほぼ絶たれるも……マクラーレン「最優先は常にコンストラクターズタイトルだ」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】クアルタラロ、新エンジンはトラブルでほぼ試せず。一方で初日は好調「かなり良い1日。新エンジンのおかげじゃないよ!」
【MotoGP】クアルタラロ、新エンジンはトラブルでほぼ試せず。一方で初日は好調「かなり良い1日。新エンジンのおかげじゃないよ!」
motorsport.com 日本版
【スーパーGT】GT500王座争い脱落となったニスモ勢、予選の雨が命運分けた? BS勢で下位に沈む「ウエットで明らかな差がある」
【スーパーGT】GT500王座争い脱落となったニスモ勢、予選の雨が命運分けた? BS勢で下位に沈む「ウエットで明らかな差がある」
motorsport.com 日本版
F1サンパウロGP決勝でレッドブルとアルピーヌが速かった理由……インターミディエイトの”プラス5mm”が効いた?
F1サンパウロGP決勝でレッドブルとアルピーヌが速かった理由……インターミディエイトの”プラス5mm”が効いた?
motorsport.com 日本版
そろりそろり……予選Q2でのスロー走行が映像に映ったau TOMS。3番グリッド獲得に貢献した山下健太がその狙いを説明
そろりそろり……予選Q2でのスロー走行が映像に映ったau TOMS。3番グリッド獲得に貢献した山下健太がその狙いを説明
motorsport.com 日本版
初PPのapr LC500h、先輩・小高からの“愛のあるLINE”で新人・中村も気が引き締まった?「明日は普通に走ることが目標です(汗)」
初PPのapr LC500h、先輩・小高からの“愛のあるLINE”で新人・中村も気が引き締まった?「明日は普通に走ることが目標です(汗)」
motorsport.com 日本版
14.5点差は“大量リード”にあらず。「開幕戦の鈴鹿とは全然違う状況」【SF王座への勝算:坪井翔陣営】
14.5点差は“大量リード”にあらず。「開幕戦の鈴鹿とは全然違う状況」【SF王座への勝算:坪井翔陣営】
AUTOSPORT web
雨量が1ミリ増えただけで変わる……激化するタイヤ戦争の中、3年ぶりPPの64号車Modulo&ダンロップ「コンディションにマッチした」
雨量が1ミリ増えただけで変わる……激化するタイヤ戦争の中、3年ぶりPPの64号車Modulo&ダンロップ「コンディションにマッチした」
motorsport.com 日本版
ルクレール、フェラーリの逆転タイトルに望みを繋ぐ”ダメージ最小限”の5位「戦略面ではミスだったけどね」
ルクレール、フェラーリの逆転タイトルに望みを繋ぐ”ダメージ最小限”の5位「戦略面ではミスだったけどね」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、17番手からの劇的F1サンパウロGP優勝に喜び爆発「僕の感情はジェットコースター並み」
フェルスタッペン、17番手からの劇的F1サンパウロGP優勝に喜び爆発「僕の感情はジェットコースター並み」
motorsport.com 日本版
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
ストロール、フォーメーションラップでのコースオフはブレーキトラブル? しかしなぜかグラベルにハマる……クラック代表「予想外のこと」
motorsport.com 日本版
不運なタイミングの赤旗だった……ローソン9位。しかし前を向く「僕は今回のことから学ぶよ」
不運なタイミングの赤旗だった……ローソン9位。しかし前を向く「僕は今回のことから学ぶよ」
motorsport.com 日本版
圧巻のひとり旅。au TOMSが今季2勝目で連覇に王手、最終戦前に大量リード|スーパーGT第8戦もてぎ:決勝レポート
圧巻のひとり旅。au TOMSが今季2勝目で連覇に王手、最終戦前に大量リード|スーパーGT第8戦もてぎ:決勝レポート
motorsport.com 日本版
トヨタ8号車が優勝、逆転でマニュファクチャラーズタイトル獲得! ドライバーズタイトルはポルシェ6号車|WECバーレーン
トヨタ8号車が優勝、逆転でマニュファクチャラーズタイトル獲得! ドライバーズタイトルはポルシェ6号車|WECバーレーン
motorsport.com 日本版
WECトヨタ、逆転タイトル獲得に向け”総合力”で勝負。タイヤマネジメントが勝負を左右する鍵に
WECトヨタ、逆転タイトル獲得に向け”総合力”で勝負。タイヤマネジメントが勝負を左右する鍵に
motorsport.com 日本版
角田裕毅にとっては不運……F1サンパウロGP決勝レース中盤、セーフティカーが出動したのはなぜだったのか?
角田裕毅にとっては不運……F1サンパウロGP決勝レース中盤、セーフティカーが出動したのはなぜだったのか?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村