現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 超絶カッコいいV8フェラーリ「ローマ」がジャパンプレミア!

ここから本文です

超絶カッコいいV8フェラーリ「ローマ」がジャパンプレミア!

掲載 更新 6
超絶カッコいいV8フェラーリ「ローマ」がジャパンプレミア!

ラグジュアリーな都会のナイトライフに似合う

フェラーリ・ジャパンは4月2日、コーンズの芝ショールームにて2019 年11 月にイタリア・ローマで初披露された最新V8 2+クーペ、「フェラーリ・ローマ」 のジャパンプレミアとなる「Ferrari Roma Media View」を開催した。

フェラーリも「人工呼吸器に参画」【大矢アキオの イタリアでcosì così でいこう!】

発表会の冒頭で登壇したフェラーリ・ジャパン代表取締役社長のフェデリコ・パストレッリ氏は、「イタリア語で“La Nouva Dolce Vita(新しい甘い生活)”をコンセプトとするフェラーリ・ローマのコンセプトはイブニングドレスに身を包んだF1マシンです。ネーミングは1950~60 年代における、ローマの自由なライフスタイルを現代的に再解釈したもので、その発想が由来となっています。また、ラグジュアリーな都会のナイトシーンにも似合いますし、デイリーカーとして日本のお客様に優れた快適性と運転体験をお届けできることを期待しています」と述べ、デザインに関するプレゼンテーションも自ら実車を交えながら行うほどの力の入れようであった。

フロントミッド搭載されるパワーユニットは、4年連続でインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーを獲得している3.9L V8ターボで、新開発の8速DCTを組み合わせ、最高出力620ps、最大トルクは760Nmを発生、0→100km/h加速は3.4秒、最高速は320km/hのパフォーマンスを誇る。




ボディサイズは全長4656mm×全幅1974mm×全高1301mmで、ホイールベースは2670mm。エクステリアのデザインは、長く突き出した流線型の「シャークノーズ」と名付けられたフロントから、低いファストバックスタイルのテールエンドまで、ラウンドしたフォルムが印象的。リアスクリーンと一体化した可動リアスポイラーを備えるなど、エアロダイナミクスも優れているという。





ボディとシャシーは、70%が完全な新設計で、乾燥重量は1472kg。パワーウエイトレシオはこのクラスで最高レベルとなる2.37 kg/psをマークする。一方走行モード選択システムのマネッティーノは
「ウェット」「コンフォート」「スポーツ」「レース」「ESCオフ」の5 ポジションを用意。

コクピットはセンターコンソールでドライバーとパッセンジャーを隔てる「デュアルコックピット」のコンセプトを進化させたデザインで、センターパネル上部には8.4インチの縦型ディスプレイを採用、センターコンソール部には往年のシフトゲートを模したセレクターが配置された。






メーターパネルの16インチHDスクリーンは通常の速度や回転数のほか、ナビゲーションやマネッティーノ等、様々な情報を表示することが可能となっている。

https://youtu.be/UNCUbUzVWhk







こんな記事も読まれています

複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
AUTOSPORT web
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
AUTOSPORT web
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
くるまのニュース
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
AUTOCAR JAPAN
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
AUTOSPORT web
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
Auto Messe Web
新しい循環型ビジネスモデル 「ランドローバーのSDGs」 使用済みPHEV車のバッテリーパックを活用
新しい循環型ビジネスモデル 「ランドローバーのSDGs」 使用済みPHEV車のバッテリーパックを活用
AUTOCAR JAPAN
Moto2スペイン予選|アルデゲルがポールポジション獲得。日本勢は小椋藍17番手と苦戦
Moto2スペイン予選|アルデゲルがポールポジション獲得。日本勢は小椋藍17番手と苦戦
motorsport.com 日本版
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
くるまのニュース
スプリント2位の直後、予選Q1敗退となったハミルトン。中国GPでの問題の責任はチームにあると技術ボス
スプリント2位の直後、予選Q1敗退となったハミルトン。中国GPでの問題の責任はチームにあると技術ボス
AUTOSPORT web
グーマガ 今週のダイジェスト【4/20~4/26】ヴェゼルがマイナーチェンジ!
グーマガ 今週のダイジェスト【4/20~4/26】ヴェゼルがマイナーチェンジ!
グーネット
Moto3スペイン予選|山中琉聖、好調5番手を確保! ポールシッターはダビド・アロンソ
Moto3スペイン予選|山中琉聖、好調5番手を確保! ポールシッターはダビド・アロンソ
motorsport.com 日本版
4車種用が同時に販売開始、ブリッツの車高調キット「DAMPER ZZ-R」シリーズ
4車種用が同時に販売開始、ブリッツの車高調キット「DAMPER ZZ-R」シリーズ
レスポンス
First EVに選びたくなるボルボ「EX30」のコスパと完成度
First EVに選びたくなるボルボ「EX30」のコスパと完成度
@DIME
【スタッフ通信】アメリカンラグジュアリーで胃袋もアメリカンに
【スタッフ通信】アメリカンラグジュアリーで胃袋もアメリカンに
Auto Prove
日産に続きジャガーも! 2030年までのフォーミュラE参戦を決定「これは、電気自動車メーカーにとってのF1だ」
日産に続きジャガーも! 2030年までのフォーミュラE参戦を決定「これは、電気自動車メーカーにとってのF1だ」
motorsport.com 日本版
Honda R&D Challenge、スーパー耐久第2戦富士24時間で野尻智紀をゲストドライバーに起用
Honda R&D Challenge、スーパー耐久第2戦富士24時間で野尻智紀をゲストドライバーに起用
AUTOSPORT web
HELM MOTORSPORTS、車両変更となる2024年のFIA-F4に4台体制で参戦。チャンピオンを目指す
HELM MOTORSPORTS、車両変更となる2024年のFIA-F4に4台体制で参戦。チャンピオンを目指す
AUTOSPORT web

みんなのコメント

6件
  • デザインはピニンだろうか!?
    呆れるほど、うっとりする美しさだ・・・。
  • この「ジャパンプレミア」に呼ばれる顧客たちってコロナ自粛とか全く気にしていなさそう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村