現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > メルセデスAMG、2023年のワークスドライバー計18名を発表。シラーとグルニエが内部昇格

ここから本文です

メルセデスAMG、2023年のワークスドライバー計18名を発表。シラーとグルニエが内部昇格

掲載
メルセデスAMG、2023年のワークスドライバー計18名を発表。シラーとグルニエが内部昇格

 メルセデスAMGは4月4日、同ブランドを代表する2023年度のファクトリードライバーを発表した。このなかで前年までジュニアドライバーであったファビアン・シラーとミカエル・グルニエが、メルセデスAMGの“パフォーマンス”ファクトリードライバーに昇格することが明らかになった。

 メルセデスAMGのジュニアドライバーイニシアティブを卒業したふたりは、ドイツメーカーが設ける3つのレベルシステムの最上位に位置する11人のラインアップの一部を構成している。

ふたりの王子を擁するトリプルエイトJMRが参戦体制を発表。ストルツらを迎えGTWCアジア&豪州に挑む

 同社は火曜日、2023年シーズンに向けて契約した18人のワークスドライバーを発表。5人のジュニアとふたりのエキスパートが、ファクトリーの“パフォーマンス”ドライバーの主要メンバーを補完した。

 AMGワークスドライバー・ラインアップの中で継続メンバーは、昨年契約したルーカス・アウアーとフィリップ・エリス、そしてマーロ・エンゲル、マキシミリアン・ゲーツ、ジュール・グーノン、トーマス・イェーガー、ダニエル・ジュンカデラ、ラファエル・マルチェッロ、ルカ・ストルツの9名だ。

 一方でマキシミリアン・ブークは昨年10月にプロレースからの引退を発表した後、メーカープログラムを離れている。

 昇格を果たしたグルニエとシラーは昨季2022年、メルセデスAMG GT3を駆り幅広いシリーズで活躍。グルニエはSPSオートモーティブ・パフォーマンスからAsLMSアジアン・ル・マン・シリーズに参戦しGT3タイトルを獲得したほか、DTMドイツ・ツーリングカー選手権ではグループMレーシングのドライバーも務めた。

 25歳にしてメルセデスAMGファクトリードライバーとなった最年少のシラーは、ニュルブルクリンク24時間レースで2位となったゲッツスピード・パフォーマンスのラインアップのひとりだった。

 メルセデスAMGは、11名の“パフォーマンス”ドライバーに加えて、ラルフ・アロン、ジョーダン・ラブ、ユスフ・オウェガと新たにジュニア契約を結んだ。昨年このポジションを担ったダービッド・シューマッハーとアルジュン・マイニはもう1年間同じ役割を継続する。

 さらに、アダム・クリストドーロウとダニエル・モラドは、専門分野でのレースプログラムを持つエキスパートドライバーとしてラインアップに留まることが決まった。クリストドーロウはメルセデスAMGのニュルブルクリンク24時間レースへのファクトリー参戦をサポートし、モラドはGTワールド・チャレンジ・アメリカのレースに参戦予定だ。

 昨シーズン、エキスパートドライバーを務めていたマニュエル・メッツガーは18名のドライバーラインアップから外れている。

「2023年シーズンに向け、我々は過去のシーズンでふたたび議論の余地のないトップクラスの成果をもたらした強力なドライバーラインアップに、才能とスピードのある数人を追加した」と語るのは、メルセデスAMGカスタマーレーシング責任者のステファン・ウェンドル。

「ラルフ・アロン、ジョーダン・ラブ、ユスフ・オウェガの3人は世界最速のファミリーに新たに加わった新進気鋭のメンバーだ。彼らすでにその才能を証明しており、メルセデスAMGのジュニアドライバーとして成長を続けることができる」

「その結果、我々は新しいシーズンに向けて素晴らしいポジションにいることを確信しており、スリリングなモータースポーツの瞬間と多くの共同成功を楽しみにしている」

■メルセデスAMGカスタマーレーシング 2023年ドライバーラインアップ
NameNationalityStatusジュール・グーノンアンドラパフォーマンスルーカス・アウアーオーストリアパフォーマンスミカエル・グルニエカナダパフォーマンスフィリップ・エリススイスパフォーマンスラファエル・マルチェッロスイスパフォーマンスダニエル・ジュンカデラスペインパフォーマンスマーロ・エンゲルドイツパフォーマンスマキシミリアン・ゲーツドイツパフォーマンストーマス・イェーガードイツパフォーマンスファビアン・シラードイツパフォーマンスルカ・ストルツドイツパフォーマンスラルフ・アロンエストニアジュニアジョーダン・ラブオーストラリアジュニアアルジュン・マイニインドジュニアユスフ・オウェガドイツジュニアダービッド・シューマッハードイツジュニアアダム・クリストドーロウイギリスエキスパートダニエル・モラドカナダエキスパート

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
くるまのニュース
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
バイクのニュース
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
AUTOCAR JAPAN
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
レスポンス
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
motorsport.com 日本版
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
バイクのニュース
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
レスポンス
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
レスポンス
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
VAGUE
 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
AutoBild Japan
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村