現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > なぜホンダ「N-BOX」は売れ続ける? オーナーが本音で語る良いところ・悪いところ

ここから本文です

なぜホンダ「N-BOX」は売れ続ける? オーナーが本音で語る良いところ・悪いところ

掲載 更新
なぜホンダ「N-BOX」は売れ続ける? オーナーが本音で語る良いところ・悪いところ

■普通車からの乗り換えでも不満がない? N-BOXの人気の秘訣は?

 軽自動車のなかでも、2011年のデビュー以来、ずっと売れ続けている大人気モデルが、ホンダ「N-BOX」です。

なぜホンダの技術はマネされない? 他社が採用しない理由

 2019年1月から12月の年間の販売台数は、ホンダとして過去最高となる25万3500台を記録し、新車販売台数においては3年連続、軽四輪車新車販売台数においては5年連続の首位を獲得。

 現在の軽自動車は、1700mmを超える「スーパーハイトワゴン」が販売上位になっていますが、ライバルのダイハツ「タント」や、スズキ「スペーシア」などを抑えて首位を独走しています。

 N-BOXのグレード構成は意外にシンプルで、ノーマル/カスタムの2種類、搭載されるエンジンは自然吸気/ターボがあり、2WD/4WDを選ぶことも可能です。あとは装備内容によりベーシックな「G」、装備が充実した「G・L」、助手席のロングスライド機能を装備した「G・EX」となります。

 N-BOXの魅力は、どのようなものなのでしょうか。実際のオーナーに聞いてみました。

●出版系会社員:Kさん(50代男性・埼玉)

 おもに書籍や楽譜などを製作している出版社にお勤めのKさん。もうすぐ還暦を迎えるにあたり、より快適に移動できるクルマが欲しかったということから、ノーマルのN-BOXを購入しました。グレードはG(ホンダセンシング)・2WDで、ノンターボのモデルです。

「とにかく広い車内空間で、大人4名でも圧迫感がないのがいいです。後席が広く、荷物が積めるので、ラゲッジルームが必要ないくらいです。明るいベージュの内装で、安っぽさを感じさせない上質なインテリアも気に入っています。

 ホンダセンシングは多少の慣れが必要ですが、とくに高速道路などで快適だと思います。ただし、高速道路で横風が強いときなど、若干フラフラしてしまうことがあります。

 また、購入したのはターボ車ではなく自然吸気エンジンということもあり、アクセルの踏みはじめがモッサリしていて、出だしが遅い気がします」

 丸目のヘッドライトで飽きのこないデザインのノーマル仕様は、目立つのを嫌う中高年ドライバーからも好評です。

 そして、広々とした車内空間がお気に入りとのこと。とくに頭上空間の広さはスーパーハイトワゴンのメリットで、ホイールベースも2520mm確保されており、スライド機能を組み合わせれば通常のコンパクトクラス以上の快適性を味わえるのが魅力です。

 一方で、全長3395mm×全幅1475mmに対し、1790mmもある全高は、どうしても横風の影響を受けやすくなります。

 またパワー不足を感じるのは、58馬力のNAモデルのエンジンとCVTのセッティングによるところもあるでしょう。それでも変速ショックが少ないCVTは、ノーマルのN-BOXが持つ愛嬌のあるキャラクターにマッチしているといえます。

●服飾系自営業:Oさん(40代男性・東京)

 服飾系の会社を経営されているOさんは、都内をクルマで移動することも多く、かつ荷物も積む機会が頻繁にあるため、以前からスーパーハイトワゴンを「仕事のアシ」として購入を考えていたそうです。

 ウインタースポーツにも使いたいということで、ターボのG・EX(ホンダセンシング)4WDを購入。もともと普通車に乗っていたそうですが、とにかく道具として使いやすそうなシンプルさが気に入ったとのことです。

「仕事柄、荷物を積むことが多いのですが、後部座席に大きな荷物を積むときに、助手席スーパースライド機能が便利です。後部座席は足が組めるほど広く、もしかしたら運転席よりも快適なんじゃないかと思います。

 ターボ車ということで、流れに乗ってしまえば思ったより俊敏に走ってくれるところも気に入っているのですが、背が高いゆえに、高さ制限のある駐車場に入庫できないのが困ります。

 また、売れているクルマなので仕方ないのですが、街で同じクルマに遭遇しやすいです」

 64馬力を発生するターボエンジンは、NAよりもパワフルで市街地ではキビキビ走ってくれます。

 また、仕事の関係で長尺物やサイズの大きい荷物も乗せやすいシートアレンジも、非常に役に立っているとのことで、普通車から軽自動車に乗り換えても、駐車場の問題以外は、いまのところはメリットしか感じていないそうです。

■カスタムの迫力のあるフロントフェイスは意外と女性にも人気

●不動産会社勤務:Aさん(30代女性・茨城)

 茨城県在住で不動産会社に勤務するAさんは、茨城県は電車よりもクルマ移動が多い土地柄とのことで、クルマは一家に1台ではなく、個人に1台ずつというケースも多いそうです。

 平日は通勤に使用し、週末は子どもと一緒に買い物に出かけることも多いAさんが、迫力のある見た目の良さに惹かれて購入したのはカスタムのターボ(ホンダセンシング)2WDです。

「N-BOXはとにかく車内が広くて、子どもなら立ったまま着替えられるところが便利です。また、フロアが低いので、小さい子どもや高齢の両親も乗り降りしやすいです。

 ちょっと残念なところは、ターボ車なので燃費は期待していなかったとはいえ、思ったより伸びなかったことです。また、自分よりも背が高いので、洗車でルーフを洗うのが大変です」

 Aさんは、これまでにも軽自動車に乗っていて、N-BOXは3台目になるそうです。いままで乗ってきたハイトワゴンよりも広い室内に惹かれて、N-BOXを購入しました。

 N-BOXの室内高は1400mmもあり、小学生程度なら立ったまま着替えできる室内高で、子どもからも評判はいいとのことです。

 また、カスタムのシャープで迫力のあるフロントマスクは、ノーマルのN-BOXではシンプル過ぎると感じるユーザーにはぴったりで、大型スーパーなどの駐車場でも見つけやすそうです。

 燃費性能が不満とはいえ、エコドライブを意識せず、またエアコンをフル稼働させても17km/L前後を記録しているとのことなので、実際はかなり低燃費ともいえます。

※ ※ ※

 N-BOXのオーナーは、車内の広さに惹かれて購入したケースが多く、走行性能より車内の快適性を挙げる人が多かったです。

 また今回話を聞いたオーナーは、普通車から初めて軽自動車に乗り換えた人もいましたが、不都合を感じる機会はほとんどないとのことでした。

 長距離を走るユーザーはパワー不足を感じるかもしれませんが、リアシートの広さ、乗り降りしやすいフロアの低さなど、完成度が高い軽自動車としてN-BOXが売れているのも納得できます。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

【MotoGP】バニャイヤ、マルケスのファクトリー昇格あり得ると予想? チームに「うまく適応してくるはず」と言及
【MotoGP】バニャイヤ、マルケスのファクトリー昇格あり得ると予想? チームに「うまく適応してくるはず」と言及
motorsport.com 日本版
成田への最短路「北千葉道路」の“外環道へつなぐ区間”いよいよ用地買収へ 今どうなってる?
成田への最短路「北千葉道路」の“外環道へつなぐ区間”いよいよ用地買収へ 今どうなってる?
乗りものニュース
20世紀生まれのクルマとバイクが新潟県の三条市に大集合! 仕掛け人は当時16歳の少年!?
20世紀生まれのクルマとバイクが新潟県の三条市に大集合! 仕掛け人は当時16歳の少年!?
バイクのニュース
ホンダが新型「スポーティセダン」世界初公開! ツリ目・可変GTウイング採用!? 「GT C」25年発売! 北京現地の反響は?
ホンダが新型「スポーティセダン」世界初公開! ツリ目・可変GTウイング採用!? 「GT C」25年発売! 北京現地の反響は?
くるまのニュース
電気自動車かと誤解する「進化した走り」の実力とは? レクサスの小型ハイブリッドSUV「UX300h」は驚異的にスムーズかつ静かで快適です
電気自動車かと誤解する「進化した走り」の実力とは? レクサスの小型ハイブリッドSUV「UX300h」は驚異的にスムーズかつ静かで快適です
VAGUE
高速道路渋滞中! むやみに右へ左に車線変更するのは疲れるだけ!? 渋滞した時の正しい走り方とは
高速道路渋滞中! むやみに右へ左に車線変更するのは疲れるだけ!? 渋滞した時の正しい走り方とは
ベストカーWeb
雨の日の事故件数は晴天時の4倍! 降り始めや雨上がりが危険な理由と運転ポイントを紹介します
雨の日の事故件数は晴天時の4倍! 降り始めや雨上がりが危険な理由と運転ポイントを紹介します
Auto Messe Web
青汁王子こと三崎優太さんの事故直前の状況はあおり運転だったのか?
青汁王子こと三崎優太さんの事故直前の状況はあおり運転だったのか?
LE VOLANT CARSMEET WEB
戦うバイクをライダー視点で描く/大塚克さんの好きな作品・代表作
戦うバイクをライダー視点で描く/大塚克さんの好きな作品・代表作
カー・アンド・ドライバー
「alpinestars×HONDA COLLECTION 2024」の【強力コラボ】アパレルは信頼と安心の塊!<グローブ編>  
「alpinestars×HONDA COLLECTION 2024」の【強力コラボ】アパレルは信頼と安心の塊!<グローブ編>  
モーサイ
これ違反? セーフ? 自転車専用通行帯に左寄せ・駐停車してもいい?
これ違反? セーフ? 自転車専用通行帯に左寄せ・駐停車してもいい?
月刊自家用車WEB
フェルスタッペン「ニューウェイ離脱は外部から見たほど劇的ではない」一方で本音は“残留”希望だったとも
フェルスタッペン「ニューウェイ離脱は外部から見たほど劇的ではない」一方で本音は“残留”希望だったとも
motorsport.com 日本版
まさかの新型「クラウン“エステート”」!? 新「セダン」をステーションワゴン化! 違和感なしの「クラウン“ツーリング”」CGがスゴイ!
まさかの新型「クラウン“エステート”」!? 新「セダン」をステーションワゴン化! 違和感なしの「クラウン“ツーリング”」CGがスゴイ!
くるまのニュース
F1中国GPでのスプリントに好感触のドメニカリCEO「毎日コース上でのアクションがあると保証すべき」と開催増加を望む
F1中国GPでのスプリントに好感触のドメニカリCEO「毎日コース上でのアクションがあると保証すべき」と開催増加を望む
AUTOSPORT web
BMW スマホのアプリ「リモート・エンジンスタート」を発売
BMW スマホのアプリ「リモート・エンジンスタート」を発売
Auto Prove
女性の「社会進出」「高学歴化」は、将来の自動車モデルに影響を与えるのだろうか?
女性の「社会進出」「高学歴化」は、将来の自動車モデルに影響を与えるのだろうか?
Merkmal
GT500は17号車Astemoシビック、GT300は56号車リアライズGT-Rが最速|スーパーGT第2戦富士:公式練習タイム結果
GT500は17号車Astemoシビック、GT300は56号車リアライズGT-Rが最速|スーパーGT第2戦富士:公式練習タイム結果
motorsport.com 日本版
小松礼雄ハースF1代表がヒュルケンベルグ後任のドライバー選定に言及。「最終決定権はジーンにあります」
小松礼雄ハースF1代表がヒュルケンベルグ後任のドライバー選定に言及。「最終決定権はジーンにあります」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

164.9188.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.09999.9万円

中古車を検索
N-BOXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

164.9188.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.09999.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村