現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > FIAスレイエム会長、イギリスメディアの”偏向報道”に不満「しかし、彼らには私やFIAを支配する力はない」

ここから本文です

FIAスレイエム会長、イギリスメディアの”偏向報道”に不満「しかし、彼らには私やFIAを支配する力はない」

掲載
FIAスレイエム会長、イギリスメディアの”偏向報道”に不満「しかし、彼らには私やFIAを支配する力はない」

 FIA会長のモハメド・ベン・スレイエムは、イギリスのメディアから公平な扱いを受けていないと不満を漏らした。

 この発言は、著名なF1デザイナーであるエイドリアン・ニューウェイが『ハイパフォーマンス・ポッドキャスト』に出演し、レッドブルを離れてアストンマーティンに移籍した理由について語ったことを受けたモノだ。

■FIAスレイエム会長、これまでの取り組みへの”評価不足”に泣く?「我々が貰うのは暴言だけなんだ」

 ニューウェイは、マックス・フェルスタッペンもかつてレッドブルに所属していたセバスチャン・ベッテルも、イギリスのメディアから不当に扱われていると発言した。

「こうした悪者扱いによって、ふたりとも苦しんだ時期がある。非常に不公平だ」

 motorsport.comの独占インタビューに応じたベン・スレイエム会長はこのニューウェイの発言に同意。モータースポーツにおけるメディアの役割について自身の意見を述べた。

「私はマックス(フェルスタッペン)をリスペクトしている。私もドライバーのひとりだからね。私も(中東ラリー選手権で)チャンピオンだったし、勝者やチャンピオンを尊敬しているんだ」

「彼も不当な扱いを受けたようだが、私のことについて話そう。英国のメディアと彼らが私にしたことを見れば……彼らは私を有罪扱いしたんだ。冗談ではない」

「彼らが私を非難したわけではないが、それを続けている。それを気にするか? 答えはノーだ。彼らがそうするのはなぜか? それは自分たちを売り込み、報道を広めるためだ」

「しかし、彼らには私やFIAを支配する力はない」

「英国のメディアや他のメディアには失礼だが、彼らには投票権がない。我々は独立した民主的な連盟だ。私を選んだのは会員だ。権力があるのは総会であって、彼らではない」

「こんな馬鹿げたことはやめて、ビジネスに戻って、スポーツのためになることをしないか? できるかどうかを聞いているんだ。彼ら(メディア)がそれを望まないなら、それは彼らの問題だ」

「それでも人生は続く。彼らが私に何をしたと思う? 彼らは私を強くしてくれた。より注意深く、より賢くなった」

「それに(FIAの)サポートもある。そして、もし会員たちが私を会長から交代させる時が来たと判断したら、それは会員たちが決めることだ」

「結局のところ、誰が私を会長に据えたのか? FIAの総会であり、メンバーだ。私はこのことをはっきりと申し上げている。そして、彼らがそれを好まないなら、それは彼らの問題だ」

「私は誰にも言い返さないし、あなたたち(メディア)にはあまり答えないし、報復もしない。なぜかって? 時間がないからだ。会員が望むこと、モータースポーツが望むことに答えるので精一杯なんだ」

 来年、FIA会長に再選されることを望んでいるベン・スレイエム会長は、就任した2021年末よりも今のFIAの方が良い状態になっていると確信している。

「正直なところ100%そう(今の方が良い)だ。そしてそれには非常に多くの部分が関係している。内部的には、今の方が効率的だ。物事を実現するための、動きが早くなっている」

「そして我々はメンバーの声に耳を傾けるという使命に立ち返った。会員を排除すればFIAは存在しない。とてもシンプルなことだ」

「FIAはより健全な状態にある。そして(F1)チームもまた、強力で健全なFIAを必要としている」

 FIA会長としての最初の任期の残りの目標について、彼は次のように語った。

「今年の目標は、マニフェストを達成することだ。そして、我々は正しい道を歩んでいる」

「我々はそれに加えてFIAを復活させた。冗長化や人員削減ではなく、より多くの収入を得ること、そして他者が我々とフェアであること、FIAの位置づけを変えて改革し、我々の使命に立ち返ることによってそれを成し遂げた」

「そしてもうひとつ。もし私とレース(会長選)で争いたいという人がいれば、大歓迎だ」

「我々は民主主義について話している。だから、私は(他の誰かとの対戦を)喜んで引き受けるよ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

マイケル・ジョーダンが共同オーナーの23XIレーシング、”独裁”進めるNASCARを独占禁止法違反で共同提訴
マイケル・ジョーダンが共同オーナーの23XIレーシング、”独裁”進めるNASCARを独占禁止法違反で共同提訴
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンの引退示唆、話半分に聞いちゃいかん! マルコ博士が警鐘鳴らす「彼は楽しくなくなれば『止めにしよう』と言う人間だぞ?」
フェルスタッペンの引退示唆、話半分に聞いちゃいかん! マルコ博士が警鐘鳴らす「彼は楽しくなくなれば『止めにしよう』と言う人間だぞ?」
motorsport.com 日本版
レッドブル重鎮のマルコ、6月にはリカルドに見切り? ホーナー代表は続投に尽力「私がいなかったらマシンを降りていただろう
レッドブル重鎮のマルコ、6月にはリカルドに見切り? ホーナー代表は続投に尽力「私がいなかったらマシンを降りていただろう
motorsport.com 日本版
ルノーのF1エンジン開発撤退に、現場スタッフが猛批判「経営陣の信頼が失われ、スポーツの歴史が損なわれる」
ルノーのF1エンジン開発撤退に、現場スタッフが猛批判「経営陣の信頼が失われ、スポーツの歴史が損なわれる」
motorsport.com 日本版
WECトヨタでも活躍したニコラ・ラピエール、現役引退を発表。ヒョンデと提携するクールレーシング運営に専念
WECトヨタでも活躍したニコラ・ラピエール、現役引退を発表。ヒョンデと提携するクールレーシング運営に専念
motorsport.com 日本版
ルイ・ヴィトンやTAGホイヤーとのコラボもある!? F1、LVMHグループと10年超の大型契約締結。年間額は100億円超え?
ルイ・ヴィトンやTAGホイヤーとのコラボもある!? F1、LVMHグループと10年超の大型契約締結。年間額は100億円超え?
motorsport.com 日本版
ボノがハミルトンとともにフェラーリへ移籍しないのは「正しい」と元エンジニア。ドライバーへついていくのは危険だと指摘
ボノがハミルトンとともにフェラーリへ移籍しないのは「正しい」と元エンジニア。ドライバーへついていくのは危険だと指摘
AUTOSPORT web
FIAスレイエム会長、これまでの取り組みへの”評価不足”に泣く?「我々が貰うのは暴言だけなんだ」
FIAスレイエム会長、これまでの取り組みへの”評価不足”に泣く?「我々が貰うのは暴言だけなんだ」
motorsport.com 日本版
F1トップチームは1日にしてならず。中団脱却目指すアルピーヌ新代表、巨大組織を動かすためには「忍耐が必要」
F1トップチームは1日にしてならず。中団脱却目指すアルピーヌ新代表、巨大組織を動かすためには「忍耐が必要」
motorsport.com 日本版
ロッシの”伝説”はまだまだ続く! 来季は活動縮小でもレースへの情熱は消えず「あと10年はクルマでレースをしたい」
ロッシの”伝説”はまだまだ続く! 来季は活動縮小でもレースへの情熱は消えず「あと10年はクルマでレースをしたい」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】名伯楽アキ・アヨとの共闘は叶わず。今季限りでKTM離れるミラー「彼には影響力がある。陣営の良い武器になると思う」
【MotoGP】名伯楽アキ・アヨとの共闘は叶わず。今季限りでKTM離れるミラー「彼には影響力がある。陣営の良い武器になると思う」
motorsport.com 日本版
別れの言葉はなしか? ダニエル・リカルド、F1ラストレースの裏側。さようならも言えなかった理由とは
別れの言葉はなしか? ダニエル・リカルド、F1ラストレースの裏側。さようならも言えなかった理由とは
motorsport.com 日本版
ハミルトンはメルセデスF1内で軽視されている? 戦略ミスで再燃する“陰謀説”。離脱まで両者は調和を保てるか
ハミルトンはメルセデスF1内で軽視されている? 戦略ミスで再燃する“陰謀説”。離脱まで両者は調和を保てるか
motorsport.com 日本版
レッドブルとフェルスタッペン、マクラーレンF1の驚速ペースに慄く「ノリスの圧倒ぶりは異次元」
レッドブルとフェルスタッペン、マクラーレンF1の驚速ペースに慄く「ノリスの圧倒ぶりは異次元」
motorsport.com 日本版
「僕には話し相手が誰もいなかった」ルイス・ハミルトンが明かす、イジメとうつ病に苦しんだ暗い過去
「僕には話し相手が誰もいなかった」ルイス・ハミルトンが明かす、イジメとうつ病に苦しんだ暗い過去
motorsport.com 日本版
2輪の新星アコスタが目指すのは、“バスケの神様”マイケル・ジョーダンの再現。新興KTMをシカゴ・ブルズにすることはできるか?
2輪の新星アコスタが目指すのは、“バスケの神様”マイケル・ジョーダンの再現。新興KTMをシカゴ・ブルズにすることはできるか?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ヤマハのエンジンV4化計画、もし“知らなくても”クアルタラロ「契約延長していた」実際は決断前に把握
【MotoGP】ヤマハのエンジンV4化計画、もし“知らなくても”クアルタラロ「契約延長していた」実際は決断前に把握
motorsport.com 日本版
43歳アロンソが語る未来予想図。“唯一の優先事項”は3度目のF1タイトル……また出るならインディ500よりもダカールラリー?
43歳アロンソが語る未来予想図。“唯一の優先事項”は3度目のF1タイトル……また出るならインディ500よりもダカールラリー?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村