現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 今だからこそ始めたいeスポーツ導入ガイド&おすすめハンドルコントローラー3選

ここから本文です

今だからこそ始めたいeスポーツ導入ガイド&おすすめハンドルコントローラー3選

掲載 更新
今だからこそ始めたいeスポーツ導入ガイド&おすすめハンドルコントローラー3選

 世界中で脅威となっている新型コロナウイルス(COVID-19)の影響で多くのモータースポーツシリーズが大会中止や開催日程延期を余儀なくされている。そんななか注目を集めているのがレースゲームを使ったeスポーツだ。

 F1をはじめ、MotoGPやインディカー・シリーズなど多くのシリーズオーガナイザーがシミュレーターやシリーズ公式ゲーム上でレースを開催。例えばF1では、ランド・ノリスやマックス・フェルスタッペンをはじめとする、現役レーサーも参戦し、実戦さながらの熱戦が繰り広げられている。

MotoGPバーチャルレース:4月12日開催の第2戦はロッシ、中上も参戦。舞台はレッドブルリンク

 誰でも手軽に始めることができることが魅力のeスポーツ。外出自粛要請もあり自宅にいる時間が長くなっていることから、これから始めてみたいというかたも多いはず。しかし、実際にeスポーツを始めるために何が必要なのか分からないという人も多いのではないだろうか。

 そこで、今回はeスポーツデビューに必要なゲーミングPCやソフトウェアなどの一例をご紹介しよう。

■必要なのは“ゲーミングPC”

 現在、各カテゴリーの公式eスポーツに使用されているのはプレイステーション4やXbox Oneといった家庭用ゲーム機向けのソフトではなく、よりハイスペックなゲームを楽しめるPC向けソフトがメインだ。

 そしてそういったPC向けレースゲームは、事務作業やふだんのネットサーフィンに使うような一般的スペックのPCではプレイすることができない。より高いパフォーマンスを持つ“ゲーミングPC”が必要になる。

 そして、いざそういったゲーミングPCでレースゲームをするとなると、ミドル~ハイスペックのPCが必要になる。プレイするソフトによって要求されるスペックはさまざまだが、ここではF1公式eスポーツに使われているコードマスターズの『F1 2019』を基準に必要スペックを紹介しよう。

 ちなみにゲーミングPCを手にする場合、以前はCPUやグラフィックボード、メモリなど、PC用部品を自分で購入して組み立てる“自作PC”が一般的だったが、近年はPCショップなどが各ゲーム向けにパーツをセレクトし、あらかじめ動作するように組み上げた状態で販売している“BTOパソコン”の選択肢も増えている。

 自作PCの場合、自分が理想とする筐体やスペックを実現できるが、組み立てやOSのインストールなども自分の手でやらなければならず、万が一トラブルが出た場合も自力で解消しなければならない。

 一方、BTOパソコンはあらかじめショップがセレクトしたものを選ぶことになるため自分好みにするのはなかなか難しいが、ショップ側で組み立てや初期設定をしてくれることがほとんど。また万が一の場合にサポートを行ってくれるショップも多い。

 どちらの形で手にするかは、自分の好みやPCスキルにあわせて選択しよう。どちらの場合もネット通販を活用すれば自宅にいながらパーツの吟味や購入ができる。

 PC向けゲームの場合、公式に必要なPCスペックをアナウンスしていることがほとんど。F1 2019の場合、プレイするために最低限必要なCPUは『Intel i3 2130』、または『AMD FX4300』。グラフィックボードは『NVIDIA GTX640/HD7750』。必要メモリは8GBとされている。

 この条件を満たすPCは5~7万円程度で揃えることができるはず。ただし、これはF1 2019をプレイするのに最低限必要なスペックであり、ゲームの画質設定を落とすといった妥協が必要になる。

 より高精細なグラフィックで快適に楽しみたいという場合の推奨スペックは、CPUが『Intel i5 9600k/AMD Ryzen 5 2600x』、グラフィックボードが『Nvidia GTX 1660ti/RX590』、メモリは16GBとされている。このスペックをカバーするには予算は10万円~13万円ほどになるだろう。

 ただ、この推奨スペックをカバーできれば、F1 2019はもちろん、さらに本格的なシミュレーターであるアセット・コルサ、ノリスやフェルスタッペンもプレイしている会員制レースシミュレーター、iRacingもプレイすることができるはずだ。

■ゲームの導入方法
 実際にゲーミングPCを手に入れ、使える状態にできたら、次はソフトをインストールしよう。F1 2019やMotoGP、アセット・コルサなどをプレイするためには、PCゲーム専門のデジタル販売サイト『Steam』への会員登録が必要だ。

 Steamへの会員登録が完了したら、専用のアプリケーションをインストールした上、そのアプリ経由で各ゲームを購入する。そしてPCにダウンロードすることでプレイ可能となる。

 ちなみに各ゲームの追加コンテンツ購入やオンライン対戦、アップデートなども、すべてこのSteamを経由して行う。

■オートスポーツweb的おすすめハンドルコントローラー
 ゲーミングPCにSteamをインストールし、各ゲームを購入すれば、あとはゲームを遊ぶだけ。しかし、このままだとキーボード&マウスでクルマを操ることになってしまう。ゲーム用のコントローラーを購入したほうがより快適にプレイできるが、せっかくレースゲームを楽しむなら、ここはやはりハンドルコントローラーを購入したくなるところ。最後にそんなハンドルコントローラーをいくつか紹介しよう。

 まずは、ゲーミングキーボードやマウスを手掛けるロジクール社製の『G29』だ。

 特徴は革巻きのステアリングに、アルミペダルを備えていること。実車に近い質感でレースゲームを楽しめる。価格は4万円ほど、初めてのハンドルコントローラーで悩んでいる方におすすめしたい。

 ワンランク上の走りを求める方にはスラストマスター社製の『T-GT』をおすすめする。

 先述したG29がマシン挙動や路面情報を振動として表現する“フォースフィードバック(FFB)”の動力を歯車を介してステアリングに伝達する方式なのに対し、T-GTはモーターから直接ステアリングに伝達する方式を採用している。

 そのためFFBの強さがG29よりも大きくなっている上、路面の凹凸やサスペンションの動きなども、より現実に近いかたちで伝わってくるため、臨場感は抜群だ。

 そしてPCゲーム用ハンドルコントローラーを語る上で欠かせないのが、Fanatecの『ClubSport Racing Wheel 2.5』だ。

 このハンドルコントローラー最大の特徴はクイックリリース機能が搭載されていること。実際のレーシングカーさながらにステアリングを取り外すことができ、フォーミュラカータイプ、ツーリングカータイプなど、ゲーム内で乗るクルマに合わせて、実際にステアリングを交換できるのだ。

 ステアリングとペダルを合わせて15万円以上、さらに交換するステアリングも別途購入しなければならない代物だが、国内のレースシミュレーターショップの多くが採用しているコントローラーであり、その性能は折り紙つきだ。

 ちなみに、今回紹介した3つのハンドルコントローラーのうち、G29とT-GTについてはプレイステーション4用ソフト『グランツーリスモSPORT』でも利用できる。PCゲーム用環境と合わせて、プレイステーション4でもレースゲームを楽しみたい場合は、このふたつのコントローラーがおすすめだ。

 F1のeスポーツシリーズをはじめ、WRC世界ラリー選手権やWTCR世界ツーリングカー・カップ、インディにNASCARと、eスポーツを活用するモータースポーツは日に日に数を増している。これを機会にeスポーツに挑戦してみたいという方は、ぜひこの記事を参考に自分に合ったプレイ環境を整えて、バーチャルレースを楽しんでみては。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
F1関係者への入国拒否が続くラスベガス。角田裕毅も足止め「危うく帰国させられるところだった。来られてラッキー」
AUTOSPORT web
Team HRC、S耐の2年計画を完遂。初期メンバーの武藤「楽しい環境がいつまでも続けばいいな」
Team HRC、S耐の2年計画を完遂。初期メンバーの武藤「楽しい環境がいつまでも続けばいいな」
AUTOSPORT web
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
くるまのニュース
“ボロボロ”のランボルギーニ「ミウラ」に価値はある? マニア垂涎“ジャンクヤードのガラクタ”がオークションに登場! 気になる価格は?
“ボロボロ”のランボルギーニ「ミウラ」に価値はある? マニア垂涎“ジャンクヤードのガラクタ”がオークションに登場! 気になる価格は?
VAGUE
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
なんとハイブリッド仕様も!! クラシックなボディに6気筒を押し込んだ[クラウン]セダンがスゴすぎる
ベストカーWeb
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
ミニバンなら日本車……とも言い切れんぞ! ちょっとマイナーだけどヨーロッパにも個性派ミニバンが存在した
WEB CARTOP
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
くるまのニュース
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
コンチネンタル、車内の生体情報を検知する革新的ディスプレイ発表へ…CES 2025
レスポンス
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
[圧倒的燃費]と環境性能! [トヨタ・ヤリス]を超えるクルマってぶっちゃけある? 
ベストカーWeb
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
給与が高いスイスに拠点を置くザウバーは例外? ハースF1小松代表、FIAが検討する予算上限”優遇措置”に反論「皆反対している。シンプルなままでいい」
motorsport.com 日本版
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
くるまのニュース
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
実は大きく違う!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催した「クシタニライダー台湾人スクール」で感じた台湾人ライダーと日本人ライダーの練習環境の違いとは
バイクのニュース
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
旧車への憧れ、理由の1位は「デザイン」、人気車種は…旧車王が調査
レスポンス
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
ベストカーWeb
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レゴとF1、パートナーシップを締結…2025年からクリエイティブな遊び提案へ
レスポンス
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
motorsport.com 日本版
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
ルノーがハイブリッド車に使ったF1直系の技術……って聞くとなんかたぎる! 「ドッグクラッチ」ってそもそも何?
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村