現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「6つの楽」で楽しめる新ジャンル軽商用車ダイハツ ハイゼット キャディー発売

ここから本文です

「6つの楽」で楽しめる新ジャンル軽商用車ダイハツ ハイゼット キャディー発売

掲載 更新
「6つの楽」で楽しめる新ジャンル軽商用車ダイハツ ハイゼット キャディー発売

街の風景を彩ってくれるオシャレな商用車!

ダイハツが新型商用車「ハイゼット・キャディー」を発売。これまでのラインアップにない、新ジャンルの商用車だ。発表会には上級執行役員の上田 亨氏が登壇。ゲストには、ハイゼット・キャディーの魅力をいち早く体験した協力企業のほか、タレントの菊池桃子さんも登場し、その魅力を語った。

【どっちがお得】1リッターコンパクトと軽自動車を5年乗った費用を比較してみた

一見すると、1BOXタイプのボディだが、エンジンがフロントのボンネット内に納まる2BOX。ダイハツファンなら見てわかるとおり、ベースになっているのは人気の乗用軽「ウェイク」だ。 ダイハツの軽商用車には、ワゴンタイプとしてミラベースのミラバン、1BOXタイプのハイゼット・カーゴがあった。トールボディをみると、「ハイゼット・キャディー」は「ハイゼット・カーゴ」の後継なのか? と考えたくなるが、まったく別モノとして、両車併売される。

じゃあ「ハイゼット・キャディー」とはどんなクルマなのか? 「ハイゼット・カーゴ」より、トータルの積載力はやや劣るが、その分乗員フレンドリーな点がウリだ。それをダイハツでは「6つの楽」として表現している。

・楽ラク ノリオリ ・楽ラク 積み込み ・楽ラク アンシン ・楽ラク ドライブ ・楽ラク セイケツ ・楽シク カラフル

ノリオリ=乗降性と、積み込み=積載性のよさに関しては、ウェイクベースゆえの低床フロアが効いている。低ければ小柄な女性や高齢者でも乗り降りしやすく、荷物をあまり持ち上げなくても積み込めることは使用者にとってプラス以外の何者でもない。

アンシンは安全装備を指す。軽商用車で初となる、カメラとソナーセンサーを使用した衝突回避支援システムの「スマートアシストII」を装備した。これはいわゆる前車や障害物を検知して、一定条件下で自動ブレーキがかかるというものである。

続いてはドライブ。ハイゼット・カーゴがフロントシート下にエンジンを配置する1BOXであるのに対し、ハイゼット・キャディーはボンネット内にエンジンを収める2BOXのため、静粛性が高い。乗員が感じる振動などの要件も優れているハズだ。

セイケツは樹脂性のラゲッジフロアを採用したことを示している。商用車ゆえにさまざまなものを積載し、汚れることも多いだろう。樹脂ならば掃除がラクで、清潔さを保てるというわけだ。

カラフルはそのまま、ボディカラーの豊富さと、インテリア装備の加飾のことだ。商用車というと基本ホワイトがベースだが、ハイゼット・キャディは、カラードボディが5色も用意される。また、パックオプションとしてカップホルダー、オーディオクラスターのシルバー加飾など、殺風景な商用車のイメージを払拭するようなクルマとなるはずだ。

さて、ハイゼット・キャディー。乗員フレンドリーさがウリだが、商用車のキモである積載力も、最大1485mmの背高荷物を立てて積めるなど申し分ない。これまでの実用一辺倒の軽商用車を横目でみながら街を彩ることになるだろう。

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村