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乗り心地も改善されて、もっと長旅に行きたくなる!?「MAZDA CX-60」が一部改良とともに、スポーティ系新グレード&アウトドア系特別仕様車を追加設定。

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乗り心地も改善されて、もっと長旅に行きたくなる!?「MAZDA CX-60」が一部改良とともに、スポーティ系新グレード&アウトドア系特別仕様車を追加設定。

マツダは、クロスオーバーSUV「MAZDA CX-60」の一部改良を発表。同時に、特別な外装や機能装備を盛り込んだ新グレード「XD SP」と特別仕様車「XD-HYBRID Trekker」を追加設定した。

専用カラーやパノラミックサンルーフを採用
マツダの新世代商品群(通称ラージ商品群)の第一弾として誕生した「MAZDA CX-60」は、縦置き直6エンジンを後輪駆動ベースのプラットフォームに搭載。スポーティな走りとともに、日本のトラディショナルな美意識を採り入れた内外装の上質感などが好評を博している2列シートミッドサイズSUVだ。

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今回の改良では、バネ、ダンパーの変更を中心に、サスペンションのセッティングを見直している。同時に電動パワーステアリングやAWDシステムなどの制御を最適化することで、操縦安定性と乗り心地が向上した。また走行中の走行中の様々な騒音・振動への対策を織り込み、静粛性を向上させている。

また新グレードとしてブラック外装でスポーティ感を演出する「XD SP」を設定。同時に、アウトドアレジャー向けの装備を充実させた特別仕様車「XD-HYBRID Trekker(クロスディー ハイブリッド トレッカー)」を追加する。

「XD SP」の主な装備、変更点
<ベースグレード(XD S Package)からの変更点>
・フロントグリル ハニカムタイプ(ピアノブラック)
・シグネチャーウィング ブラッククローム
・サイドシグネチャ―ガーニッシュ ブラッククローム テクノロジーバッジ付(INLINE6)
・ドアミラー グロスブラック
・アルミホイール XD SP専用 20インチホイール(ブラックメタリック塗装)

特別仕様車「XD-HYBRID Trekker」の設定
<ベースグレード(XD-HYBRID Exclusive Sports)からの変更点>
・「ジルコンサンドメタリック」を限定カラーとして設定
・パノラマサンルーフを標準装備
・パーティションネットを設定

その他、XD L Package、XDExclusive Modeのサイドシグネチャ―ガーニッシュを材着(ブラック)からクロームメッキ(テクノロジーバッジ付)に変更されている。

新グレード・特別仕様車の追加に伴い、機種体系の見直しを実施。「XD」および「XD S Package」グレードが廃止されている。メーカー希望小売価格帯(消費税込)は、3,267,000円~6,462,500円となる。

[ アルバム : マツダ CX-60 一部改良 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

4件
  • tondemo310
    CX-60は日本市場からは消えるだろう。
    日本人の命は軽い。今日も刑の後部座席で死―止ベルト非使用で、単独事故で車外に投げ出されて死んだ記事があった。CX-60のような大型(世界では中型)SUVは衝突安全性能が高く、それをマツダは庶民でも買える価格で販売した(25S&XD)。しかもXDは驚異的な燃費を叩き出している。
    そこでネガばかり針小棒大でたれ流した。アンチがこれに飛びついた。
    CX-60が消滅すると、乗り出し400万円を超えるCX-80になり、庶民は買えなくなる。まあCX-5も衝突安全性能が高く、当分の間現行型が売られる。日本人にはこっちの方がよく似合う。庶民はリセールが高いハリアーを残クレで買えば良い。金持ちは痛くない腹触られたくないから、CX-5か80を通常ローンで買う。そうして10年は乗るから、またカネが貯まってしまう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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