現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フォルクスワーゲン e-ゴルフが生産を終了。後継車ID.3の航続距離は最長約550km!

ここから本文です

フォルクスワーゲン e-ゴルフが生産を終了。後継車ID.3の航続距離は最長約550km!

掲載 更新 2
フォルクスワーゲン e-ゴルフが生産を終了。後継車ID.3の航続距離は最長約550km!

8代目ゴルフに「無かったもの」

コンパクトカーのベンチマーク、フォルクスワーゲン ゴルフはいまも膨大な販売ボリュームを誇るCセグメント界の王者だ。2019年にリリースした8代目(日本未導入)は多彩なユーザー層のニーズに応えるべく、ガソリン、ディーゼル、PHV、マイルドHV、CNGなど様々なパワートレインを携えて登場している。EVという、たったひとつの選択肢を除いて。

ポルシェとクロスオーバーするバンド・デシネの傑作『ミシェル・ヴァイヨン』の世界 【動画】

7代目ゴルフにラインナップされた「e-ゴルフ」は、航続距離およそ300kmを実現する新世代のEVハッチバックとして誕生。ウォルフスブルクとドレスデンの2ヵ所で約7年にわたり合計14万5561台が生産され、ノルウェーとドイツのEVマーケットの中核をなしてきた。しかしそのe-ゴルフが8代目に引き継がれることはなかった。

e-ゴルフの終わり=ID.3の始まり

e-ゴルフを2017年3月からアッセンブリーしてきたラインは、2020年12月23日に一旦停止。2021年初頭から3週間の改修に入り、1月末より次期型EV「ID.3」の生産を開始する。ドレスデン工場のトップ、ダニー・アウアースバルトは「e-ゴルフの生産終了は、ID.3の本格的スタートを意味する」と語る。

「あとわずか数週間で、我々“ガラスの工場”の次章がスタートします。新しいモジュラー式のeドライブシステムを搭載した車両の生産基地として、ここがツヴィッカウに続くヨーロッパ第2の拠点となるのです」

ゴルフ並みのボディにパサート並みの室内空間

フォルクスワーゲンはこれまでにも電気のみで走るe-up!とe-ゴルフをラインナップしてきたが、ID.3は同社が純粋な電気自動車のために完全新規開発したMEB(モジュラーエレクトリックツールキット)がベース。Cセグメントに属する5シーターのハッチバックで、e-ゴルフの実質的な後継車に位置づけられる。

ボディ寸法は全長4261mm、全幅1809mm、全高1552mmと、ゴルフに比べて4mm短く9mm幅広く72mm高い。一方でホイールベースは2765mmとゴルフより130mmも長く、センタートンネルもない室内には広大な空間が広がる。フォルクスワーゲングループのヘッド・オブ・デザインを務めるクラウス・ビショフ氏は、「エクステリアはほぼゴルフサイズですが、インテリアはパサート並みの広さを実現」していると語る。

航続距離はe-ゴルフを大きく上回る最長550km

最高出力150kW(204ps)、最大トルク310Nmを発生するモーター(永久磁石同期電動機)は、1速固定のギヤボックスと一体化してリヤアクスルに搭載。ホンダ eと同様に後輪を駆動する。最高速度は160km/h。バッテリーはフロア深くに積み込み、エアコンのコンプレッサーやステアリングラックなどはフロントエンドへ格納した。ゆえに、重心高は“レーシングカーのように低く”、前後重量配分も最適化できたという。

バッテリーの容量は3種類。ベーシックモデルが最大航続距離330km(WLTPモード。以下同)の45kWhを積み、ほかに420kmの58kWh、550kmの77kWhをラインナップする。車両価格はエントリーモデルで3万ユーロ(約380万円)から、という戦略的なプライスタグを与えられている。ヨーロッパでは2020年9月に導入記念特別モデルのデリバリーをスタートしており、すでに2万8000台超が顧客の手に渡った。

ビートルやゴルフに代表される「Volks(国民の、民衆の)」ためのクルマを、常に作り続けてきたフォルクスワーゲン。今後MEBを使ったEVシリーズを「ID.」ファミリーと呼び、すでに具体的な未来予想図として、クロスオーバーの「ID. CROZZ(クロス)」、MPVの「ID. BUZZ(バズ)」、セダンの「ID. VIZZION(ビジョン)」、3列シートSUVの「ID. ROOMZZ(ルームス)」を加えることも発表している。

ID.3の車名の「3」にはビートル、ゴルフに次ぐ“第3のクルマ”となる、という意味も込められているという。21世紀の国民車として、ID.3は再び絶対的王者になれるだろうか。

こんな記事も読まれています

佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • e-ゴルフを購入した人は、馬鹿を見た!

    ID.3は、1速ギアで160kmでは市街地はトルク不足大丈か?

    急坂丁字路で動けなくなったりしないのかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.0544.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

138.0175.0万円

中古車を検索
e-ゴルフの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.0544.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

138.0175.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村