現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言

ここから本文です

前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言

掲載
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言

 ポルシェのファクトリーLMDhディレクター、ウルス・クラトルは、WEC世界耐久選手権のルーキーテストでシリーズから選出されたルーキードライバーは、シーズンタイトルを獲得したエントリーではなく、ル・マン24時間レースで優勝した車両に乗るべきだと提案した。

 これは、今年の指名ドライバー、レシャド・デ・ジェラスが、今週末のシーズン最終戦バーレーン8時間レースで世界選手権を制す可能性のある3つの異なるハイパーカーメーカーで、テストに向けた準備を事前にしなければならなかったことを受けての提言だ。

バレンティーノ・ロッシ、ハイパーカー初走行へ。WECルーキーテストのエントリーリストが公開

 この23歳のフランス人は9月、ハイパーカーの選手権を制する車両のテストに指名されたが、チャンピオンシップはルーキーテストの前夜まで決定しない。つまり、テスト開始の半日前まで、どのマシンに乗れるのかが不明な状態だ。

 最終戦のレースウイーク前の時点で、ポルシェはトヨタに対して10ポイントのアドバンテージを持っており、また3位のフェラーリにもタイトル獲得の可能性が残されていた。

 Sportscar365のインタビューに応じたクラトルは、ル・マン・ハイパーカーとLMDhというハイブリッド・プロトタイプの複雑さと準備に要する時間の長さが、将来的にノミネートをル・マン優勝車に切り替える可能性を検討すべき主な理由であると指摘している。

「その方がよいだろう。私はルールを批判しているわけではない」とクラトル。

「それはおそらく関係者全員にとってよいことだろう。なぜなら、それはWECにとってもひとつのストーリーとなるからだ」

「ル・マン優勝チームで、ル・マン優勝車を運転できる。シリーズによる推薦者は、より長い準備時間を持つことになるし、良いストーリーとなるはずだ」

「(テスト前に)受賞者は複数のレースを観て、チームと交流し、チームとのつながりを築くことができる。それは関係者全員にとってプラスになるだろう」

 デ・ジェラスは3つのメーカーすべてでテスト走行の準備を進めているが、これについてクラトルは関係者全員にとって妥協の産物であると示唆した。

「そうする必要はないが、できるだけ多くの洞察を彼に与えた」と彼は語った。

「特にレシャドにとっては、時間的な問題が少しある。理想としては、彼はシミュレーターを行い、ドライバーズマニュアルなどで多くのトレーニングを行うことができる」

「しかし、かわいそうなことに彼は3つのメーカーでそれをやらなければならず、結局のところ、そのなかのどのメーカーが勝ち残り、どの体験が正しいものになるのか分からない」

「第一に、他の人たちと同じように、我々はまずチャンピオンシップを制すことが最優先だ。それから、バーレーンの週末にも、彼にできるだけ多くの洞察を与えるつもりだ」

 トヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッパのテクニカルディレクター、デビッド・フルーリーは、マニュファクチャラー世界選手権がシーズン最終戦に入る時点でまだ決まっていないことを考えると、今年の状況は特殊であることを認めた。

「これは少し奇妙な状況で、例年とは異なる」と彼は語った。

「しかし、ACO(フランス西部自動車クラブ)とFIA(国際自動車連盟)が何を設定しようとしているのかは理解している。エステバン(・マッソン。トヨタがルーキーテストで起用)とテストを準備したのと同じように、我々はレシャドとのテストに向けても準備をした」

 すでにデ・ジェラスのシートを作り、テストの可能性について「非常に真剣に」考えていると述べたフルーリーは、トヨタがタイトルを獲得しなかった場合は「少しもったいない」と認めた。

「まぁ、そうだ」と彼は言った。

「でも、このルーキーテストのコンセプトについては、FIAとACOを支持している。もし彼が我々のクルマで走らなければ、少し時間を失ったことにはなるが、それほど大きな問題ではない」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
死亡リスク大!! 楽しいバイクライフに潜む事故の原因とは?
バイクのニュース
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
わずか全長4m! マツダ「ベリーサ」に反響多数!「まさに小さな高級車」「エンジンが良く回って楽しい!」 コンパクトカーに“豪華内装”実現した「プレミアムハッチ」は今注目の1台!
くるまのニュース
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
F1日本GPアンバサダー、市川團十郎親子が鈴鹿サーキットに見参! レースの世界を満喫……スポーツ走行のエンジン音にも興奮「すごい緊張感」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村