現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 試乗 トヨタ・カムリ欧州仕様 英国人テスターの評価は?

ここから本文です

試乗 トヨタ・カムリ欧州仕様 英国人テスターの評価は?

掲載 更新
試乗 トヨタ・カムリ欧州仕様 英国人テスターの評価は?

もくじ

どんなクルマ?
ー アベンシスに代わり欧州へ再導入
ー チーフエンジニア「官能性を追求」

新型トヨタ・スープラ(A90)、車重1500kgか レクサスFシリーズ並みのトルク

どんな感じ?
ー 内装は改善の余地あり 低速域は好印象
ー 優秀なハイブリッドシステム

「買い」か?
ー 官能性はないが、出来は良い

スペック
ー トヨタ・カムリのスペック

どんなクルマ?

アベンシスに代わり欧州へ再導入

これはロサンゼルス空港からのタクシーでよくあるクルマの欧州仕様だ。トヨタ・カムリは世界でもっとも成功した大型サルーンだろう。英国でも2004年まで販売されていたが、欧州市場がディーゼル化へと傾く中で販売が中止されていたのだ。

今は大型サルーン市場の動きは停滞しており、アベンシスが廃止される代わりにカムリが再び投入されることとなった。欧州向けはハイブリッドのみが設定されている。

このハイブリッドシステムに搭載されるのはストレート・インレットポート付きの2.5ℓ4気筒直噴エンジンだ。トヨタによればこのエンジンの熱効率は41%だという。これは電動モーターの90%超と比べたらゴミのような数字だが、ガソリンエンジンとしては良い方だ。

トヨタのハイブリッドシステムはエンジン、スターターモーター、ドライブモーターを搭載し、それらがプラネタリーギアで接続されて前輪を駆動する。スターター・ジェネレーターが回転差を吸収することにより、車速に関係なくモーターとエンジンの回転数を制御できるのだ。

発想自体は非常に単純だが、それを制御するソフトウエアは非常に複雑だ。トヨタのエンジニアがこれをCVTと呼ばれるのを嫌がるのも頷ける。システム全体の出力は218psだ。燃費は公称21.6km/ℓだが、われわれの試乗でのオンボードコンピュータの数値は15km/ℓ前後であった。

チーフエンジニア「官能性を追求」

このシステムの詳細はさておき、カムリがアベンシスの代わりというのは少々無理があるのではなかろうか。米国で年間40万台以上を売り上げるということからもわかるとおり、大柄なのだ。全長4.89mに達し、フォード・モンデオとBMW 5シリーズの中間の大きさだ。1840mmの全幅はモンデオよりわずかに狭いものの、Dセグメントでは最大級だろう。

トヨタのTNGAプラットフォームを採用しており、この最大の特徴は低いエンジン搭載位置と低いダッシュボードにより、重心を下げることができる点だ。高強度鋼をボディ各所に使用しており、Aピラーを細めながらもボディ剛性を高めている。ハイブリッドシステムのバッテリーや燃料タンクは後席の下に搭載している。そしてリアサスペンションはダブルウィッシュボーン式だ。

大型サルーンの運転は得てして退屈なもので、サスペンション構造なんてどうでもいいと思うかもしれない。だが待ってほしい。カムリのチーフエンジニアの勝又正人は、ハンドリング・エンジニアだったのだ。そして彼は欧州で研究開発担当の上級副社長であり、今でもセリカに乗っているのだ。

「われわれはハイブリッドシステムに官能性をもたせたいのです」と彼はいう。ステアリング搭載位置の剛性が「運動性能を実感させることに貢献するのです」とのことだ。欧州仕様は北米向けとあことなるダンパーを装着し、ダンピング、スプリング、アンチロールバー、ステアリングなどのセッティングも異なるのだ。試してみようではないか。

どんな感じ?

内装は改善の余地あり 低速域は好印象

乗り込んでみると、確かに大きく快適だ。カムリと聞いて想像する要素はすべてあるが、予想外のこともあった。

「予想外のこと」は、ドライビングポジションだ。望めば非常に低くすることもできるし、ステアリング位置の調整範囲も広い。

一方「想定内のこと」は、広い後席レッグルームと欧州車にはない高級「感」だ。柔らかい質感の素材は良いが、磨きすぎな硬い材質や古臭いギアセレクター、それに小さなインフォテインメントスクリーンはイマイチだ。

しかし、ハンドリングには感銘を受けた。クルマのエンジニア達はしばしば50mテストについて言及する。これは走り出してすぐの印象のことだ。荷重制御や低速域でのハンドリングと乗り心地がそのクルマへの印象を決定づける。その点カムリはスムーズかつ正確で、やや重いステアリングと優れたレスポンスが印象的であった。

優秀なハイブリッドシステム

どんな場面でも走りは良好だ。重心の低さが実感でき、ロールやピッチが抑制されている。ただし、5m級サルーンだから仕方ないことだが、1670から1735kgもの車重も感じられる。これは許容範囲であり、優秀で快適な移動手段であることに変わりはないが、決してキア・スティンガーなどのような衝撃的な運動性能ではない。

エンジンもモーターもトヨタが主張するほど「エモーショナル」ではない。しかし、優秀なのは事実だ。内燃機関と電動モーターが完璧なほどシームレスに協調している。アクセルを踏み込めば一本調子な音とともに強い加速が得られるが、巡航時にはほぼ無音で黒子に徹している。これ以上に優れたシステムは見当たらないだろう。

これがカムリを完璧なクルーザーたらしめているのだ。

「買い」か?

官能性はないが、出来は良い

ここで考えてみよう。カムリはDセグメントのライバルと比べて、それほどダイナミックではないかもしれない。しかし、優秀で、広く、静かで非常に快適なクルマなのは事実だ。

英国への正式導入は来年春を予定しており、価格は未定だ。Dセグメントのハイブリッド車は2万ポンド後半から3万ポンド前半が相場であり、ここでは3万ポンド(445万円)程度と予想しよう。ここでは星3.5と判定したが、最終スペックが出たらこの0.5の星は上下どちらにも動きうる。あなたが前席と後席どちらに乗るつもりだとしても、だ。

トヨタ・カムリのスペック

■価格 3万ポンド(445万円)(予想)
■全長×全幅×全高 –
■最高速度 180km/h
■0-100km/h加速 8.3秒
■燃費 21.6km/ℓ
■CO2排出量 100g/km
■乾燥重量 2086kg
■パワートレイン 直列4気筒2.5ℓ+モーター
■使用燃料 ガソリン
■最高出力 218ps/-rpm
■最大トルク –
■ギアボックス 可変プラネタリーギアボックス

こんな記事も読まれています

【ハーレー】初の横浜開催となった「BLUE SKY HEAVEN 2024」は1万1,000人の来場者で大盛況のうちに閉幕
【ハーレー】初の横浜開催となった「BLUE SKY HEAVEN 2024」は1万1,000人の来場者で大盛況のうちに閉幕
バイクブロス
車についてる「謎のぐるぐる」ボタン何に使う!? 使ったら「ダメ」な状況も? 知っているようで知らない「正しい」使い方とは
車についてる「謎のぐるぐる」ボタン何に使う!? 使ったら「ダメ」な状況も? 知っているようで知らない「正しい」使い方とは
くるまのニュース
運転席でテーブルが使える! アンティーク感溢れる折りたたみ車載デスク
運転席でテーブルが使える! アンティーク感溢れる折りたたみ車載デスク
月刊自家用車WEB
【MotoGP第7戦イタリアGP】4年以上の辛苦を超えて。Moto3山中琉聖選手が獲得した3位と初表彰台で弾けた笑顔
【MotoGP第7戦イタリアGP】4年以上の辛苦を超えて。Moto3山中琉聖選手が獲得した3位と初表彰台で弾けた笑顔
バイクのニュース
LSDを初採用した和製スポーツカーが初代RX-7って知ってた? LSDが分からん人も読んで!
LSDを初採用した和製スポーツカーが初代RX-7って知ってた? LSDが分からん人も読んで!
ベストカーWeb
そういやそこら中にいましたっけ! かつてブームを巻き起こしたクルマのカスタム手法3選
そういやそこら中にいましたっけ! かつてブームを巻き起こしたクルマのカスタム手法3選
WEB CARTOP
コロナの影響だけじゃない! レンタカー「無人契約サービス」が近年注目される理由、顧客満足度を引き上げる技術革新とは
コロナの影響だけじゃない! レンタカー「無人契約サービス」が近年注目される理由、顧客満足度を引き上げる技術革新とは
Merkmal
平嶋夏海さんがアネスト岩田ターンパイク箱根にやってくる!「あつまれ!なっちゃんねるミーティング」が6/8開催/ゲストとして Ruriko さんも登場
平嶋夏海さんがアネスト岩田ターンパイク箱根にやってくる!「あつまれ!なっちゃんねるミーティング」が6/8開催/ゲストとして Ruriko さんも登場
バイクブロス
マツダ新型「“後輪駆動”セダン」実車公開! クーペな“スポーティ”モデル! ガソリンエンジンも搭載する「EZ-6」中国に登場
マツダ新型「“後輪駆動”セダン」実車公開! クーペな“スポーティ”モデル! ガソリンエンジンも搭載する「EZ-6」中国に登場
くるまのニュース
気になってしょうがない!トライアルのバイクの後輪にある謎のツブツブの正体とは?
気になってしょうがない!トライアルのバイクの後輪にある謎のツブツブの正体とは?
バイクのニュース
マクラーレン『セナ・センプレ』…大胆なカラーで伝説のF1ドライバーを表現[詳細画像]
マクラーレン『セナ・センプレ』…大胆なカラーで伝説のF1ドライバーを表現[詳細画像]
レスポンス
ランチア『イプシロン』新型は「動く傑作」?
ランチア『イプシロン』新型は「動く傑作」?
レスポンス
外すのは論外! 付いていても調整しないと効果は半減! 頭を休める役割「じゃない」クルマのヘッドレストの重要性
外すのは論外! 付いていても調整しないと効果は半減! 頭を休める役割「じゃない」クルマのヘッドレストの重要性
WEB CARTOP
持続可能燃料が普及しても、F1はハイブリッドであり続けるべき? メルセデスPU開発責任者に訊く「市販車開発に関連していなければいけない」
持続可能燃料が普及しても、F1はハイブリッドであり続けるべき? メルセデスPU開発責任者に訊く「市販車開発に関連していなければいけない」
motorsport.com 日本版
100円ショップの「カー用品」激安だけど本当に使える? 雨対策の「撥水ガラスコーティング」効果はいかに?
100円ショップの「カー用品」激安だけど本当に使える? 雨対策の「撥水ガラスコーティング」効果はいかに?
くるまのニュース
「東京ー成田の最短路」大混雑の末端区間! 未完の「北千葉道路」延伸部 “計画変更”で渋滞緩和なるか
「東京ー成田の最短路」大混雑の末端区間! 未完の「北千葉道路」延伸部 “計画変更”で渋滞緩和なるか
乗りものニュース
【MotoGP】ホンダの大エースはいかにドゥカティファクトリーライダーになったのか。MotoGP王者マルク・マルケス激動の4年半を振り返る
【MotoGP】ホンダの大エースはいかにドゥカティファクトリーライダーになったのか。MotoGP王者マルク・マルケス激動の4年半を振り返る
motorsport.com 日本版
【マン島TTレース2024】予選5日間のスケジュールは相次ぐ変更 各クラスの総合結果と決勝レースの見どころ
【マン島TTレース2024】予選5日間のスケジュールは相次ぐ変更 各クラスの総合結果と決勝レースの見どころ
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.5468.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.8467.0万円

中古車を検索
カムリの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.5468.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25.8467.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村