日本の新規チーム「チームエトワール」が遂に始動
皆様こんにちは!レーシングライダーの大久保光です。
BMW Motorrad新型「R 1300 GS」の乗り味は、至れり尽くせりで「鬼に金棒」だった!!
今回は世界耐久選手権(EWC)に今季からフル参戦する日本の新規チーム、チームエトワールで行われましたプライベートテストについて書かせていただきたいと思います。
チームエトワールは今年から世界耐久選手権のSSTクラスにフル参戦する日本の新規チームで、スタッフはほぼ日本人という体制で活動が開始されました。まずはマシンを用意するところから始まり、フランスでの拠点やビザ等、様々な苦難を乗り越えてやっと走行できるところまでくる事ができました。
これもオーナーの市川さんをはじめとする、チームスタッフさんのおかげで、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
チームのフランスでの拠点が、ル・マン郊外ということもあり、サルトサーキットで3月25日から27日まで開催されていた3日間のトラックデーを、プライベートテストとして走行。
私は3月24日までバルセロナにてスーパースポーツ世界選手権があり、それが終わりバルセロナの空港付近のホテルで一泊し、早朝にル・マンに向かいました。
今回テストに参加したライダーは亀井雄大選手とイタリア選手権に参戦している若手ライダー、川﨑祥吾選手。朝からの走行には間に合わなかったので、私は午後から走り始めることになりました。
天気予報的には初日のみドライコンディションで走れそうでしたが残りは雨予報だったため、サーキットに到着後、すぐに着替えて走行を開始。やはりBMWの「M1000RR」はとてもポテンシャルが高いバイクで、ほぼセットアップをしなくても、すんなり乗る事ができ、タイムもまずまずといったところ。
2日目からは雨模様となりましたが、まれに晴れ間がのぞき、比較的路面が乾くのが早いサルトサーキットだったので、ハーフウェットではありましたが、スリックタイヤで走れる機会もあり、その短い時間を使って電気系のセットアップを、チームメイトと共に進めていきました。
テスト3日目も同様の天気で、少しストレスの溜まるセッションが続きましたが、最終的にチームメイトの2人もサルトサーキットに慣れる事ができ、ドライ、ウェット、ハーフウェットと様々なコンディションで乗る事ができたのは、24時間耐久を戦うにあたりとても良いテストができたのではないかと思います。
次回は4月2日、3日に行われた、EWCル・マン24時間耐久ロードレースのオフシャルテストについて書いていきたいと思います。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」が「カッコイイ」と早くも評判に! 「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「三種の神器」は衰退か、自動車プラモデルは老舗が奮闘…第62回 静岡ホビーショー
トヨタ新型「ランクル300」登場か? 24年夏に登場のウワサ…真相は? デビューから3年、進展はあるの?
え、軽なのにセルシオ並のシートってマジ!? 超絶斬新だった[ソニカ]が鳴かず飛ばずに終わったワケ
ホンダの新型「“丸目”軽バン」発表! 上質”ブラウン内装”&6MT設定アリ! オシャレすぎる進化遂げた「N-VAN」の豊かなカラーリングとは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?