現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 選ぶ、買う、走る、全てが楽しめる高級GTオープン

ここから本文です

選ぶ、買う、走る、全てが楽しめる高級GTオープン

掲載 更新
選ぶ、買う、走る、全てが楽しめる高級GTオープン

クルマを買うという行為そのものが楽しい。ハイエンドラグジュアリーカーを一度でもオーダーしたことのある方なら賛同してもらえることだろう。コンフィギュレーターを駆使して自分の好みの1台を“造り上げる”喜び。悩ましくてしょうがない、と思いつつ、楽しんでいる自分がいる。

選択肢が増えれば増えるほど当然、楽しみは増す。ベントレーコンチネンタルGTのように贅を尽くした美しいインテリアをもつモデルではなおさらだ。ベントレーというブランド自体が伝統的に素晴らしいインテリアを提供し続けてきた。代表的なマテリアルとして、ハンドクラフトされるウッドパネルがすぐに思い浮かぶ。

2019年のジュネーブショーを振り返る!──新型フェラーリからランチア・ストラトスのリデザインモデルまであらゆるクルマをCHECK!

ボディカラーを決めたあと、レザーとステッチ、そしてコンチネンタルGTの場合にはデュアルタイプも選べるウッドパネルの組み合わせを考えるだけでも相当楽しめたというのに、そのオープンモデルともなれば、そこにトップ選びが加わっていっそう悩ましく、だからいっそう楽しくなるというわけだった。

ベントレーコンチネンタルGTのオープン版は、新型モデルから以前のGTCではなくGTコンバーチブルと略さずに呼ぶように。頭文字を使わない傾向もまた、最新ラグジュアリーの特徴だ。

GTコンバーチブルのトップは従来と同様にソフトタイプとしている。エレガントなソフトトップとしたことで、ただでさえ豊富な選択肢にアウター7色・インナー8色の組み合わせがさらに加わった。なかでもアウターパターンのひとつとして新採用されたブリティッシュ・ツィード柄が個人的には気になってしようがない。どうだろう。今すぐ公式サイトのコンフィギュレーターを試したくなったのではないでしょうか?

スペインの人気リゾート、マルベーリャのホテルを起点に開催された国際試乗会には、担当者がきっと楽しんで選んだに違いない様々なコンフィギュレーションのGTコンバーチブルが16台用意されていた。そこからアンダルシアの山間を抜けてスペイン第4の都市セビーリャまで一日かけて走るという贅沢なプログラムである。

鮮やかなブルーや派手なオレンジなどのボディカラーがひと際目立つなか、個人的に最も惹かれたのがダブグレーというクリーミーな灰色のGTコンバーチブルだった。訳せば鳩の灰色のボディにボルドーブラウンのインテリアが素晴らしくマッチしている。そう、中もまた外になることの多いコンバーチブルでは、内外装のコーディネーションがいっそう大事になると思う。

クルマのボディカラーはとても大事で、だからこそ世界的な流行や地域的なブーム(たとえばアメリカ西海岸では今、内外装隅々まで真っ黒の高級車が流行っている)がある。筆者の場合、クルマそのものよりもボディカラーに惹かれてしまうことも多く、たとえば先日などもそれまで全く気にならなかったドイツ製4ドアセダンが、ただきれいな水色であるというだけで引き取ってしまった。筆者にしてみればリセールバリューで無難な人気色を選ぶほど馬鹿げた話はない。

ダブグレーの個体に乗りたい。強く念じていたら、なんと見事に割り当てられた。もうそれだけで素晴らしい一日になりそうな予感がする。自分で買ったクルマならきっと尚さらだろう。だから新車をオーダーする際にはハイエンドモデルでなくても、ディーラーマンの囁き、例えば「そんな変わった色を選ぶと売る時苦労しますよ」(=そんな色を次の新車の下取りに出された日には困るのはオレのほうなんだぜ、という意味)、に屈せず、好きな色を自由に組み合わせなさいと声を大にして言いたい(もっとも、ハイエンド系ではユニークな色を選ぶことが常識になってきた)。

ソフトトップはZ型フォールドタイプで軽量に仕上がった。そのため5層生地として静粛性をいっそう高めている。旧型クーペよりキャビンは静かになったというから驚くほかない(もちろんクローズドの状態で)。

開閉に要する時間はわずかに19秒。時速50キロ以下であれば走行中の開閉も可能だ。急に天候が悪くなっても慌てることはない。

すぐさまオープンに。開閉ボタンを押す指先でもそうと感じられるほどスムーズにソフトトップが開いた。不粋な開閉ノイズもほとんどしない。

オープン状態でのスタイルが抜群にいい。これは旧型に比べて最も違う点だと思う。前の2世代ではボンネットのラインが高く、ルーフのないコンバーチブルではちょっと腰高な印象があった。

新型は違う。前輪の位置が135ミリも前に出た結果、ロングノーズが低く強調され、同時にリアフェンダーまわりの伝統的なデザインもいっそう映えてみえるようになったのだ。端的にいってタイヤの位置とボディデザインとのバランスがいい。

そのことは、ドライブフィールにも好影響を与えている。ややフロントヘビーであるはずなのに、まるでフロントミドシップカーを操っているかのように軽々とワインディングロードを駆け抜ける。前輪が両腕の動きにダイレクトに反応する感覚があって、ボディサイズを気にすることなく、狭い道でもすいすいとこなした。

6.5リットルV12ツインターボエンジンによってもたらされる強大なパワー&トルクフィールはもちろんのこと、それを制御する安心感たっぷりの制動フィールも相まって、ついつい、ライトウェイトのオープンカーを駆っているような気分で攻め込んでみたくなる。

オープンスポーツカーという新たなキャラクターで魅力倍増となった極上のグランドツーリングカー。それが新型コンチネンタルGTコンバーチブルというわけだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2945.84106.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

289.04800.0万円

中古車を検索
コンチネンタルGTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2945.84106.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

289.04800.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村