『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は、フェラーリ・クラシケに関するお話のその3。取得の理由など、です。
興味本位です
最近、「なぜフェラーリ・クラシケを取得するのでしょうか?」「鑑定書をもらうために100万円というのはもったいないのでは?」と、よく訊かれる。
前話:Vol.70 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その2
フェラーリ・クラシケを知らない向きに話すと、フェラーリ社の公式認証プログラムだ。対象は生産から20年以上経過したモデル。オリジナル状態を保っている車両に対し、フェラーリ社が有償で鑑定書を発行する。鑑定は日本のフェラーリ正規ディーラーが代行するので、わざわざイタリア本社に持ち込む必要はない。
つまり、フェラーリ社が“このフェラーリはホンモノだよ”と、お墨付きをあたえるのみ。フェラーリ・クラシケを取得したからといって、愛車の価値がどれほど高まるのかはわからない。
そもそも筆者の場合、いくつかのパーツを純正品に戻す作業費が発生するため、通常よりプラス30万円ほど余計にかかる。くわえて、ほかにも純正に戻さなくてはいけないパーツが発生した場合、より費用が嵩む。はたして、100万円以内に収まるかもわからなかった。
たしかに、フェラーリ・クラシケを取得した個体とそうではない個体とでは、中古市場での価値が異なる。取得した個体のほうが、販売価格は高くなるようだ。が、具体的にどれほど高くなるのかは明確なデータがないらしい。
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
もし360モデナを売却するとき、フェラーリ・クラシケ取得費用分がそのまま下取り価格に反映されれば嬉しいが、期待するのは危うい。
それでは、なぜフェラーリ・クラシケを取得するのか? 結論から申し上げると、“興味本位”である。そもそも、ちょっと古い中古フェラーリの場合、オリジナル状態を維持している個体が少ない。足まわりやマフラーなどに手がくわえられてしまっているのだ。
手がくわえられていたとしても純正品があれば、元に戻せば良いだけなのでそれほど難しい話ではない。が、もしなければ揃えなければならず大変になる。たとえばダンパーは、4本で100万円近く要するようだ。
ボクの360モデナは、ほぼオリジナル状態だったし、換装されていたサスペンションも純正品が残っていた。それゆえ、フェラーリ・クラシケを取得しやすい個体であるのだ。「だったら、記念に取得してみよう!」と、思ったのだ。元はとれなくても、多少は売却時に価値が反映されるだろうから大赤字にならずに済みそうだし……。
くわえて、実際にフェラーリ・クラシケを取得した人のエピソードはほとんどきいたことがない。だったら自らリポートして、多くの人に知ってもらおうと思った。取得を悩んでいるオウナーの参考になればいいなぁ、と、思う。
Vol.59 認定中古車で迷う(後編)
Vol.58 認定中古車で迷う(前編)
フェラーリ・クラシケ取得申請に要する期間は約5カ月!
とはいえ、フェラーリ・クラシケ取得にはそれなりに時間を要する。今回、申請を依頼しているのはフェラーリ横浜サービス・センターだ。ちなみに、正規ディーラーであればどこでも受け付けてくれるとのこと。
主治医である高橋忠久工場長に訊くと「フェラーリ・クラシケ取得に必要な時間は、弊社の場合、3カ月から1年になります。平均では5カ月です」という。
Hiromitsu Yasui5カ月! そのあいだ愛車に乗れなくなるのかぁ……と、思ったが、そうではないらしい。申請時、本国に送付する写真の撮影が終われば、オウナーの元にいったん戻されるという。ただし申請中、本国から追加の写真を求められる場合があるため、そのときはいったん工場に持ち込み、再度該当部分を撮影する必要があるそうだ。何度も工場に持ち込むのが煩わしいようであれば、預けたままでもよいという。
ボクは、何度も自宅と工場を往復するのが煩わしいので、預けたままにしておく予定だ。ただ、どうしても愛車が必要になる場面があるので、そのときはその都度、フェラーリ横浜サービス・センターへ引き取りに行って、また預け戻すことになる。少々面倒かもしれないが、時間のかかる鑑定なので致し方ない。
ちなみに、これまでフェラーリ横浜サービス・センターで、フェラーリ・クラシケ取得の申請をおこなったクルマは計16台だそうで、車種は「F40」、「308 GT4」、「Testarossa」、「328 GTS」、「208 GT4」、「512TR」、「308GTB」、「365GTB/4」、「Dino246GT」、「328GTB」など。1番年式の新しいモデルでは「F355」があったそうだ。360モデナの申請はフェラーリ横浜サービス・センター初という。
Vol.68 トラブル発生!
高橋工場長に、フェラーリ・クラシケが取得出来なかったクルマについても訊いた。
「エンジンやトランスミッションがオリジナル部品ではない個体や、工場出荷時に左ハンドルだったはずが、右ハンドルになっていた個体はフェラーリ・クラシケを取得出来ませんでした」
ボクの360モデナは、高橋工場長曰く「ほぼオリジナルなので、フェラーリ・クラシケは取得出来ると思いますよ」とのこと。
愛車を展示します!
で、現在、わが360モデナはというと、サスペンション換装に向けて準備を進めているところ。工場内の整備スケジュールもあるため、即交換→即申請とはいかない。
このあいだ、360モデナは、わけあっていったん手元にかえってくる。というのも、(一社)日本スーパーカー協会が開催するTOKYO SUPERCAR DAY 2020(東京都・お台場)に展示することになったのだ。事務局長の山里真元さんから「せっかくなら展示しませんか?」と、誘いを受けたのだ。このイベントでは、一般ユーザーが所有するスーパーカーを展示する。
360モデナなんぞ、スーパーカーのなかではそれほど人気の高くないモデルだから、はたして展示していいものだろうか? と、悩んだ。が、「せっかくのお話だし、フェラーリのオウナーでないと出来ない貴重な経験になるので置かせていただこうかな」と、思い、展示を決めた。
2020年10月31日(土)と11月1日(日)の2日間、どこかにぼくの360モデナが展示されることになるはず。愛車を展示するなんぞ人生初だから、はたしてどんな経験が出来るのか今から楽しみである。
『29歳、フェラーリを買う』直近記事
Vol.70 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その2
Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1
Vol.68 トラブル発生!
Vol.67 ドライブレコーダーの装着
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
Vol.64 フェラーリのオフィス・チェア
Vol.63 F8トリブートのオウナーに会う!
Vol.62 トラブル発生!?
Vol.61 純正サスペンションを紛失!?
Vol.60 612スカリエッティのオウナーに会う
Vol.59 認定中古車で迷う(後編)
Vol.58 認定中古車で迷う(前編)
Vol.57 フェラーリ・オウナー専用のスマホ・アプリとは?
Vol.56 新車フェラーリの購入はいかに
Vol.55 いざ、新車フェラーリの商談へ!
Vol.54 ローマの購入を真剣に考える
Vol.53 1カ月半ぶりのドライブへ(後編)
Vol.52 1カ月半ぶりのドライブへ(前編)
Vol.51 月々2万円でフェラーリに乗れる!?
Vol.50 気になる車両価格と連載50回目
Vol.49 カスタマイズ費用の総額
Vol.48 ちょっと古いフェラーリのランニングコスト
Vol.47 愛車にしばらく乗りません!
Vol.46 外出自粛の今、愛車を楽しむ方法とは?
Vol.45 新型コロナウイルス問題でフェラーリの新車販売はどうなる!?
Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって!
Vol.43 ドアがロックされない!後編
Vol.42 ドアがロックされない!前編
Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?
Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!
Vol.39 新車フェラーリを購入!?
文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント