愛車のサウンドシステムのアップグレードに興味を持っても、なんとなくの“わかりづらさ”が壁となる。当連載はその払拭を目指して展開している。前回からは「パワーアンプ」に関連した事柄に焦点を当てている。
◆ステレオ音源を鳴らすには2chタイプでOKだが、スタンダードなのは実は…
さて、純正・市販を問わず「メインユニット」には普通、パワーアンプが内蔵されている。しかしカーオーディオ愛好家の多くは、敢えて「外部パワーアンプ」を導入している。そうした方が音が良くなるからだ。
[カーオーディオ・素朴な疑問]マニアの多くが「外部パワーアンプ」を使っているのはなぜ?
ところでカー用の外部パワーアンプには、“ch数違い”がいくつかある。それはなぜなのかというと……。
ちなみにステレオ音源を再生しようとするときには、外部パワーアンプは「2chタイプ」であればこと足りる。ステレオ音源には右chと左chとの2つの信号しか録音されていないからだ。
しかしながら実は、カー用の外部パワーアンプは「4chタイプ」がスタンダードだ。なぜならばクルマにはフロントスピーカーとリアスピーカーの2つが搭載されている場合が多いがゆえだ。2chタイプでは、リアスピーカーまでは鳴らせない。
◆「4chパワーアンプ」なら、本格的なスピーカーレイアウトを1台で鳴らし切れる!
というわけなのでメインユニットの「内蔵パワーアンプ」も普通は、4chタイプとなっている。
ただし外部パワーアンプが使われる場合には、少し違った使われ方がされることが多い。それは、「フロントスピーカー+サブウーファーを鳴らす」という使い方だ。
というのも、クルマの中では超低音が不足しがちだ。なぜならば、ドアに取り付けられるスピーカーは17cmクラスが最大サイズで、その大きさでは物理的に超低音までをスムーズに鳴らし切れない。なのでカーオーディオシステムを本格化させようとするときには、口径の大きな「サブウーファー」が追加されることとなる。4chタイプなら1台あれば、「フロントスピーカー」とサブウーファーの両方を鳴らし切れる。
なおこの場合には、リアスピーカーは内蔵パワーアンプにて鳴らされることが多い。
◆2chパワーアンプなら、システム発展に応じて使い分けられる!
一方、「2chパワーアンプ」もさまざまリリースされている。2chパワーアンプにもメリットがいくつかあるからだ。
最大の利点は、「システムアップがしやすいこと」だ。例えばまずはフロント2ウェイスピーカーを1台の2chパワーアンプで鳴らしておいて、その後「マルチ駆動」をしたくなったら欲しい性能が確保された新たな2chパワーアンプを追加すればOKだ。
なお2台の2chパワーアンプでツイーターとミッドウーファーとをマルチ駆動する場合、ツイーターとミッドウーファーとを同一の2chパワーアンプで鳴らしても良いし、タイプの異なるモデルを使い分けても良い。
また、左右で別の2chパワーアンプが使われることもある。ただしその場合には、左右で同一モデルが使われる。ステレオ再生においては左右でコンディションを変えることはNGだからだ。
今回は以上だ。次回以降も外部パワーアンプに関連した事柄について説明していく。お楽しみに。
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