現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > まだまだ現役宣言!!! 10年選手プリウスαが現役であり続ける秘訣と今後

ここから本文です

まだまだ現役宣言!!! 10年選手プリウスαが現役であり続ける秘訣と今後

掲載 更新 6
まだまだ現役宣言!!! 10年選手プリウスαが現役であり続ける秘訣と今後

 2011年登場の先代プリウスをベースとしたミドルステーションワゴン&7人乗り3列シートミニバンであるプリウスα。

 登場から9年が経ちながら、昨年は1万1450台(月約950台)という堅調な販売をキープしている。ここでは「プリウスαの販売が堅調な理由」を考えてみた。

変身!! 日本車界の傾奇者!! モデリスタ 圧巻のラインアップと足跡

文:永田恵一/写真:TOYOTA

【画像ギャラリー】10年近くも売れ続ける! ステーションワゴン&ミニバンのロングセラー『プリウスα』

■プリウスαってどんなクルマ?

先代プリウスを大型化し、ステーションワゴン&ミニバン化したのがプリウスαだ。大型化に合わせて各部を強化し、一部ギアをローギヤード化している

 冒頭の内容に加えプリウスαを簡単に紹介すると、プリウスαはステーションワゴン&ミニバン化のためボディサイズを先代プリウスに対しホイールベースを含め拡大したほか各部も強化。搭載される1.8リッターハイブリッドは先代プリウスと共通だが、重量増に対応しファイナルギアをローギヤード化している。

 また駆動用バッテリーは5人乗りのステーションワゴンは実績あるニッケル水素タイプだが、7人乗り3列シートは3列目シートを加えるため、ニッケル水素よりもコンパクトなリチウムイオンタイプを前席センターコンソールに配置。ちなみに燃費や動力性能はどちらも変わらない。

 なおプリウスαは2014年にフロントマスクが変更されるなどのマイナーチェンジ、2017年には現在の最新のものからすれば旧世代となるが、自動ブレーキ&運転支援システムのパッケージとなるトヨタセーフティセンスを全グレードに標準装備とする一部改良なども行われている。

■なぜプリウスαは今も堅調に売れるのか?

居住空間や走行性能、価格、燃費……どれをとってもライバル車よりもアドバンテージがある

 2014年のマイナーチェンジと2017年の一部改良を受けているとはいえ、登場から9年が経つプリウスαが、なぜ今も堅調に売れ続けているのか、その秘密を紐解いていこう。

・売れる理由その1:ニッチとなったミドルステーションワゴン市場、ロールーフミニバン市場では競争力がある

 これが最大の理由だと思う。

 5人乗りが属するミドルステーションワゴンから見ていくと、現在日本車でプリウスαのライバルとなるのはトヨタ社内のカローラツーリング、生産終了間近となっているホンダ・ジェイドの5人乗り、スバル・レヴォーグくらいである。

 その中でプリウスαはカローラツーリングと比べてリアシートとラゲッジスペースの広さ、ジェイドと比べてハイブリッドのフィーリングの自然さとリーズナブルな価格、レヴォーグと比べて圧倒的な燃費というアドバンテージがあり、この中からプリウスαを選ぶユーザーがそれなりにいるというのも理解できる。

 7人乗り3列シートが属するロールーフミニバンの方は、かつては近いジャンルにトヨタ・ウィッシュ、日産・ラフェスタ、ホンダ・ストリーム、マツダ・プレマシーがあった。

 しかし、ノア三兄弟のようなボックスタイプのミニバンの台頭により4台とも絶版となり、現在プリウスαに近いのはホンダジェイドの6人乗り3列シートだけだ。

 プリウスαの7人乗り3列シートとジェイドの6人乗りハイブリッドを比べると、プリウスαには前述したハイブリッドのフィーリング、乗車定員が1人多いことと3列目の広さ、価格も若干安いというアドバンテージがあり、弱点がないという見方でプリウスαが選ばれるケースが多いと思われるのはよく分かる。

・売れる理由その2:タクシー用途への需要がある

 プリウスはタクシーに使うには先代、現行モデルともにリアシートの頭上空間の狭さが弱点だ。

ゆったりした座席と広いラゲッジスペースが、空港への行き来を想定したタクシー用途にもマッチする

 この点を考えるとリアシートとラゲッジスペースが広いプリウスαは荷物が多くなる空港の行き来をするタクシーにも使いやすく、ベーシックなSLセレクションは261万2500円とリーズナブルなこともあり、一般ユースに比べれば僅かにせよ、タクシーとしても一定数売れているのではないだろうか。

■プリウスαの将来はどうなる?

ライバル車が登場しないかぎり、プリウスαは安泰か? 「売れるだけ売って絶版」どころかフルモデルチェンジの可能性も見えてきた!?

 プリウスαは昨年絶版となったエスティマ同様に「売れるだけ売って、現行モデル限り」となるようにも見える。

 しかし、プリウスαは日本だけで50万台近くが売れており、さらにアメリカはもう販売されていないが、今もヨーロッパや台湾でも販売されているだけに、プリウスが次期モデルになったあと(2022年あたり?)にフルモデルチェンジされる可能性は十分あるのかもしれない。

【画像ギャラリー】10年近くも売れ続ける! ステーションワゴン&ミニバンのロングセラー『プリウスα』

こんな記事も読まれています

ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

6件
  • ステーションワゴン作りでは伝統と定評のあるスバルがトヨタグループ入りしたので、将来は兄弟車種戦略をとるかもしれないね。全店でトヨタ全車種が買えるようになったため、プリウスの名前を使わなくてもいい環境になりましたし・・・
  • だって普通に良い車だもの。4人が普通に乗れて、荷物もそこそこ積める。そして過不足無い動力性能と低燃費。
    流行りのミニバンみたいに背が高くないので、山道でも安定して走れるし、街乗りでも困らない大きさ。
    カローラツーリングみたいに格好重視で室内の狭い車よりだいぶ良い。走りが良いとかデザインがというならカローラを名乗らなければ良いのに…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

256.5355.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0286.0万円

中古車を検索
プリウスαの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

256.5355.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.0286.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村