現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「クルマ五輪」があれば日本代表確実だぁ!! GRヤリスには「地下アイドル」の魅力があった!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

ここから本文です

「クルマ五輪」があれば日本代表確実だぁ!! GRヤリスには「地下アイドル」の魅力があった!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

掲載 2
「クルマ五輪」があれば日本代表確実だぁ!! GRヤリスには「地下アイドル」の魅力があった!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

 ベストカー本誌で30年も続いている超人気連載「テリー伊藤のお笑い自動車研究所」。過去の記事を不定期で掲載していきます。今回はトヨタ GRヤリス(2020年-)試乗です!(本稿は「ベストカー」2021年5月10日号に掲載した記事の再録版となります)

撮影:西尾タクト

「クルマ五輪」があれば日本代表確実だぁ!! GRヤリスには「地下アイドル」の魅力があった!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】

【画像ギャラリー】クルマ五輪があれば日本代表確実だぁ!! GRヤリスには「地下アイドル」の魅力があった!!!(10枚)

■日本車のお家芸であるラリーベースの4WDターボを受け継ぐ現在唯一のクルマ

試乗車のRZハイパフォーマンスはスエード+合成皮革シート、鍛造BBSホイール、トルセンLSD、専用サスペンションなどを装備する最上級グレード。ほかに396万円のRZ、競技車ベースのRC 330万円を設定

 話題のGRヤリスに乗れる日がやってきた。ランエボ、インプレッサなき今、日本車のお家芸であるラリーベースの4WDターボを受け継ぐ唯一のクルマ。一般ウケはともかく、好き者にはたまらないクルマとして大いに盛り上がっていると聞く。

 ただ、正直に言って、私にはあまり関係のないクルマである。

 運転は大好きだがサーキットを走る趣味はないし、これからの人生で砂利道や雪道をドリフトしながらすっ飛ばすこともないだろう。かつて、プジョー106ラリーを買って走り回っていた私だが、GRヤリスは、どう考えても購入対象にならない。

 しかし、こういうクルマに熱くなる人の気持ちはよくわかる。

 今年は全日本ラリーでの活躍が期待されていて、勝てばファンは喜び、その成績が売れゆきにも影響するだろうと聞くと、純粋なクルマ好きに愛されるクルマであることがわかる。

「ヤリス」と名乗ってはいるものの、ベーシックカーのヤリスとは別のクルマで、新開発の直3、1.6Lターボエンジン(272ps/37.7kgm)を搭載する4WDスポーツ

 何かに似ているな? と思っていたら気がついた。地下アイドルだ。

 秋葉原など、あるかぎられたエリアでのみ人気のあるアイドル。一般的には知られていないが熱狂的なファンがいて、「俺が応援してやらないと!」と思わせる存在。GRヤリスとはそういうクルマなのではないか。

 試乗車はオプション込みで500万円オーバー。中身は別モノとはいえ、車名は139万5000円からあるヤリスだ。おそらく普通の人にはヤリスとGRヤリスの違いはわからないはず。

 競技に使うならともかく、普段の足としてヤリスに500万円以上を投じるのだから、生半可な熱意ではない。まさに「俺が応援してやらないと!」という気持ちの現れ。

 メジャーにはなってほしくない。俺だけのアイドルでいてほしい。「GRヤリス=地下アイドル説」は、このクルマの本質を突いている気がする。

【画像ギャラリー】クルマ五輪があれば日本代表確実だぁ!! GRヤリスには「地下アイドル」の魅力があった!!!(10枚)

■稽古を終えて、ラーメン二郎に並ぶ地下アイドル

自動で回転を調整してくれる6速iMTを採用。MTの敷居を下げている

 では乗ってみよう。GRヤリスはMT専用車で、iMTという新しいトランスミッションが装備されている。

 驚いたのはエンストした時に勝手にエンジンが再始動することだ。焦ってエンジンをかけ直す必要がないし、そもそもエンストしにくい制御もしてくれているらしい。

「せっかくだから」と首都高速も走ってみたのだが、なるほど走りは爽快だ。

 爽快なうえに上質でもある。ギアチェンジを繰り返しながらそこそこのペースで走っていると、運転に集中している自分に気づく。これぞスポーツカーである。

 クルマはこうでなくては、と思う。

6MTを駆使しての走りは爽快だ。街中で扱いやすく、飛ばせばエキサイティング!

 考えごとをしながら、ボーッと運転できてしまうクルマばかりに乗っているとクルマを舐めてしまう。GRヤリスは集中力を要求するし、運転に夢中にさせてくれる。さすがはラリーベース車だと思うが、ならば、もっともっと派手でもいいような気がする。こういうクルマは「穏便」が最大の敵なのではないか。

 例えば、ボンネットに透明のカバーをつけて、自慢のターボエンジンが外から見えるようにするのはどうだろう。フェラーリやランボルギーニがやっているあれだ。

 また、巨大なスポイラーをつけてもいいし、フェンダーももっと膨らませてもいい。そうしてコトをどんどん大きくしてほしい。繰り返すが「穏便」なのが一番よくない。

気がつけば運転に夢中になっている。スポーツカーならではの快感である!

 最近のクルマ、特に日本車には穏便なものが多い。

 カロリーをしっかり計算した食事のようなもので、健康にはよさそうだが、たまには血の滴るようなステーキにかぶりつきたくなるし、夜中にラーメン二郎の味が恋しくなることもある。

 体にはよくないかもしれないが、そんなことができるのも生きる力のひとつである。GRヤリスが欲しいというのは、きっとそういうことなのだろう。

 そんなことを考えていたら、私のなかで結論が出た。GRヤリスは「稽古を終えてラーメン二郎に並ぶ地下アイドル」だ。

 前向きでパワフルで、青春を謳歌している女の子。メジャーを目指しながらもマイナーで、マイナーだからこそファンの熱意がもの凄く、そして、自分自身も強烈なパワーを備えている。

 こうして言葉にしてみると、GRヤリスはトヨタらしからぬトヨタ車であることがよくわかる。

 ただし、まだ「穏便にすませよう」という意識が見え隠れしている。もっともっと思い切るべきだ。

 私のお薦めは「外からエンジンが見える透明なボンネット」だ。モリゾウさん、やってみませんか?

(写真、内容はすべてベストカー本誌掲載時のものです)

【画像ギャラリー】クルマ五輪があれば日本代表確実だぁ!! GRヤリスには「地下アイドル」の魅力があった!!!(10枚)

投稿 「クルマ五輪」があれば日本代表確実だぁ!! GRヤリスには「地下アイドル」の魅力があった!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スカイラインらしさはあるのか? と侃々諤々 インフィニティQ50=スカイライン世界初試乗プレイバック!【10年前の再録記事プレイバック】
スカイラインらしさはあるのか? と侃々諤々 インフィニティQ50=スカイライン世界初試乗プレイバック!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
軽自動車だけは大間違い!! メッチャ良い[スズキ]の乗用車3選
軽自動車だけは大間違い!! メッチャ良い[スズキ]の乗用車3選
ベストカーWeb
ボルボの衝突試験取材から考える 国産メーカーの「物足りなさ」【復刻・クルマの達人】
ボルボの衝突試験取材から考える 国産メーカーの「物足りなさ」【復刻・クルマの達人】
ベストカーWeb
MT、塗装、ステアリング、エンジン、GT-R…… もの作り王国日本・日本車のこだわり15選(2013年版)【10年前の再録記事プレイバック】
MT、塗装、ステアリング、エンジン、GT-R…… もの作り王国日本・日本車のこだわり15選(2013年版)【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
[ランニングコスト]が段違い!? [ソリオ]はハイブリッドがオススメな理由
[ランニングコスト]が段違い!? [ソリオ]はハイブリッドがオススメな理由
ベストカーWeb
えぇ知らんかった!! デビュー直後の注目車マツダ[CX-80]はグレード選びで注意が必要!?
えぇ知らんかった!! デビュー直後の注目車マツダ[CX-80]はグレード選びで注意が必要!?
ベストカーWeb
「スカイラインを諦めない」はもう無理か? 日産が本気で生き残るための苦渋の決断の可能性とは【ホンダ・日産考察】
「スカイラインを諦めない」はもう無理か? 日産が本気で生き残るための苦渋の決断の可能性とは【ホンダ・日産考察】
ベストカーWeb
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】ミニバンの主流からあえてハズしたホンダの意欲作[ジェイド]はなぜ売れなかったのか?
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】ミニバンの主流からあえてハズしたホンダの意欲作[ジェイド]はなぜ売れなかったのか?
ベストカーWeb
まだ迷っている人必見!! [ランドクルーザー250]のおすすめグレード!!
まだ迷っている人必見!! [ランドクルーザー250]のおすすめグレード!!
ベストカーWeb
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】今こそマークIIよりも強い個性を主張していた高級FRツーリングワゴン[ブリット]が欲しい!!!
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】今こそマークIIよりも強い個性を主張していた高級FRツーリングワゴン[ブリット]が欲しい!!!
ベストカーWeb
本当に同じクルマ!? [プリウス]が新旧で違いすぎ!! [新型]の凄さってどこ?
本当に同じクルマ!? [プリウス]が新旧で違いすぎ!! [新型]の凄さってどこ?
ベストカーWeb
[復活希望]おしゃれでマジメ!! 日本中に革命を起こした[マーチ]というエリートコンパクトカー 
[復活希望]おしゃれでマジメ!! 日本中に革命を起こした[マーチ]というエリートコンパクトカー 
ベストカーWeb
御大がおおいに怒る!! 燃費問題にガソリン価格……世の中筋の通らないことが多すぎる! 三本和彦の「多事争論2013」【10年前の再録記事プレイバック】
御大がおおいに怒る!! 燃費問題にガソリン価格……世の中筋の通らないことが多すぎる! 三本和彦の「多事争論2013」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
GRヤリスの3気筒ターボで300馬力超えって凄くない!? クルマの技術・装備はどのくらい進化した?
GRヤリスの3気筒ターボで300馬力超えって凄くない!? クルマの技術・装備はどのくらい進化した?
ベストカーWeb
なんで!? ホンダ[ヴェゼル]のガソリン仕様が想像より走りやすかった件
なんで!? ホンダ[ヴェゼル]のガソリン仕様が想像より走りやすかった件
ベストカーWeb
まさに「これもラリー」だけど!!!! スタート後は調子よかったものの一転ラリージャパン2024大反省
まさに「これもラリー」だけど!!!! スタート後は調子よかったものの一転ラリージャパン2024大反省
ベストカーWeb
[蘇れ]あの頃の元気だった日産!! 今こそ[ステージア]に匹敵する高級ステーションワゴンがほしい
[蘇れ]あの頃の元気だった日産!! 今こそ[ステージア]に匹敵する高級ステーションワゴンがほしい
ベストカーWeb
1台6500万円で世界に4台のみ!! GT-Rのパワートレーンを移植した日産「ジュークR」試乗プレイバック【10年前の再録記事プレイバック】
1台6500万円で世界に4台のみ!! GT-Rのパワートレーンを移植した日産「ジュークR」試乗プレイバック【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb

みんなのコメント

2件
  • dav********
    私もGRヤリス乗ってますがテリー氏の言うこと、凄く実感してます。
    あんまりたくさん走ってない所が魅力の一つで
    これがもし、わんさか街中を走っていたら、魅力が一つ減ってしまうと私は考えてます。
    実用性で言えば、もっとすぐれた車が山ほど有りますし、別にラリーやサーキットを走行する訳でも無いのですが、とにかくこのボディーのしっかり感と、そこから来る曲がりの良さってのは凄いです。感動します。トヨタの本気を感じます。
    でも、あんまり多くの人に乗られたくない。この凄さを知ってるのは自分だけにしときたい、まさに地下アイドルです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

199.11280.0万円

中古車を検索
GRヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

199.11280.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村