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ついに三菱「エボ復活」の狼煙が上がった!!!!!

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ついに三菱「エボ復活」の狼煙が上がった!!!!!

2017年9月20日13時20分、三菱自動車から届いたプレスリリースには、確かに「EVOLUTION」の文字がありました。その名も「MITSUBISHI e-EVOLUTION CONCEPT」。10月25日(プレスデー)に開幕する第45回東京モーターショー2017にて、世界初披露するとのことです。

以下、三菱のコンセプトカーとその周辺情報、そして今後の展開を整理してお伝えいたします。

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文:ベストカーWeb編集部 写真:ベストカー、MITSUBISHI

■新型「エボ」はガソリン仕様ではなく、PHEVでさえなく

かねてより本誌ベストカーでは、三菱自動車の会長に就任したカルロス・ゴーン氏が「名門ブランドの復活」を得意としていることもあり、また益子修CEOも会見でランエボやパジェロへの熱い想いを口にするなど、三菱ブランドのイメージリーダーとなるような車種の必要性や開発の必然性は高まっていた。

そこで今回の東京モーターショーである(10月25日開幕)。

これまでベストカー本誌では「エクリプスクロスのエボリューション仕様が開発されている」という情報を報じていたが、それはあくまで「ガソリン仕様」だと考えていた。1.5L直噴ダウンサイジングターボを搭載し、CVTと組み合わせて出力は180ps、ランエボゆずりの四輪統合制御システム「S-AWD」を全車装備。

しかし今回「東京モーターショーで世界初披露する」と発表されたコンセプトカーに付けられた車名は「MITSUBISHI e-EVOLUTION CONCEPT」。

プレスリリースの紹介文に目を向けると、「『MITSUBISHI e-EVOLUTION CONCEPT』は、三菱自動車が得意とするEV技術や、四輪制御技術に代表されるSUVのノウハウを一層進化させるとともに、新たにAI技術を搭載したクロスオーバーSUVタイプのハイパフォーマンスEVで、乗る人の行動意欲を駆り立て、一歩先へと踏み出す気持ちを後押しします」とある。

正式発売となれば、テスラのモデルX(2015年よりデリバリー開始、5~7人乗りで100kWhのバッテリーを搭載、0~100km/h加速3.1秒)をしのぐ性能となるだろう。

 

■サイズは? そして発売はいつ頃になるのか……?

現時点で好評されている「エクリプスクロス」のサイズは、全長4400×全幅1805×全高1680mm。RVRとアウトランダーの中間くらいの大きさとなっている。

今回発表される「MITSUBISHI e-EVOLUTION CONCEPT」はもちろんさらにワイドでグラマラスなフェンダーが装備されるので、全幅は1865mm(左右+30mm)程度になるだろう。またスポーツサスペンションの採用により全高も30mmほど低められるはず。

これによって、「クーペSUV」と称するベース車の「エクリプスクロス」よりもさらにワイド&ローとなり、スポーティでパワフルなデザインとなる。

では登場時期はいつ頃になるだろうか。

今回発表された情報はティザー写真1枚とわずかなテキストのみだが、10月25日の東京モーターショー開幕前にもう少し具体的な情報が三菱より発信されるはず。

しかしそれはあくまでショーモデルの話。市販モデルはどうか?

残念ながら今回はコンセプトモデルであり、まだまだ発売は遠いと考えざるをえない。早くても2019年春か。ただ世界的なクロスオーバーSUVブームとEVシフトに後押しされて、開発は思いのほかスムーズに進むはず。

三菱が「エボ」を復活させる。

それは何より今回発信されたプレスリリースの冒頭に、ハッキリと「三菱自動車の新たな成長と発展、これからのクルマづくりの方向性を示唆するコンセプトカー」と記されていたことからも明らかだ。これだけでも本企画担当の胸は躍る。

当サイトでもこのMITSUBISHI e-EVOLUTION CONCEPTの開発状況を逐一追っていきたい。

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