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集中力を削ぐモノなし 996型ポルシェ911 GT3(2) 本質的な「最適解」のスポーツカー

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集中力を削ぐモノなし 996型ポルシェ911 GT3(2) 本質的な「最適解」のスポーツカー

素朴さが新鮮な車内 集中力を削ぐモノなし

996型ポルシェ911 GT3の開発を、ローランド・クスマウル氏が振り返る。「軽いシングルマスのフライホイールの必要性も、上層部へ提言しています。アイドリング時に生じる、MTからの異音や振動で、故障したと勘違いされると反論されましたけどね」

【画像】ハイパフォーマンスの「ベンチマーク」 ポルシェ911 GT3 996型と992型 GT1も 全118枚

「そこで通常のGT3には、一般的なデュアルマス・フライホイールを設定。クラブスポーツ仕様では、レーシングクラッチとともに、シングルマスを装備するという妥協をしています。販売では、クラブスポーツの支持率が高いことは明らかでした」

今日の996型GT3は、通常仕様でデュアルマス。クスマウルが説得を重ねて設定が決まった、ロールケージや6点式ハーネス、消化器なども備わらない。それでも現代の感覚では、車内空間がゴージャスだというわけではない。

ステアリングホイールの位置は完璧。足もとにはペダルが3枚。正面には5リングスのアナログメーター。右手には6速MT用のシフトレバーと、簡素なラジオ。これでも当時は、993よりだいぶ豪華なインテリアだとみなされた。

今ではむしろ、素朴さが新鮮。集中力を削ぐような、タッチモニターやラップタイマーなどはない。トラクションやスタビリティ・コントロールの調整ダイヤルも。運転をアシストする唯一の装備といえるのは、アンチロック・ブレーキだけだ。

多少の慣れが必要 低い速度域でも面白い

「何も助けるものはありません。あなたがドライバーです」。クスマウルが笑顔で話す。スタート地点は、オーストリア・ハーンテンヨッホ峠。眼下に、つづら折りの道が伸びている。リラックスしてスタートさせたいところだが、自制するのは難しい。

GT3は親しみやすく、数kmも走れば限界領域を理解できる。少なくとも、ヘアピンカーブへ突っ込めば、エンジンの搭載位置はすぐに理解できる。

ブレーキングポイントを遅らせて、ノーズをカーブの頂点へ押し込んでいくのでは、望ましいコーナリングはできない。アンダーステアになるだけだ。

早めのブレーキングでノーズを落ち着かせ、そっとパワーを掛けながら侵入。出口が見えたら、リアの荷重を活かし脱出加速へ繋げていく。最新の911に乗り慣れているドライバーは、多少の慣れが必要だろう。そのかわり、低い速度域でも面白い。

操る行為への集中力が低く、ラインを読まず、速度や回転数への注意がおろそかだと、996型の運転は労働に感じられてしまう。これらを意識し、我が物にすれば、体験へ没入できる。どんな価格帯のモデルにも、引けを取らない深さで。

現代のモデルと比較すれば、996は小柄。アルピーヌA110より全幅は狭い。ワインディングで駆り立てても、自分の車線内でコーナリングラインを調整していける。

聞き惚れるエッジの効いたハードな響き

エンジンも素晴らしい。排気量はピッタリ3600cc。最高出力は360psに過ぎず、最初は控えめに感じてしまうことは事実だ。4000rpm以下では、ちょっとモッサリしている。だが、もっと高い回転域まで引っ張って欲しいと、促されるようでもある。

6速MTを数段落とし、回転数を使い切れば、魅惑的な加速感に浸れる。命を危険に晒すような、破滅的な速度域へ迫る必要はない。5000rpm辺りでサウンドに厚みが増し、7000rpmを超えるとエッジの効いたハードな響きへ転じる。聞き惚れてしまう。

クスマウルは、自身が所有する996型の911 GT3 RSで取材場所までやって来たが、やはり運転したくなるらしい。キーを借りると、30分ほど姿を消してしまった。

「自分のRSほど、フロントエンドのグリップ力はありませんね。セットアップはだいぶソフト。それでも、素晴らしい運転に興じれます」。駐車場へ戻ってくると、朗らかな表情で的確に印象を説明する。

本質的な最適解のスポーツカー ベンチマークの起点

ポルシェにとって激動の時期に誕生した、996型の911 GT3。究極の公道用GTマシンを目指し、クスマウルたちは全力を尽くした。だが経営陣は市場の反応を不安視し、予算は厳しく制限された。もっとコンセプトを突き詰めても良かったと、筆者は思う。

このGT3は量産車として初めて、ドイツのニュルブルクリンク・ノルドシュライフェを8分以下で周回。レーシングカー仕様は、1999年のル・マン24時間レースでクラス優勝を遂げている。

だがそれ以上に、本質的な最適解といえるスポーツカーが創出されたのだ。現代へ受け継がれる偉業を、ポルシェのモータースポーツ部門は成し遂げた。

通常の911 カレラより、車重が30kg多かったことは事実。歴代のGT3の中で、最もハードコアではないだろう。しかし、ドライバーの望み通りの速さを、公道で披露する。ロードカーとして高度に洗練され、長距離・長時間を我慢なしに楽しめる。

ポルシェは当初、996型の911 GT3を1350台販売する計画だった。しかし世界的な人気に押され、最終的に1858台が提供されている。後期型の996.2には、よりシリアスなGT3が生産数の限定なしで用意された。

北米市場へGT部門のポルシェが参入する、きっかけにもなった。現在では、世界最大の市場へ成長している。

996型の911が、過小評価されていることはご存知の通り。だが初のGT3は、水冷エンジンの時代にも、911が素晴らしいスポーツカーであり続けることを見事に体現した。ベンチマークの起点がここにある。

協力:ポルシェ・ミュージアム
撮影:ローマン・レツケ(Roman Ratzke)

ポルシェ911 GT3(996型/1999~2000年/欧州仕様)のスペック

英国価格:7万6500ポンド(1975年時)/9万ポンド(約1746万円)以下(現在)
生産数:1858台
全長:4430mm
全幅:1950mm
全高:1270mm
最高速度:302km/h
0-97km/h加速:4.8秒
燃費:7.7km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1350kg
パワートレイン:水平対向6気筒3600cc 自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:360ps/7200rpm
最大トルク:37.6kg-m/5000rpm
ギアボックス:6速マニュアル(後輪駆動)

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