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【F1第9戦無線レビュー(1)】タイヤに苦戦するフェルスタッペンを必死に追うアロンソ「このレース、勝ちたいんだ」

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【F1第9戦無線レビュー(1)】タイヤに苦戦するフェルスタッペンを必死に追うアロンソ「このレース、勝ちたいんだ」

 2023年F1第9戦カナダGP。タイヤに厳しいジル・ヴィルヌーヴ・サーキットでは、レーススタート直後に角田裕毅がライバル勢とは異なる戦略を見せた。またポールポジションかスタートしたマックス・フェルスタッペンは予想外に苦戦し、そのフェルスタッペンをフェルナンド・アロンソが追う展開となった。カナダGP前半を無線とともに振り返る。

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ノリス本人も混乱したペナルティを受けて、元F1ドライバーは「複雑な規則の整理と合理化を行う段階に来ている」と主張

 タイヤ劣化の激しいジル・ヴィルヌーヴ・サーキット。大部分のドライバーが、スタートタイヤにミディアムを選択した。19番グリッドの角田裕毅(アルファタウリ)もそのひとりだったが、1周目にピットに向かいハードタイヤに交換した。

1周目
マッティア・スピニ(→角田):ボックス、ボックス!

 前方に他車がいないフリーエアでできるだけ長く周回を重ね、順位を上げていく作戦だ。角田はのちに、「あのままチェッカーまで、69周走り切るつもりだった」と語っている。

 フロントロウのフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)は、スタートでルイス・ハミルトン(メルセデス)にかわされて3番手に後退してしまう。4番手のジョージ・ラッセル(メルセデス)が、そのアロンソを激しく追う。

4周目
ラッセル:戦略について、早く教えてくれ!
マーカス・ダドリー:今のところプランAだ

 オーソドックスなミディアム→ハード→ハードの2回ストップ作戦ということだろう。

5周目
ダドリー(→ラッセル):離されるな、着いていけよ

 しかしアロンソとの差は、広がるばかり。逆にアロンソは、2番手ハミルトンとの差をジリジリと詰めていった。

 マックス・フェルスタッペン(レッドブル)はハミルトン以下を引き離しにかかるが、早くもタイヤへの危惧を訴える。

7周目
フェルスタッペン:タイヤはFP2より持ちそうにない!
ジャンピエロ・ランビアーゼ:了解した

 ここでローガン・サージェント(ウイリアムズ)がターン6でストップ。VSCが導入されたが、すぐに解除された。

ガエタン・イェゴ(→サージェント):マシンを止めろ。次のマーシャルポストでストップだ。重要なメッセージだ

12周目
フェルスタッペン:鳥に当たった!

 その後の走行に大きな影響はなかったようだが、右前のブレーキダクトに死骸が残っていたことが、レース後に明らかにされた。

 12周目、ラッセルがターン9でクラッシュ。セーフティカー(SC)が導入された。

ラッセル:飛び出した。申し訳ない

 ラッセルは緊急ピットイン。右リヤを激しく壁に打ち付けたダメージでリタイアかと思われたが、何とかレースに復帰した。

 このSC中に、マクラーレンは2台同時のダブルピットインを決断。オスカー・ピアストリの後に入ることになったランド・ノリスは、できるだけ間隔を開けようとスロー走行でピットに向かった。しかしこれが「スポーツマン精神に反する」と、5秒ペナルティを科されてしまう。

ウィル・ジョゼフ:ランド、5秒ペナルティだ。後方とのギャップを築く必要がある
ノリス:目いっぱいプッシュしてるよ!

 SCの最中には、ピットロードでハミルトンとアロンソがあわや接触というシーンもあった。

アロンソ:ブレーキかけないといけなかった!
クリス・クローニン:そうだよ、すごく危険な行為だった

 かなり危うい行為に見えたが、最終的にお咎めなしの裁定となった

14~15周目
ピーター・ボニントン:リヤブレーキの温度が高すぎる
ハミルトン:ダメージはどこから?
ボニントン:ラッセルのだと思う

 ラッセルが撒き散らしたデブリを踏んでしまったということか。しかしハミルトンはその後は特にペースが落ちることなく、周回を重ねた。

 ハミルトン、アロンソの後ろでは、シャルル・ルクレール、カルロス・サインツと、2台のフェラーリが1秒前後の間隔で走っていた。

23周目
サインツ:僕のペースはいいと思う

26周目
パドロス(→ルクレール):クリーンで速い周回が必要だ。サインツはアタックしない

 サインツは暗に、「自分の方がペースがいい。抜かせてくれ」と訴えている。しかしそれは却下されたようで、ルクレールに「背後のサインツのことは心配するな」という無線が飛んだ。

29周目
フェルスタッペン:このタイヤ、もうグリップがない
ランビアーゼ:そのメッセージは、もう受け取った。我慢して行こう

 それでも唯一1分16秒台のペースで周回。2番手アロンソは4秒差まで離された。

 40周前後になっても、首位フェルスタッペンと2番手アロンソの差は4秒ほど。タイヤのデグラデーションに苦しむフェルスタッペンは、思ったほどアロンソを引き離せない。

48周目
アロンソ:このリフト&コーストでいいのか
クローニン:そうだ
アロンソ:このレース、勝ちたいんだ
 
 コーナーに近づいた際にスロットルから足を離して惰性で進むリフト&コーストは、燃費、ブレーキ、タイヤのために、このサーキットでは絶対に必要な措置だ。しかしアロンソにしてみれば、そんな状況がもどかしい。予想外に苦戦するフェルスタッペンを目の当たりにして、勝利への強い思いを吐露した。

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(2)に続く

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みんなのコメント

7件
  • おじさんの星
  • タイヤに苦労するマックス?ライブで見てたけど皆んな苦労してたよ。それより11周目に鳥と当たってブレーキダクトに引っ付いたままでブレーキ温度に苦労してたが正解ですよ。
    無線でもハードのグリップがないと言った後でグリップが戻ったと言ってましたよ。
    この記事を書いた人、ちゃんとレース観てました?
    タイトルからして間違えてますね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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