現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アウディ 2018年WTCR第9戦鈴鹿 レースレポート

ここから本文です

アウディ 2018年WTCR第9戦鈴鹿 レースレポート

掲載 更新
アウディ 2018年WTCR第9戦鈴鹿 レースレポート

アウディ、WTCR鈴鹿ラウンドで4位フィニッシュ

◆最大重量調整ウエイトによるハンデが課せられた影響で苦戦を強いられる

WTCR鈴鹿:タルキーニ「最終的に優勝できて嬉しい」ペナルティのチェコンには同情

◆ジャン-カール ベルネイ、フレデリック・ベルビッシュ、オーレリアン・パニスがポイントを獲得

 2018年10月28日(日)、鈴鹿/ノイブルク・アン・デア・ドナウ:WTCR FIA世界ツーリングカー・カップの第9戦が、10月27日(土)・28日(日)に鈴鹿サーキットで開催されました。アウディスポーツ・カスタマー・レーシング(Audi Sport customer racing)は、10月5日~7日に中国の武漢で開催された第8戦でワン・ツー・スリー・フィニッシュを達成したことにより、60kgの最大重量調整ウエイトが適用され、苦しい展開を強いられました。
 
 この状況にもかかわらず、3人のドライバーがポイントを獲得しました。プライベートチームのパニスは、今シーズン最高のパフォーマンスを見せて4位でフィニッシュしました。

 美しい環境と難しいコースレイアウトで知られる鈴鹿サーキットで行われた今回のレースでは、数多くの熱狂的なファンがチームを応援するなか、アウディスポーツ・カスタマー・レーシングに非常に過酷な条件が課されました。この点に関しては、3人のアウディスポーツドライバー、ゴードン・シェデン、ベルネイ、ベルビッシュに加え、プライベートチームのナタナエル・ベルトン、デニス・デュポン、パニスを含めた全ドライバーが同意しています。
 
 アウディスポーツ・レオパード・ルクオイル・チーム(Audi Sport Leopard Lukoil Team)のベルネイは、レース1で6位に入り、10ポイントを獲得。ベルビッシュを擁するアウディスポーツ・コムトゥユー・レーシング(Audi Sport Team Comtoyou)は、9位でフィニッシュして4ポイントを獲得しました。
 
 レース2では、プライベートチームのドライバーが、今回参戦した6台のアウディRS3 LMSの中で最高の結果を残しました。レース序盤では、アウディスポーツ・コムトゥユー・レーシングのデュポンが4番手を走行していましたが、残り3周の時点で7番手まで後退し、その後ペナルティを受けてしまいます。

 パニスは、このレースでチャンスを掴みました。コムトゥユー・レーシングから参戦しているこのフランス人ドライバーは、予選でアウディ勢最速、ポルトガルで達成したシーズン自己ベストと同じ6番手を獲得しました。グリッドが逆転するレース2では、5番グリッドからスタートし、ポジションを上げて4位でフィニッシュ。レース3は6番グリッドからのスタート。力強い走りを見せて、5位でチェッカーフラッグを受けました。
 
 決勝レースの前日に24歳の誕生日を迎えたパニスは、今シーズン最高の結果を残しました。レース3を14番グリッドからスタートしたベルビッシュは、激しいバトルを展開してポジションを大きく上げ、7位でフィニッシュラインを通過しました。このレースで17番グリッドからスタートしたベルネイは、10位でレースを終えました。

 第9戦終了時点でドライバーズランキング5位のベルネイは、アウディRS 3 LMSを駆るドライバーの中で最高位をキープしています。アウディスポーツ・カスタマー・レーシング責任者のクリス・ラインケは、次のように述べています。
 
「重いウエイトを搭載したことにより、非常に厳しいレースとなりました。このような条件のなかで、3人のドライバーが合計で47ポイントを獲得し、パニスが自己ベストを達成したことは、驚くべきことです。3週間後に開催される最終戦では、ベストを尽くしてシーズンを終了したいと思っています」

WTCRの最終戦は、11月15日~18日に長い伝統を誇るマカオのコースで開催されます。高速セクションとタイトコーナーを組み合わせたこの市街地コースでは、スリップストリームを使ったオーバーテイクや、テールトゥノーズのバトルが見どころとなるでしょう。

※本リリースは、AUDI AG配信資料の翻訳版です。

※FIA世界ツーリングカー・カップ(WTCR)は、FIA世界ツーリングカー選手権(WTCC)とTCRインターナショナル・シリーズが統合し、TCRカテゴリーの国際レースとして2018年に新たに発足。初年度2018年は9ヵ国10大会(サーキット)30レース(1大会3レース制)。今回鈴鹿で初開催。アウディスポーツ・カスタマー・レーシングから6台のアウディRS 3 LMSが参戦しました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[15秒でニュース]アウディ『TT』生産終了…名車がラインアップから退く
[15秒でニュース]アウディ『TT』生産終了…名車がラインアップから退く
レスポンス
まさかの急展開! タナクのクラッシュでヌービル戴冠確定。トヨタにビッグチャンス到来|WRCラリージャパンDAY4午前
まさかの急展開! タナクのクラッシュでヌービル戴冠確定。トヨタにビッグチャンス到来|WRCラリージャパンDAY4午前
motorsport.com 日本版
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
くるまのニュース
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
バイクのニュース
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
AUTOCAR JAPAN
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
レスポンス
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
motorsport.com 日本版
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
バイクのニュース
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
レスポンス
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
レスポンス
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
VAGUE
 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村