多数のサブロクを所有するオーナーが楽しむラリー風カスタムのN360
数多くの360cc軽自動車が集結したなかでも、とくにレーシーな雰囲気で異彩を放っていたのがラリーカー風カスタムのホンダ「N360」です。詳しく話を聞いてみると、じつはこのクルマのオーナーの“Nコロ乗り”さんは他にも数多くのサブロク軽を所有していて、ホンダの空冷エンジン車ばかり集めている大ファンという方でした。
三菱初代「ミニキャブ」不動車を苦労して路上復帰! 部品取り車も手に入れ、長く維持するための準備に余念がありません
ホンダが初めて量産した本格的な乗用自動車
大阪港湾部の築港赤レンガ倉庫脇にある広場で開催された「360だョ!全員集合 in OSAKA」会場で発見したのは、ラリーカー風にカスタムされたN360だ。
ホンダN360は、1967年に登場したホンダ初の本格的量産乗用車だ。すでにバイク製造で成功を収めていたため、エンジンは「CB450」用をベースに開発された空冷4ストローク2気筒354ccで、当時としては異例の高出力を誇った。このクルマの登場が後の軽自動車の馬力競争のきっかけとなったといっても過言ではないだろう。
当時の軽乗用車という規制枠いっぱいの2ボックスボディの四隅にタイヤを配した横置きFFのN360は、当時の軽乗用車としては異例の広い車内を持ち、瞬く間に人気となったのだ。
ついニヤリとしてしまうこだわりのディテールの数々
ここに紹介するのは、“Nコロ乗り”さんの1969年式N360で、スポーティなツーリングSというグレードとなる。Nコロ乗りさんは、他にもホンダの空冷エンジン車ばかりいろいろ所有しているという大ファンだ。
なかでもすでに15年ほど所有しているというこの1969年式のN360は当時のラリー競技車をオマージュしたカスタムを楽しんでいる。数多くのステッカーが貼られたグリーンのボディには、ホワイトのレーシングストライプを入れ、CIBIEのヘッドライトにはメッシュのグリルを設置。足まわりはハヤシレーシングのアルミに古いスノータイヤのデッドストックを履き、マッドフラップを装着。ルーフには前端にフォグランプを設置したキャリアを装着し、チェーンを巻いたダンロップレーシングバイアスを搭載するという徹底ぶりだ。
ちなみにテールランプは通常オールレッドレンズとなるが、この車両はわざわざ輸出仕様のレンズを流用してアンバー/レッドとなっている。
じつはエンジン&トランスミッションをスワップ
じつはこのN360は、雰囲気だけのカスタムではなかった。後継モデルの「ホンダZ GS」からツインキャブエンジンと5速マニュアルトランスミッションを移植してあり、見た目だけでなく実際にパフォーマンスアップも果たしている。
また車内には実際にラリーコンピューターなどが搭載され、革巻きのウッドステアリングや追加メーターとともにレーシーな雰囲気となっているのが魅力。オーナーは「ラリー風」と謙遜するが、クラシックカーラリーにそのままエントリーできそうな本格的なチューニングカーとなっているのだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車で“約100万円”! スズキ最新「アルト A」に大反響! 「低燃費で経済的」「安全装備も必要十分」「シンプルで可愛い」の声も! “リッター25キロ以上”走る「最安モデル」に熱視線!
「こんなん見たら腰抜かす!」“三重の大動脈”管理者の「凍結注意してね」周知方法が怖すぎな件…どう見てもホラー!
ホンダが世界初の「新型エンジン」発表! 伝統の「赤ヘッド」に“電動過給器”搭載した「すごい内燃機関」大型バイクから搭載へ! 超進化した新型「3気筒エンジン」に大注目!
「見た目も中身もバケモンだな…」BMWのスーパースポーツ『S 1000 RR』登場にSNS激震「ガンダムみたい」
「京都‐名阪国道」ルートに新トンネル24日開通! 長さ3kmで峠ぶち抜き 将来は新名神に連絡
信号機なしの横断歩道、「お辞儀」は必要? それとも単なる同調圧力? JAF調査が示す47%の車両が停止すらしない現実、交通マナーの現在地を探る
【本当はどうなの?】現行型「プリウス」購入者はデザインや走りを高評価…先代にはなかった不満も
2代目「NSX」はなぜヒットしなかったのか? 理由は“意識高い系”の技術とブランディングだった
マツダ新「CX-60」発売! 「乗り心地」大幅進化の秘訣は“部品”を外した!? ディーゼル「新グレード」&“特別仕様車”も登場! 改良された「2025年モデル」の実力とは?
便利装備……ってホントに便利か? じつはなくても困らないクルマの装備5選
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント