現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ローソンにとって6戦は来季レッドブルへのオーディションか「マックスと育成ドライバーのペアが理想的」とマルコ

ここから本文です

ローソンにとって6戦は来季レッドブルへのオーディションか「マックスと育成ドライバーのペアが理想的」とマルコ

掲載 12
ローソンにとって6戦は来季レッドブルへのオーディションか「マックスと育成ドライバーのペアが理想的」とマルコ

 レッドブルのモータースポーツコンサルタント、ヘルムート・マルコは、セルジオ・ペレスが2025年もレッドブル・レーシングに残れるかどうかは不確実であると受け取れる発言を行った。ペレスは今季末にシートを喪失するといううわさを繰り返し否定し、「2年間の新たな契約を結んだばかりだから、どこにも行かないことは明らかだ」と主張しているが、彼自身が言うほどそのポジションが安全であるかどうかについて、F1関係者のなかでは疑問が広がっている。

 ほぼ毎日のようにオーストリアやドイツのメディアに対して発言しているマルコは、最近、オーストリア国営テレビ局ORFに対し、「私としては、理想的には、来年マックス(・フェルスタッペン)のそばでレッドブル・アカデミーのドライバーが走ることを望んでいる」とコメントした。

F1タイヤテスト2日目:ローソンがレッドブルで走行。フェラーリ合流、マクラーレンは2026年に向けデータ収集

 マルコのこの発言で誰もが思い浮かべるのは、アメリカGPからダニエル・リカルドに代わってRBで走るリアム・ローソンだろう。シーズン残り6戦の出場は、必ずしもローソンとRBとのより長い関係の始まりではなく、彼が来年レッドブルで走るにふさわしい力を持っているかどうか、マルコと代表クリスチャン・ホーナーが確認するためのオーディションであるという説があるが、その見方が信憑性を帯びてくる。

 ローソンがアメリカGPで復帰することを発表した時、RBのプレスリリースには「リアム・ローソンは、2024年F1シーズンの残りレースで走る」と書かれていただけで、2025年については全く触れられていなかった。それによっていくつかの憶測が生じ、そのひとつは、レッドブルはローソンに対してプレッシャーをかけているというものだった。これからの6戦でチームメイトの角田裕毅との比較で良い結果を出さなければ、FIA F2での2年目のシーズンに好成績を出しているアイザック・ハジャルと交代させるという圧力だ。

 しかしマルコの今回の発言を見ると、ローソンを2025年にフェルスタッペンのチームメイトに起用する可能性を探っていると解釈することができる。

 レッドブルは今年の早い段階でペレスとの2025年と2026年の新契約を発表している。しかし、ペレスが契約に含まれるパフォーマンス条項をクリアできなかった場合に限り、レッドブルが彼を降ろすことが可能だ。ペレスは今シーズン中盤以降、低迷が続いている。フェルスタッペンが331ポイントでチャンピオンシップをリードし、7勝を挙げている一方で、ペレスは144ポイントで8位に沈み、中国グランプリの後、表彰台に上がっていない。そのため、パフォーマンス条項がそれほど厳しいものでなかったとしても、ペレスがその基準を下回る可能性は十分あるだろう。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ミック・シューマッハー、2025年F1復帰の唯一の道? アウディ首脳のビノット、来季ザウバーのドライバー候補だと明かす
ミック・シューマッハー、2025年F1復帰の唯一の道? アウディ首脳のビノット、来季ザウバーのドライバー候補だと明かす
motorsport.com 日本版
初対面で意気投合した小松代表と豊田会長「堅苦しい大きな会社だと思っていた」「日本人だから、ではない」
初対面で意気投合した小松代表と豊田会長「堅苦しい大きな会社だと思っていた」「日本人だから、ではない」
AUTOSPORT web
フェラーリのFP1ルーキー起用計画が見直しに。各チームの残り枠状況と参加が有力視されるドライバー
フェラーリのFP1ルーキー起用計画が見直しに。各チームの残り枠状況と参加が有力視されるドライバー
AUTOSPORT web
トヨタ/GR、ハースF1と車両開発、ドライバーやエンジニアの人材交流の協力関係で合意
トヨタ/GR、ハースF1と車両開発、ドライバーやエンジニアの人材交流の協力関係で合意
AUTOSPORT web
7度のF1王者に多くを学べ。フェラーリF1代表、ハミルトン加入がルクレールの「進歩を助ける」と確信
7度のF1王者に多くを学べ。フェラーリF1代表、ハミルトン加入がルクレールの「進歩を助ける」と確信
AUTOSPORT web
NSX GT3が『最後のIMSA』出走へ。2度のGTDタイトル獲得に「みんな、ありがとう」とHRC US社長
NSX GT3が『最後のIMSA』出走へ。2度のGTDタイトル獲得に「みんな、ありがとう」とHRC US社長
AUTOSPORT web
12席だけ! 「豪華夜行バス」のパイオニア、運転も神ワザ!? “靴を脱ぐ”運転士の神髄を体感
12席だけ! 「豪華夜行バス」のパイオニア、運転も神ワザ!? “靴を脱ぐ”運転士の神髄を体感
乗りものニュース
マテシッツの死後、レッドブルの経営は“複数人に責任を分散する”体制に「ひとりの人間では置き換えられない」とマルコ
マテシッツの死後、レッドブルの経営は“複数人に責任を分散する”体制に「ひとりの人間では置き換えられない」とマルコ
AUTOSPORT web
キャデラックとの7年間の旅を終えるバン・デル・ザンデ、プチ・ル・マンでは“有終の美”を目指す/IMSA
キャデラックとの7年間の旅を終えるバン・デル・ザンデ、プチ・ル・マンでは“有終の美”を目指す/IMSA
AUTOSPORT web
海外メディアの報道で振り返る、約4カ月間F1パドックを賑わした『ハースとトヨタ提携』の噂の解答
海外メディアの報道で振り返る、約4カ月間F1パドックを賑わした『ハースとトヨタ提携』の噂の解答
AUTOSPORT web
リヤウイング変更は「秘密のソースがないことを示すため」とマクラーレンのブラウン。大きな違いはないと主張
リヤウイング変更は「秘密のソースがないことを示すため」とマクラーレンのブラウン。大きな違いはないと主張
AUTOSPORT web
FIA F2参戦のダムス・ルーカスオイル、2025年よりFIA F3への参戦を発表
FIA F2参戦のダムス・ルーカスオイル、2025年よりFIA F3への参戦を発表
AUTOSPORT web
ハミルトン加入は、フェラーリが正しい道を進んでいる証拠?「彼はずっと移籍を夢見ていた」
ハミルトン加入は、フェラーリが正しい道を進んでいる証拠?「彼はずっと移籍を夢見ていた」
motorsport.com 日本版
JRP、2025年のスーパーフォーミュラ韓国大会開催断念を発表。来季は7大会12レースのシーズンに
JRP、2025年のスーパーフォーミュラ韓国大会開催断念を発表。来季は7大会12レースのシーズンに
AUTOSPORT web
サインツ「ウイリアムズF1をどう助けるかが僕のモチベーション」移籍で一時的に勝機から離れることを恐れず
サインツ「ウイリアムズF1をどう助けるかが僕のモチベーション」移籍で一時的に勝機から離れることを恐れず
AUTOSPORT web
トヨタ/GRがF1への関与を決めた理由「世界最高峰で技術を培い、優れた人材を育成したい」F1ドライバー輩出の願いも
トヨタ/GRがF1への関与を決めた理由「世界最高峰で技術を培い、優れた人材を育成したい」F1ドライバー輩出の願いも
AUTOSPORT web
TGRとハースF1の提携で気になる今後の若手育成、ハースとフェラーリの関係との“棲み分け”は
TGRとハースF1の提携で気になる今後の若手育成、ハースとフェラーリの関係との“棲み分け”は
AUTOSPORT web
11番手スタートから表彰台獲得のマルティン、バニャイアの後ろで受け入れた2位/MotoGP第16戦日本GP
11番手スタートから表彰台獲得のマルティン、バニャイアの後ろで受け入れた2位/MotoGP第16戦日本GP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

12件
  • ばっくどろっぷ
    角田に勝てず言い訳する姿が目に浮かぶ
  • dor********
    そりゃまぁ 来年25年でエンジンサプライヤー契約が終了してアストンと組む企業の付帯ドライバーよりは26年から戻ってくるフォードも含め育成ドライバーとでチーム作りにご執心なのは真っ当です
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村